IQ高そう犬

それまで元気に走り回っていたバブーが突然立ち止まった。

視線の先には、一匹のわんこと飼い主さん。

「すごい!すごいよ~!」って、大急ぎで戻ってきたバブー。

それもそのはず。

このわんこ、とっても賢い。

飼い主さんの命令にきっちり従い、リードなしでもまったく問題なし。

自分のバッグもちゃんと自分で持って歩く。

バブーの行動にハラハラしっぱなしの私と違って、この子の飼い主さんは、余裕の散歩。

「ほら、ちゃんとバッグもっておいで!」

「わんっ!」って感じ。

コリーMIXのメリーちゃん。

コリーの頭の良さはうわさには聞いてたけど、間近で飼い主さんとの掛け合いを見てると本当にほれぼれ。

IQ高そうなお顔立ちも素敵。

「賢そうでしょ?」

うん、賢い、賢い。

そのとき、バブーはといえば、

近くでキャッチボールをしている親子に夢中。

・・・というより、親子が投げ合うボールに夢中。

このあと、一気に走り出し、親子のボールをゲット。

優しそうなお父さんだったので、笑いながら許してくれたけど、バブーを追いかけて走り回る私の滑稽だったこと。

最終兵器の『にぼし』をチラつかせて、ようやくボールを放してくれたバブー。

自分のボールがあるのに、とにかくひとのものが欲しくなる。

人間にもこういう感情ってよくあるけど、これって動物的本能だったんだ・・・って、バブーを見てるとつくづく。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』もどうぞよろしく!

コメント

  1. とってもえらいわんちゃんですね!!
    えらいワンちゃんを見つけて立ちつくしているバブーちゃん、おもしろい♪
    そのあと急いで駆け寄ってくる写真もかわいい{ラブラブ}
    バニラはノーリードなんてありえません!!
    去年の夏、脱走されて大変でした^_^;
    ボールを取ってもバブーちゃんだったら許しちゃう♪
    バニラは家の中ではボールで遊ぶんだけど、外に持っていくとまったく興味をもってくれません…。

  2. >はるかさん
    バブーは、許されそうな場所であれば、ノーリードにしていることも多いのですが、やっぱり時々脱走するのでヒヤヒヤです。
    鳥を見つけたり、ほかのわんこが来たりすると、それをめがけて猛奪取。
    私も最近、まったくボールに興味を示さないわんこにあってびっくりしました。
    バブーしかよく知らなかったので、わんこはみんな動くものが好きなものだと。
    それぞれ個性があって面白いですね。

タイトルとURLをコピーしました