暑中お見舞い

いやー、暑い。

本当に暑い。

ここは、札幌。

なのに、本日の最高気温は32度。明日は33度、明後日は35度の予想。

札幌育ちの私だけど、こんなに暑い夏がかつてあっただろうか???ってくらい暑い。

今日からお盆休みに入って、暑い本州から札幌に帰省してきている人や、涼を求めて北海道にやってきている人も多いだろうに、本当に気の毒な限り。

去年の夏も暑かったけど、今年はそれを上回る暑さ。

暑さを凌ごうとソファーの下から動かないヘロヘロのバブーから皆様へ、

暑中お見舞い申し上げます!

北海道の住宅には、おそらくほとんどエアコン、なんてものはないはず。

我が家も当然ながらエアコンなし。

よって、室内の温度は、34度を超えた。

去年は確か扇風機すら出さずに夏を乗り切った。

30度超えの真夏日は、わずか数日間。

我が家のように、どうせ出したって、またすぐ片付けることになるんだから、と扇風機を出さずに過ごす人も多いはず。

なのに、今年はさすがに無理。

たまらず扇風機を組み立て、設置。

すると、ソファーの下に隠れていたはずのバブーが、早速扇風機にあたって、涼んでる。

「わぁ~!涼しい」、

「わぁ~!気持ちいい

って、なんだかとってもご機嫌の様子。

そこで、私にいたずら心が働いて・・・、

いやいや、もっとバブーに涼しくなってもらおうと思って、

『弱』に設定してあった風量を、

『中』!

そして、

『強』!

化け物みたいになったバブーを見て、お腹をかかえて大笑い。

そんな私に、片耳が倒れるほどの強風をうまくかわして微笑むバブー。

笑顔をふりまき、ポールと私を追いやり、特等席をゲット!

この暑いのに、毛皮を着てるなんて、その暑さは想像を絶する。

笑顔と毛皮に免じて、ポールと私は、特等席をバブーに譲ることにした。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、今回の旅の写真を更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. 以前からお邪魔させて頂いていましたが、初コメントです。
    私も実家が札幌という事と、ウエスティを飼っているので
    親しみがわいてきます。実家にもエアコンが無いので、
    この暑さは大変だぁ~と暑い東京に居ながら心配をしております。
    バブーちゃんの扇風機に当たっている姿
    思わず笑ってしまいました。激しいけど可愛過ぎます{ハート}
    イタズラも豪快でいいですね。またお邪魔いたします。

  2. 私も札幌産まれの札幌育ちです。昔は扇風機で乗り越えられた夏だったのに、札幌の夏も暑くなりましたよね。会社に勤めていたころは、社内の冷房に悩まされていましたが・・・(苦笑)。
    うちの実家ももちろんエアコンなしですよぉ~~♪今頃うちの親もバテているころでしょう。
    イギリスは冷夏で、そちらがうらやましいです。今年は雨がたくさん降って、洪水の被害に遭った地域もあったし、異常気象ですねぇ。ポールさんのご実家は大丈夫でしたか??

  3. >ぽんさん
    初コメントありがとうございます。
    実家が札幌で、ウェスティ飼ってるなんて、ホント気が合いそうですね。
    バブーもこの暑さは本当に参っているみたいで、常にハアハア息が荒くてかわいそうです。
    人間でも寝苦しいのに、毛に覆われて・・・見てるだけで暑い。
    札幌やバブーの写真もいっぱいアップしますので、これからも遊びに来てくださいね!

  4. >melanieさん
    札幌、異常な暑さです。
    扇風機だけじゃ、本当に苦しくて。
    数日間だから我慢できるものの、これが1週間以上続くとなると体調崩しそうです。
    イギリスも異常気象にやられてますよね。
    洪水の映像は、BBCで見て、本当にポールも心配して、毎日その話ばっかりしていました。
    実家は大丈夫なので、ほっとしていますが、家があんなことになったら、本当に絶望的な気持ちになってしまいます。
    国の手厚い保護があれば、それだけが救いですよね。
    イギリスだから、その辺はきっと大丈夫でしょう。

タイトルとURLをコピーしました