新記録!『1192』の奇跡

おととい、ブログのアクセス・カウンターが、『1192』という見たこともない数字を表示していて驚いた。

その日のタイトルは、『バブー、カラスを襲う!』という、いつもとなんら変わらないバブー・ネタだったにも関わらず、突然増えたアクセスに嬉しい驚き。

ブログをはじめてから1年9ヶ月。

振り返れば、いいことも悪いことも、いろんなことがあった。

最初のころは、70くらいがいいとこだったのに、そのうち、200を超えるようになった。

『いつもいつも』、

調子にのって、いろんなことを書くようになり、独りよがりで思慮に欠ける発言をしたせいで、コメントでお叱りを受けたことは何度もある。

これまでに一度だけ、いわゆる『炎上』とまではいかないまでも、それに近い現象に遭遇したこともあった。

わずか30分でアクセスカウンターが600を回ったとき、あわてて記事を削除したけど、次々と書き込まれる批判コメントに、匿名の恐怖に怯え、3日間ブログを閉鎖した。

その後、すぐにブログは再開したけど、しばらくはコメントを読む気分になれず、書き込みを禁止していたほどだった。

自分の言いたいことも言えないなんて。。。

言いたいことを自由に言えるのがブログのいいところなのに。。。

そう思ってかなり凹んだけど、たとえ批判を受けようとも、堂々と持論をブログで展開している人はたくさんいる。

何を書くのも自由だけど、批判を受ける覚悟も持つこと。

これが、ブログを公開している人のルールなんだと、その時気づかされた。

『遊びに来ていただいて』、

意識しすぎるのはよくないと思っているのでアクセス・レポートはあまり見ないようにしているけど、4桁の数字を久しぶりに見ると、さすがにちょっと興奮。

アクセス・レポートを調べてみると、現在の平均アクセス数は530になっていた。

ここ一ヶ月の動きは、360~700の間。

ブログを公開している以上、アクセスが増えるのは、やっぱりとっても嬉しい。

ブログをはじめて以来、ほぼ毎日更新中。

意外なことに、自分が「マメ」(「ヒマ」?!)だとにいうこと、そしてデジカメを手にしてからは、「表現することが好き」だということに気づかされる。

「いつも楽しみにしています」。

「毎日、チェックしてます」。

そんなコメントをもらうたびに、嬉しくてまたがんばってしまう。

『本当にどうもありがとうございます』。

私のブログが誰かの『日常』になっているなんて、なんだか不思議だけど、とっても光栄なこと。

ブログを通して、素敵な方との出会いもたくさんある。

去年の8月にバブーが我が家に来てからは、バブーの成長を見守ってくれてる方が増えて、適切なアドバイスをたくさんもらえるのも、とっても助かっている。

人気ブログランキングの変動を見るのも、わくわくして面白い。

トップ10常連の方々のブログは、やっぱり何かが違う。

トップ3常連の方のブログは、まさに『別格』。

毎日、何千人、何万人もの人たちの日常になっているというのは、本当にスゴイことだと思う。

羨ましいと思うけど、それだけすごいブログになっちゃうと、きっとプレッシャーも相当だろうな。

なんて、ちょっと新記録を達成したくらいで、私にはそんな心配必要ないか。。。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』もどうぞよろしく!

コメント

  1. すごい、1日で1000人以上ですか。
    ランキング上位になるものって、画像が多いのが条件かな。
    可愛い子供や動物だとなお{グッド}
    eriponさんのとは比べ物にならない私のmixiですが、
    数少ないマイミクさん達がコメントしてくれるので
    調子に乗って書きすぎると、ひいたのか誰もコメントしてくれ
    なかったり(笑)、
    まだまだ勉強することが多いです。
    あんまり毎日のぞくとあやしい奴と思われるんじゃないかと
    思ってましたが、これだけアクセスあると誰が誰だか
    分かんないですよね。
    なので、毎日寄らせてもらいます~(笑)。

  2. >Joyceさん
    「これだ!」と思って書いたネタに誰からもコメントがなくてがっかりしたり、「これでいいや・・・」くらいの軽い気持ちで流したものに、意外と反響が大きかったりして、コメントもひとつのバロメーターというか、ブログの勉強をさせられる要素ですよね。
    毎日のぞくとあやしいなんてとんでもないっ!
    逆、逆っ!!うれしくてたまんないですよ!
    これからも、是非是非、毎日よってくださいませ{ハッピー}。

  3. eri-ponさん、はじめまして。
    初コメントにドキドキしています{ドキドキ}
     
    4月に映画「パリジュテーム」の検索途中に
    偶然お邪魔して以来、ワタシの日常になっております。
    名古屋在住のOLです。
     
    すてきなご主人と愛らしいバブーちゃん、
    スバラシイ写真の数々…
    もぅトリコです!
     
    いろいろとブログを巡っていても
    「日常」をテーマにされたものに
    トリコになるようなことはほとんどありませんでした。
    バブーちゃんの可愛らしさにメロメロなのは
    当然なのですが、
    他にも美しいお写真や、日常のエピソードに
    いろいろと感じたり考えたりさせてもらってます。
    お会いしたこともないワタシなんかが言うのは
    失礼と承知ですが、本当に憧れです{キラリ}
     
    あと写真を撮りたくなります。思わず。
    eri-ponさんのお写真は本当にお上手ですね!
    正直いってこのブログをまるごと本にしてほしい
    くらいです。(真剣ですよ!)
     
    私事ですがワタシも以前ブログをやっていました。
    気に入って読んでくれる人が増えて
    嬉しさ反面、その方たちを意識した文章になっていく
    ぎこちなさも感じはじめて終了してしまいましたが、
    eri-ponさんには、これからもたくさんの
    すてきなお話・写真を多くの方に見せていただきたいと
    思います。
     
    長々と失礼しました{スマイル}
    明日も、明後日も…(笑)お邪魔しますね{ハート}

  4. 1192!!!すごいですね~!!
    だって、eri-ponさんのブログ面白いもん!!
    写真も素敵だし、バブーちゃんもかわいい{ラブラブ}
    私は最高でも1日に200です…。
    でも見てくれたりコメントしてくれる人が1人でもいると、とっても嬉しいですよね♪
    これからもちょくちょく遊びに来ます♪

  5. コメントはあまりできませんが、すっかり日課になってます♪
    実はもうひとつペット関連のお気に入りのブログがありまして
    こことセットで楽しみにしているんです~
    バブーちゃんもそうだけどブログに登場するわんこはみんな
    表情豊かですよね~まるでモデルなみに
    これからもゆるりと続けてくださいね~

  6. 初めてコメントします。
    気づいたら、一年近く、こっそり、かつ毎日のように こちらにおじゃましています{パソコン}
    バブーちゃんの表情の豊かさとそれをのがさず写真{カメラ}におさめられているのに、バブーちゃんへの愛情を感じています。 写真に添えられる言葉も大好きです。 そして、癒されて、楽しませてもらっています。
    実は最近までバブーちゃんは男の子だと勝手に思ってました。
    ごめんね。バブー姫{リボン}!!!
    eri-ponさんは確実に「まめ」なんだと思います{キラリ}
    これからも、ブログ楽しみにしています。 
    がんばらず、楽しんでください{いぬ}

  7. >chisatoさん
    はじめまして{ハッピー}。初コメント本当にありがとうございます。とってもうれしいです。
    うれしくって、何度も何度もコメントを読み返してしまいました。
    写真が上手・・・というより、カメラが『いい』んだと思いますが、このブログをこんなふうに褒めていただけて、試行錯誤しながら、ずっと続けてて良かったな、と本当に思いました。
    chisatoさんがおっしゃるように、あまり読んでくれる人を意識すると、ぎこちなくなってきてしまいますよね。自分が書きたいことを書くことから、読んでくれそうなものを書く・・・というように。そうすると、なんだか表現内容が窮屈になってきていることに気づいてブログをやめてしまうことになる。私もそういう意味ではかなり中途半端な時期もありましたが、今はひたすらマイペース。
    そのとき、思ったことや感じたことを、ただそのまま書くようにしています。
    支離滅裂だな~、とか、ただの愚痴だな~、と思いながらも、「えいやっ」って感じで。
    「パリ・ジュテーム」を検索していたということは、chisatoさんもパリ好きなのですね。う~ん、気が合いそう。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。

  8. >はるかさん
    ブログを読んでくれる人がいて、コメントくれたりすると、本当にうれしくなりますよね。
    私もそれで、ここまで続いてきた気がします。
    いつもコメントをくれる人とは、会ったことがなくても、知り合いのような気持ちになっちゃったり。。。
    はるかさんのブログもとっても素敵!あたたかくって、かわいくって、ほのぼの。『あみぐるみ』も『バニラ』ちゃんもかわいすぎ!
    私もちょくちょく遊びに行きますね。
    今後ともバブーともどもよろしくお願いします。

  9. >miyukiさん
    コメントありがとうございます。
    『ゆるりと続ける』って、なんだかいい表現ですね。
    がんばり過ぎなくてマイペースって感じが、ゆるくていい感じ。
    これからも表情豊かなバブーの写真をたっぷりアップして行きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
    『ゆるり』と続けていきます!

  10. >Seikoさん
    私も自分がこんなにマメだとはまったく思っていませんでした。
    バブーの写真も毎朝、飽きもせず何枚も撮ってて、我ながら「よくやるな~」なんて思ったり。
    ブログが完全に日々の日課になっています。
    そうそう、バブーは女の子なんですよ。実は。
    でも、多くの人がバブーの活発な動きを見て、男の子だと思うみたいです。
    元気っていうか、やんちゃっていうか。。。
    そんなバブーともども、今後ともどうぞよろしくお願いします。
    初コメント、本当にどうもありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました