永遠のテーマ

あ~、今日もまた食べてしまった。

子供のころから人一倍食べていたけど、この年になって、さすがにこの食欲はやばい。

お腹いっぱい食べたいけど、痩せたい。

この2つの相反する欲望をこれほど強く持ったのは、生まれてはじめてかもしれない。

最近、自分の体が本当に嫌になってきた。

ベスト体重をはるかに上回り、かなり以前から高位安定。

新記録更新中。

ちょっと夕食を抜いたり、水を多く飲むようにしてもまったく効果なし。

体重が減らない。

本当に減らない。

毎朝、バブーとの一時間散歩だって欠かさずしてるし、間食も以前ほどしなくなった。

なのに、なぜ?

子供のころからずっと『痩せの大食い』と言われてきた。

他人からはいつも、「痩せてるね~」、「太らなくてうらやましい」と言われ続けてきた。

そんな私が、今や、他人に「痩せてるね~」と言う専門。

しかも心からの賛辞を込めて。

こんな日が来ようとは、思ってもいなかった。

若い頃は、ダイエットも簡単だった。

数日、調整すれば元通り。

だけど、30代を過ぎてからのダイエットは、そううまくはいかない。

先週1週間、夕食は毎日、豆腐とこんにゃくだけにした。

なのに、1キロも減らなかった。

基礎代謝が昔とは明らかに違う。

今までと同じ食べ方をしていたら、自分がどこまで太っていくのか恐怖さえ感じる。

少なくとも5キロ痩せたい。

願わくば8キロぐらいは落としたい。

太ったって、他人に迷惑かけるわけじゃないし、今さら、男性にモテたいなんて気持ちは微塵もない。

なのに、どうして痩せる必要があるのか?

それは、「ただ、自分が不愉快だから」。

本当に不愉快・・・。自分の体が嫌。

なんなんだ、このお腹?!

なんなんだ、この背中?!

そんなことを思いながら日々過ごすなんて、精神衛生上、絶対によくない。

試着も全然楽しくないし、サイズ優先で洋服を選んでいたら、自分の好きな服なんて着れない。

おいしいものを食べたい、でも、痩せたい。

ほとんどの女性の永遠のテーマ。

身長170cmの私が太ると、『ジャイ子』街道まっしぐら。

もうこの辺で止めないと、やばい。

本当にやばい。

今、自分への戒めとして毎週欠かさず見ているFOXチャンネルのモデル・オーディション番組、『アメリカズ・ネクスト・トップモデル』。

参加者のひとり、優勝候補で私のイチオシのヨアンナは、モデルになりたくて18キロ減量したそうだ。

減量に必要なのは、彼女のような意志の強さと信念。

あと、『ビリーズ・ブート・キャンプ』も必要かもしれない。

ここ1ヶ月くらい、買おうかどうしようかずっと迷っている代物。

ボーナスが出たら、きっと真っ先に買う・・・と思う。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

別冊フォトブログ『いつもポケットにデジカメ』もどうぞよろしく!

コメント

  1. 私は171cmです。しかも横幅がっちり。
    3月生まれなのに、幼稚園入園時から皆より頭ひとつ大きくて
    現在に至ります(笑)。
    もし骨と皮だけになってもこの肩や腰の幅は
    変わらないので、永遠に普通サイズの服は着れないです。
    最近はいかにカッコよく見せるかに重点をおいて
    エクササイズに励んでいます。
    といっても泳いでばかりですけど。
    私はボーナスが入ったら、ヨガスクールに通って
    みようかなと考え中です。
    ビリーはですね、なまけ者なので、多分家で一人では
    できないだろうと思ってまだ試してないです。
    やれば楽しそうなんですけどね。。。

  2. >Joyceさん
    身長、同じくらいなんですね!
    小さいころから、頭ひとつ飛び抜けてたのよくわかります。
    私もずっと、男の子より体が大きい環境の中で成長してきました。
    思いっきり親近感!
    私も含めて、日本人の女性は体重そのものにこだわりすぎではありますよね。
    バランスの取れた体系であれば、体重は別にあってもいいわけで、むしろカッコいい。
    本当は、体重を落とすことより、引き締めることに重点を置かなくちゃ!ですよね。

  3. お久しぶりです~
    体重・・・。私も、痩せた~~い!と思っている一人。
    私も、昔は、「痩せすぎている」の部類の人間で、
    食べても食べても太らなかった。
    病院の先生にも、小腹が空いたら、チョコチョコ食べて、
    それ以上体重が減らないようにしなさいと言われたくらい。
    その時は、痩せているのが嫌で、1キロでも良いから太りたかった。
    が・・・。結婚したころから、変わり始めた。
    食生活が変わったせい?それとも、生活リズムが変わったからか?
    一旦、痩せたものの子どもを一人産んだ後、再びアップ
    (妊娠中、食事制限して体重を臨月で5キロちょっと増に抑えたのが悪かったのか、産後、母乳が落ち着いてから、食欲アップ~
    暴走する食欲でした(T_T))
    で、なんとか元の体重に戻したものの、二人目で、また同じことを繰り返し・・・
    私って学習能力ゼロ???
    一旦、元の体重まで戻したものの、急に食事制限したせいか
    またまた、食欲暴走気味(T_T)(T_T)(T_T)
    『ビリーズ・ブート・キャンプ』買いましたよ~
    すっごく面白い!
    結構きついけど、ビリーの喋りが面白くって、もうちょっと頑張らなくっちゃって思うんです。
    私は、英語が分からないので、日本語字幕のものを買ったんだけど、
    eri-ponさんは、日本語字幕はいらないだろうから、安く買えるんでは?!
    セットのゴムも英語オンリーのやつの方がいいのがついてるみたい。
    羨ましいぞ!

  4. >ゆうさん
    お久しぶりです。
    私もまったく同じです。ゆうさんのようにお医者さんに指摘されるほど痩せ過ぎってことはありませんでしたが、人より旺盛な食欲を抑えることがなくても、ずっと痩せ型でした。
    なのに、私もやっぱり結婚してからです。
    年齢的なものと重なっただけだと思いますが、なんだか調子がくるってきたのはその頃から。
    独身の時は、適当に食事を済ませていたけど、結婚すると、2人でおいしいものを食べようと貪欲になるからかもしれませんよね。
    ビリーズ・ブート・キャンプ、買ったんですね。
    私の友人の旦那もビリーで痩せたとの報告があって、私もいよいよ購入準備態勢に入りました。
    ただ、一日50分の運動時間を見つけるのがなかなか大変とか。
    でも、ゆうさんの「面白い」というコメントを読んで俄然やる気になってきました。しっかりやれば効果は確実なようだし。
    うまく行ったらブログで報告します。ダメだったら、触れないことにします。。。

タイトルとURLをコピーしました