朝の時間割

『狸まつり』で賑わう狸小路6丁目のパブ『TK6』へ、年齢不詳美女Hちゃんと飲みに。

この日は月曜日だったにも関わらず、『TK6』はいつものようにお客さんでいっぱい。

月曜の夜に、これだけ客が入るお店もなかなかない。

オープンカフェ・スタイルなので、結構暑かったけど、冷たいビールがあれば、生ぬるい外気がそれはそれで気持ちがいい。

この日のテーマは、Hちゃんが最近飼いはじめたばかりのフレンチ・ブルドック『蘭丸』の話。

正統派かわいこチャン系のわんこを愛する私としては、どうしてもあの「ぶさ・かわいい」系は理解しがたいものがあるけど、ちゃんと現像した写真を持ってきて私に見せてくれたかと思うと、自分ですぐに奪い返してしげしげと本当に愛しそうに眺めている彼女を見ていると、他人から見たら、私もきっとこんな感じなんだろうな、となんだかちょっと笑える。

1年前にバブーを飼い始め、わんこの飼い主としては先輩の私。

偉そうに「わんこ育て」の薀蓄を語っちゃったりして、なんだかとってもいい気分。

わんこ絡みで、そのとき話題になったのが、朝の時間割。

間違いなく社内一のおしゃれさんなHちゃん。

いつも時代の先端を行くヘアスタイルで、たとえ外反母趾になろうとも素敵なヒールを履いて街中を闊歩し、頭のてっぺんからつま先まで完璧で、もちろんネイルもばっちり。

ただでさえ美人な上に、黄色人種とは思えないようなツルツルの白い肌を輝かせ、おしゃれのためなら多少の労力はまったくいとわない根性の持ち主でまったくスキがない。

さぞかし、朝、時間をかけて出勤準備をしているかと思いきや、家を出る30分前に起きれば間に合うのだとか。。。

それが私には、まったく信じられない。

私は、毎朝、少なくとも出勤3時間前には起きる。

それを聞いて、Hちゃんはめちゃくちゃ驚いて、「ありえない!」と一言。

私には、それでも時間が足りないくらいで、Hちゃんこそ「ありえない!」。

私の朝の3時間の時間割は、

30分 テレビを見ながらソファーの上で、ただひたすらダラダラ。
30分 コーヒー&朝風呂(シャワーじゃなくて、ちゃんと半身浴)
30分 新聞を読みながら朝食
30分 身支度(メイクをしたり、髪をアップにしたり、服を着替えたり)
60分 バブーの散歩(お散歩後のウンチの始末、足洗いなど)

この時間割は、どれも絶対にこれ以上短くすることができないものばかりで、必要な時間。

お散歩は別にしても、私が2時間かけている朝の支度を、Hちゃんは30分でするというのだからすごい。

もちろん朝ごはんを食べている時間はないだろうし、朝起きた瞬間から、すべてハイ・スピードでこなさなければならないはず。

人それぞれ、朝の時間割はさまざまだと思うけど、私と彼女の大きな違いは、朝の行動速度。

私は、すべてじっくり時間をかけないと動けない、スローペースなタイプで無駄が多い。

でも、私にとっては必要な無駄。

起きた瞬間から、顔洗ったり、歯を磨いたりなんて絶対無理。

動けない。

まず、目を覚ますこと、覚醒することに、かなりの時間を要する。

結構せっかちで、なんでもチャッチャッとやらなきゃ気がすまない性格だけど、朝だけは別。

寝起きのHちゃんが、完璧なHちゃんに見事に変身するさまはきっと見もののはず。

一度、Hちゃんの朝の動きを一部始終見てみたい。

だけど、私が聞く限り、朝出勤3時間前に起きている人の方が、圧倒的に少ないと見た。

私が「ありえない!」?

Hちゃんが「ありえない!」?

朝の過ごし方のモデルケースは一体どんな感じなのか。。。

『朝の時間割』は、なんだかとっても気になるテーマ。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、今回の旅の写真を更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. 私は1時間半前に起床です。ものすごく寝起きが悪いわけでは
    ないですが、目を覚まして20分近くはぼ~っとして
    朝ごはんを食べ終わる迄1時間。
    この時間がないと、体が動きません。
    そして洗面、着替えを30分で済ませて出かけます。
    私もテキパキタイプですが、朝だけは別です。
    職場に着く頃が最高にしんどくて、よく栄養ドリンクを飲んで
    しまいます。いざ仕事が始まるとちゃっちゃか動いてます。

  2. 同感、大いに気になるよそ様の朝の時間割。
    私の場合、90分が平均。
    起きて10分程うだうだ、後にシャワーで目を覚まし、軽い朝食。
    そして年々長くなるメイクタイム{口紅}
    もうバッタバタです{汗}
    Hさんの30分もeriponさんの3時間もスゴイ{びっくり}
    佐賀北以上のミラクルでーす

  3. >Joyceさん
    私も同じです。本当に同じ。
    決して寝起きが悪いわけではないのですが、とにかく時間がかかる。
    他にもすることがたくさんあるし、女性の朝は戦いですよね。
    その点、ポールは、早い早い!
    坊主だから、起きた瞬間から、着替えさえすれば、外に出てもいつもと変わらないので羨ましいです。
    その準備時間、わずか10~15分。
    サンドイッチを食べて、シャワーを浴びて、歯を磨いて服を着替えるだけ。
    いつも男の人はいいな~と思っています。

  4. >びーなすさん
    私の3時間は、ただダラダラしてる時間が多いだけですが、Hちゃんの30分は本当に、佐賀北以上のミラクルです。
    だって、完璧なんですもん。
    これで、寝癖がついてたり、マニキュアがはげてたり、服にしわがあったりしたら、「慌てたんだろうな」って思うけど、彼女の場合は、一切なし。
    メイクも薄いけど、しっかり丁寧にしてるように見えるんですよね。
    本当にミラクルです。
    年々長くなるメイクタイム・・・って思わず笑っちゃいました。
    おっしゃる通り。
    隠すものが年々増える。
    女は大変だぁ。。。

タイトルとURLをコピーしました