スープカレー三昧

毎日、暑~い。

食欲だけが取り柄の私もさすがに食欲が失せて、少々夏バテ気味。

この暑さで、今、唯一食欲をそそられるもの。

それは、激辛スープ・カレー。

こってり系のルウカレーは全くそそられないけど、血液サラサラになりそうな薬膳風スープ・カレーだけは、どんなに食欲がないときでも食べたくなる。

というわけで、今日は、お気に入りのカレー屋さんをちょっとご紹介。

まずは、飲みすぎた後にぴったりの、すすきのにある『SHORIN』(←詳細は店名をクリック)。

最近、同僚に教えてもらったばかりのお店だけど、お店の雰囲気もいいし、味も私好み。

以前は、シメにラーメンっていうのがお決まりコースだったけど、札幌では、いまや、飲んだあとのシメはスープ・カレーっていうのが定番になっているらしく、すすきのでは、夜遅くまで営業しているカレー屋さんも結構多くなってきてる。

ランチ・タイムに、かなりのヘビー・ローテーションで行っているのが、大通にある『TARA』

地下にあるお店で、階段を下りていくにつれて漂ってくるお香とスパイスの香りと、昼間なのに、目が慣れるまで大変なほど暗く落とした照明が、やけに落ち着くお気に入りのお店。

チキン野菜がイチオシ。

このチキンレッグが、カレーにマッチしていて実に美味。

そして、つい先日も、ポールと一緒に行ったばっかりなのが、家の近くにある平岸の『Lavi』

私は普通の野菜カレー。

ポールは、ゴマが入った日替わり。

2人とも辛さは20番。

先日の沖縄土産で買ってきた「かりゆしウェア」を着て、涼しげな表情でカレーを食べているポールだけど、彼はこのあとお腹が大変なことに。

食べた数時間後から、キュルキュル・・・はじまっちゃった様子。

私は、まったく平気。

肉体は屈強だけど、驚くほど繊細な胃腸を持っている彼。

激辛系は、これがあるから、ちょっと怖い。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』もどうぞよろしく!

コメント

  1. こんにちは。私は今も平岸に住んでいるのですが、
    以前住んでいた所は平岸laviのすぐ近くでした。
    スープカレーは数える程しか行った事ないのですが、
    平岸laviのカニスープトッピングは美味しいですよね

  2. スープカレーが、北海道から流行って、全国でも大人気って話題になり始めたころから、気にはなっていたんですけど、なかなか食べるチャンス(日本に帰国するチャンス)がなくって、去年やっと札幌に帰ったときに食べてみたんです。おいしかったぁ~~~。
    しかもこのLaviに行ったんですよ。実は私もそこら辺が実家なもんで・・・(笑)。初めてのスープカレーをここで食べて大正解。とってもおいしかったし、お店の雰囲気もよかったし・・・。また食べたくなりました。

  3. >くろさん
    くろさんも平岸なんですね。実はご近所さんだったりして?!
    平岸Laviは、いつも結構混んでますよ。
    土日も、平日の夜も。
    カニスープトッピング、今度私も試してみます!

  4. >melanieさん
    melanieさんの実家もこの辺?!
    類は友を呼ぶって本当なのですね~。
    こんなに世界は広いのに。
    スープカレーは、あのさらさら軽い舌触りと大きな野菜が癖になります。
    ルーカレーは、いまじゃ、よっぽどじゃないと食べない。
    イギリスもカレーは人気の食べ物だと思いますが、スープカレーは流行んないんですかね。
    ポールは、イマイチみたいです。

タイトルとURLをコピーしました