我慢比べ

昨日は、少しだけ涼しかったけど、またまた暑さがぶり返した感のある札幌。

今日の最高気温は29度。

バブーがお散歩に行きたいとうるさいので、せっかく連れ出してあげたのに、家を出てから3分もたたないうちに、日陰を見つけて座り込み。

「もういいよ~、暑いから今日はやめにしよ」。

ちゃんとお散歩するために日焼け止めも三重に塗って完全防備の私としては、いくら暑いとはいえ、3分でお散歩を終わらせるわけには行かない。

悪いけど、もう少し歩いてもらうよ、バブー。

なんとか日陰から引っ張りだしたものの、またすぐに、別の日陰を見つけて休憩中。

「だって、アスファルトがすごく熱いんだもん。ここがいい

結局、緑の多い公園まで抱っこ。

そして、そこですれ違ったプードルのモモちゃん。

見るからに、バブーなんか比べ物にならないくらい暑そう。

「ねぇ、モモちゃん、そんなにモコモコで暑くない?!

「いやね~。暑いに決まってるじゃない。あなたなんか、私に比べたらたいしたことないじゃない

それを聞いて、俄然元気になったバブー。

お水をいっぱい飲んでフル・チャージ。

でも、それも長くは続かず、すぐに歩けなくなって、強制送還。

家に帰ってからは、ソファーの下にもぐりこんでぐったり。

私に見えるのは、バブーののびきった足だけ。。。

試練の夏。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、今回の旅の写真を更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. こんばんは!
    「家族記念日」という表現良いですね!
    確かに家族になった日なんですよね~eri-ponさんも躾には
    悩み多く頑張ったのですね。
    私もかなり悩みながらの日々を送っていますが
    これほどまでに自分がワンコにはまってしまうとは・・・
    だから甘い飼い主になってしまいます{ラブラブ}
    躾には良くないとは分かっているのですが・・・
    いつも綺麗な写真だなぁ~と思って見ています。
    後、バブーちゃんのカットはお耳がチャームポイントですね!

  2. 暑いだろうね~~~。
    なんたって、素足?!
    アスファルトもかなり熱くなってるだろうし
    どれくらい、熱さが伝わってるのかな?気になる。
    私のところの実家で飼っていたワンちゃんは、
    雪の日が苦手だったよ。
    雪の日は、いつも、抱っこで散歩だったもん。
    意味ないやん!って思ってたんだけど、
    外の景色を見るだけでも満足みたいだね。

  3. 涼しくなったと思ったらまた暑くなりましたね。
    さすがにわんこも暑いですよね。日陰に上手くおさまっているのが何とも可愛いです。
    にゃんこは暑さには強いようで、私がクーラーをつけると
    すぐについていない部屋に移動してしまいます。
    ま、にゃんこはしょうがないですね(?)。
    わんこが寒がりだったら大変ですけど。

  4. >ぽんさん
    私も飼い始めたころは躾に悩みました。
    まずはやっぱり「トイレ」。むんちゃんと同じように、トイレシートをビリビリにしてしまうので、網のせタイプは必須。今でもずっと網のせタイプを使っています。ただ、これだと、ウンチが目詰まりしちゃって、掃除が大変。
    最近は、ウンチの時間がほぼ決まっているし、外で済ませることがほとんど。家の中でしたときも、バブーの様子ですぐにわかるので、苦労することはなくなりましたが、匂いと格闘しながらの掃除はつらかった・・・。でも、今となっては懐かしい思い出です。
    むんちゃん、病院通いが多くて、大変そうですね。
    ウェスティは、皮膚病なども多くて手のかかる犬種だと、お医者さんや飼い主さんたちもよく言っています。
    幸いバブーは今のところ問題ありませんが、3歳くらいまでは油断ならないそうです。
    言葉が話せないだけに、飼い主がしっかりと健康管理してあげなければならないですものね。
    お互い、ウェスティ育てがんばりましょうね!

  5. >ゆうさん
    アスファルト、わんこにとっては、本当につらいと思います。
    33度を超えた日の日中、アスファルトを手で触ってみましたが、本当に熱くなっていて、大型犬ならまだしも、足が短いバブーたちには、地面との距離も近くてその暑さは本当に想像できません。
    お散歩中も、「熱射病に気をつけましょうね」が飼い主同士の合言葉。
    できるだけ、土や草のうえを歩かせてあげるように気をつけています。
    バブーは雪が大好きでした。
    いつも雪玉を体にいっぱいくっつけて走り回っていました。
    これだけ暑い日が続くと、雪景色がちょっと懐かしくなります。。。

  6. >Joyceさん
    Joyceさん、クーラーがあるんですね。
    あ~、羨ましい。
    今日もまた熱くなりそうだし、今年の夏はクーラーがあればな~と、何度
    思ったことか・・・。
    バブーも、日中、まったくお散歩になりません。
    力いっぱい日陰に引っ張っていくし、公園でも、ちょっと走ったらすぐに隅っこの方で休んだり、朝露で体を冷やそうとしてびしょぬれになったり・・・。
    でも、もうすぐ過ごしやすい秋。
    暑くて大変、だけど、夏らしい夏!も必要ですよね。

タイトルとURLをコピーしました