札幌で一番好きなパスタ

とにかく大のヌードル好き。

パスタはもちろん、ラーメンもそばもうどんも、フォーもビーフンも、ヌードル系はなんでも好き。

出張先や旅行先でも、麺類ばかり食べてるような気がする。

福岡の屋台ではじめて食べた『焼きラーメン』は忘れられない味。

おいしい麺類を食べるためなら、九州だろうとベトナムだろうと、どこにでも飛んで行きたい気分。

それくらい大好き。

中でもパスタは、昼も夜も、かなり高頻度。

札幌中のいろんなパスタを、おいしいと言われるお店で食べてきた。

プチ自慢だけど、本場のイタリアでも食べまくってきた。

でも、一番好きなパスタは、実は高級レストランでも、有名イタリアンでもなく、デパ地下にある。

札幌の老舗デパート、丸井今井の地下2階にあるパスタハウス『Ciao(チャオ)』(←詳細は店名をクリック)。

ここの『アマトリチャーナ』が私のイチオシ。

トマトとベーコンとたまねぎ、ガーリックが程よくマッチしていて美味なうえ、細めんとゆで加減もばっちり私好み。

ちょっと大げさだけど、私にとってのパスタの理想形が凝縮されてる感じ。

もう、何年食べ続けてるかわからないほど、大好き。

ほとんど単品でオーダーして、これしか食べない。

ゆっくり、しっかり、味わいたい一品。

いろいろなパスタが並んでいるけど、『チャオ』では絶対浮気はしない。

サラダや飲み物がついたお得なランチセットがあっても迷わない。

デパートの地下2階の奥の奥、しかもトイレの隣という、立地的にもどうなの?って感じのお店だけど、侮る無かれ。

その気取らなさがちょうどいい。

店内は、買い物中のご夫婦や親子、または一人で食事をしている女性が多い。

平日のランチタイムはもちろん、休日の買い物中にお腹がすいて、おそばっていうのもなんだか味気ないし、かといってハンバーガーっていうわけにも行かないな~って時には、ここしかない。

札幌に住んでる人なら知らない人はいない丸井今井。

チャオの『アマトリチャーナ』を是非!

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

別冊フォトブログ『いつもポケットにデジカメ』もどうぞよろしく!

コメント

  1. へぇ~、デパ地下にあるんですね。
    今度行ってみます。
    お買い物に街に出たら、行ってみたいお店はたくさんあるのに
    一人で入れそうなところってなかなかないので、
    デパートの上とか最近はポールズチキンとか。
    でもデパ地下で買って帰るのが一番多いです。
    私も麺は大好きです。
    西の出身なので、おうどんのスープがこちらとは違うんです。
    うどんやさんもあまり見かけないし。
    帰省したら一番に行くのが、うどんやとチャンポンです。

  2. うあーん、ラーメン食べたいですー。
    私も幼少時から「麺きち(←母の命名」です。
    札幌に帰ったら食べる物リストに
    ・ ラーメン
    ・ 寿司
    ・ ジンギスカン
    ・ 美味しい鍋焼きうどん
    の順で載せてあります。
    来週から南フランスでホリデーです。うきー{さる}
    でもやっぱ、札幌のラーメン食べたいなあ・・・。

  3. >Joyceさん
    日本人にとって、やっぱり麺は外せませんよね。
    私もポールとイギリスに行ったとき、とにかく食べたかったのが『麺』。
    いまだにポールはラーメンやうどんの類を好みませんが、どうして好きにならないのか不思議なくらい。
    味覚って不思議ですよね。
    『チャオ』は絶対にお勧めなので、買い物に疲れたときに立ち寄ってみてください。

  4. >ゆりぽんさん
    私もまさに『麺きち』です。
    故郷に帰って、まず何がしたいって、「おいしいもの」を食べることですよね。
    でも、私には、南フランスのホリデーの方が100万倍うらやましいです。
    南フランスに行けるなら、『麺』はとりあえず我慢します。

タイトルとURLをコピーしました