シンガポール料理『KOPITIAM』

親友ミチコの誕生日祝いに、ポールと3人で、前から行きたいと思っていた、狸小路7丁目のシンガポールレストラン『KOPITIAM』(←詳細は店名とクリック)へ。

外観からしてなんともエスニックなこのお店。

東南アジアの雰囲気が好きな人は、一度通り掛かると、興味をそそられずにはいられないはず。

店内は、赤い照明が印象的で、なんとも混沌とした感じ。

土曜の夜ということもあって満席。

それでも続々と人が入ってきて、「只今、満席です」と何組が断られていたことか。

暑い夜に、人が溢れる店内で、異国情緒たっぷりの音楽を聴きながら食事をしていると、まるでシンガポールにいるかのような不思議な錯覚に襲われる。

薬膳スープの『バクテー』や串焼き『サテ』、『ナシゴレン』などなど次々とオーダー。

ビールはもちろん『Tiger』。

シンガポールに住んだことのあるポール曰く、お味は普通・・・とのことだけど、私的には大満足。

暑い夏、これからの季節に、東南アジアの屋台にいるかのようなこのお店は、気分が盛り上がること間違いなし。

みんなでわいわい、がやがや、しかもリーズナブルにおさえたい時には、絶対おすすめ。

でも、とっても混んでいるので、週末の夜は予約してからの方がよさそう。

それにしても最近の狸小路のアーケード。

特に西の方の発達が目覚しい。

以前は、6丁目や7丁目になると、ほとんど何もなくて閑散としているイメージだったけど、新しくて素敵なお店が続々オープン。

特に、このあたりは、キューバ人料理長の本格的キューバ料理が楽しめる『HABANA』(←詳細は店名をクリック)や、

週末になると札幌中の?!外国人が集まり、足の踏み場もないほどごった返している『TK6』(←詳細は店名をクリック)などがあって、とっても国際的。

アーケード内の路上でも、南米の色鮮やかな小物やアクセサリーなんかが売られていたりして、エスニック・ムードたっぷり。

札幌狸小路が、六本木になる日も近いかも?!


人気ブログランキング
へ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』もどうぞよろしく!

コメント

  1. タイガービールはマレーシアでも一番メジャーなビールなので私もよく飲みます。{ビール} 意外とおいしいですよね?
    狸小路もすっかり様変わりしたようですねー。びっくりです。
    次回の一時帰国の際は、6丁目&7丁目を散策しなくては!
    eri-ponさんのブログの、おすすめのお店カテゴリーは、もはや私の一時帰国を楽しむ為の有力な情報源となっています。
    アリガトございます。

  2. 先日初めてここらへんに行きました。
    GaijinBarへ行ってみるのが目的だったんですけど、
    入ったら日本人しかいず(笑)、しばらくいたのですが
    諦めて出て、少し歩いたら外国人がわんさかいるところを
    通りました(笑)。それがTK6だったような。。。
    今度はそちらに行ってみようかしら。
    シンガポール料理もいいな~。

  3. おばんです。 シンガポール料理店、以前前を通って
    気になってたんですー。
    いいな、いいなぁ。行ってみたーい♪ 唯一しらたまが行った事の
    ある国シンガポール{ラブラブ}
    夏の暑い日にこの雰囲気・堪りません(笑)
    ナシゴレン食べたくなってきました。 夕飯チャーハンにしようかなぁ。。

  4. >まりもさん
    タイガービールと、アンカービールを飲みましたが、私は、タイガービールの方が断然好みの味でした。
    店内を見渡すと、アンカーの方が多いようだったので、日本人的にはアンカーの方が合っているのかも。
    次回帰国の際は、是非週末の夜に、狸小路6~7丁目を散策してみてください。日本人より外国人比率の方が高くなりつつあります。。。

  5. >Joyceさん
    ポールも先週末、シンガポール料理のあと、TK6に行ったらお客さんがいっぱいで入れなくて、GaijinBarへ行き、時間を置いてからTK6に行ったそうです。
    今一番、外国人に人気なのは、『TK6』みたいですね。外にまで人があふれてる。
    ポールの友人のデニスさんという方が調理に入っていますが、料理もとってもおいしいみたいですよ。
    予約するようなお店ではありませんが、あの様子だと週末行くなら早めに行って席をゲットした方がよさそうですね。。。

  6. >しらたまさん
    ナシゴレン、おいしいですよね~。
    私もインドネシアのバリ島で食べて以来、やみつきです。
    このお店、イスも食器も原色のプラスティック製で、なんとも東南アジアっぽくっていい感じでしたよ~。
    食事の写真も載せたかったのですが、あまりに店内が赤くて気持ち悪い写真ばっかりになってしまったので断念。
    シンガポールに行ったことがあるならなおさら。
    是非、行ってみてください!思い出がよみがえるかも!

タイトルとURLをコピーしました