バブーの気持ち

毎日寝起きをともにしていて、だんだんバブーのことがわかるようになってきたつもりでいる私だけど、いまだに、バブーの気持ちがよくわからない時がある。

お散歩中、どうしても通りたがらない道があったり、

突然道の真ん中で座り込んで、まったく歩かなくなってしまったり。。。

今朝もそう。

なぜか、通りがかりのお店の階段を駆け上がったかと思うと、じっと座ったまま動かない。

引っ張っても、ただ嫌がるだけで、

それだけならまだしも、

伏せ~?!

えぇ~、ここで~?!

いくらなんでも、それはないでしょー?!

「あらあら、疲れちゃったのね~」、なんて、道行く人は微笑みながら語りかけてくれるけど、そんなことはない。

これは、お散歩が始まったばかりでの出来事。

家を出てからわずか2~3分。

暑かったわけでもないし、疲れているはずもない。

もー、本当にわからない。

バブーごときに振り回されてる自分がなんだか情けない。

会社帰りに本屋に寄ったとき、違う本を買いに行ったはずなのに、ペットコーナーで、『イヌの気持ち』というタイトルが目に留まって、思わず買ってきてしまった。

パラパラと立ち読みして、早く読みたくなってその本に意識が集中してしまったせいで、本来買うはずだった目的の本を買い忘れる始末。

だめだこりゃ。

完全に振り回されてる。。。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、今回のドイツ旅行の写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. 分かります!ワンコの気持ちって、分からない事だらけ
    本当にお話出来たら楽なのにって、いつも思います。
    「振り回されてる」この言葉、私も当てはまっています!
    悔しいですけどね~いつも考えて行動しています。
    関東は台風が去ろうとしています。これから札幌へ
    向かっていくと思うので、バブーちゃんお散歩できませんね?
    風が強そうです。気をつけて!

  2. こんにちは!
    バブーちゃんがとっても可愛いので読ませていただいてます
    私もわんこは2匹飼っています
    バブーちゃん その階段の匂いが気に入ったかそこからみえる風景が
    気に入ったかなんなんでしょうね
    でもわんこに振り回されてるって思わないで、それを楽しんでみると
    いいですよ 
    気持ちの余裕がないと時間がないのに~とかいらいらして
    しまいますが、一緒の目線に立ってみると色々見えてきて
    とっても新鮮な物を発見できたりします
    犬の躾については色々考え方がありますが、人に吠え掛かったり
    とか迷惑をかけない限りは、短いわんこの犬生、、のんびり楽しませて
    あげたいですよね♪
    わんこも本当にいろいろ考えて一生懸命いきてるんですね
    バブーちゃんは表情を見ると愛情をいっぱい受けて
    幸せなんだなってわかります
    わんこにゆったりと付き合えるようになると、いつか子供さんが
    生まれてもゆったりと子育てできるイイお母さんになれること
    間違いなしです(^^)
    人間は話せるので犬よりは考えてる事がわかりますから(笑)
    うちはもう高校生ですが、いまは話せないわんこのほうが
    ずっと可愛いです~(ちなみに10歳と2歳ですが、10歳のほうは
    完全に言葉を理解してくれます)
    長くなってすみません
    ではこれからもバブーちゃんの写真楽しみにしてますね♪

  3. はじめまして。
    私はもうすぐ10ヶ月になるウェスティを飼っています。
    eri-ponさんの気持ち、とってもよくわかります。
    お散歩中に急に動かなくなってしまう時はもちろん、
    家のなかでそばに来てジ~~~っと見つめて来る時があります。
    「なあに?遊ぶ?」「ゲージ入る?」「ちっこしたの?」
    何を言っても反応しません。
    あとは何故か吠えるのを止めない時。
    このときは理由がわからなくてホントに困ります。
    ↑上の犬飼いさんがおっしゃってるように、もっと気持ちに余裕をもたないといけない、とは思いますが、なかなかできない時もあったりします・・・

  4. うちは猫ですが、14年以上一緒に居ても時々意思が通じない時ありますね
    突然「うにゃうにゃ」鳴きだすのでごはんが欲しいんだと思い、あげても
    食べないし、トイレが汚れてるわけでもなく、
    しまいに諦めて鳴きやむのですが、鼻で「ふ~っ」とため息なんかついて、
    「こいつはわからない奴ニャ」とでも思われていそうです。

  5. 私もワンコ二匹親子で飼っています。
    なんか、二人して同じ顔で見つめられたりしたときとか、たまに何考えているか分からなくて、対応に困るときがあります。
    バブーちゃんって、表情豊かでかわいいですね{ラブラブ}

  6. もしかしたら霊とか見えてるとか?!
    よく犬や猫は見えるって言うじゃないですかっ
    私の友達が飼ってるワンちゃんは霊が見えるそうです(笑)

  7. もしかしたら霊などが見えてるとか?!
    よく犬や猫は見えるって言うじゃないですかっ
    私の友達が飼ってるワンちゃんは霊が見えるそうです(笑)

  8. すみません!!
    二重投稿してしまいました!ごめんなさい!

  9. >ぽんさん
    台風が北海道に上陸、のニュースで、前日からお散歩は諦め。活発なバブーはそれでは我慢ができないので、おもちゃで遊んであげましたが、こっちの方が疲れました。
    ポールは、本当にバブーの気持ちがよく分かっているようで、尻尾の振り加減や表情が何を意味しているかを、よく説明してくれるので、少しずつ分ってきました。
    本当に、言葉が話せたら・・・って思いますよね。

  10. >犬飼いさん
    とっても参考になるアドバイスありがとうございました。
    このときも、早く公園に行かなくちゃ・・・って思ってて、途中でこんな風になっちゃったので、どうしたものかとかなりイライラしました。
    あの時は、結局抱きかかえて、公園につれていきましたが、バブーが公園より、この階段の方が好きなら、しばらく一緒に座っていてあげれば良かったかな、って今は思います。
    公園の方が楽しいと思っているのは飼い主の私なのであって、バブーはそうじゃないかもしれないし。
    バブーに振り回されてるって思うんじゃなくて、付き合ってあげるのも大切なことですよね。
    私には、母性本能がないと思っていたのに、バブーを飼い始めてから、小さいものがすべて愛しく思えてきたというプラスの効果もありました。
    できるだけ長生きしてもらって、うちの子になって良かったと思える楽しい一生を送ってもらえたい。。。それだけが今の願いです。

  11. >audley1115さん
    私もすっごくよく分ります。audley1115さんの気持ち。
    同じウェスティだし、きっと行動も似ているのでしょうね。
    まん丸の黒いお目めでじっと見つめられると、「何?!どうしての?!」って聞かずにはいられませんよね。
    反応はないけど。
    バブーも、なぜか時々、キュンキュン泣いたり、ワンワン吼えたり。
    明らかに平常心じゃないときの気持ちだけでも、理解してあげたいと思いながら、子育て中です。

  12. >くろさん
    14年一緒に生活していても、わからないことってあるんですね。
    飼いはじめて1年の私が、わからないのは、当たり前ですね。
    なんだか、ほっとしました。
    バブーもしょっちゅう、ため息ついてます。
    タイミングがタイミングなだけdに、私に対して、「だめだこりゃ」って言ってるような気がします。。。

  13. >めいひなこさん
    わんこ2匹飼ってるんですね。
    羨ましいな~。
    私もバブーの気持ちがもっとわかるようになったら、もう1匹欲しいと心から思っています。
    今のままじゃ、とてもじゃないけど無理ですが・・・。
    飼い主として成長することのほうが、優先課題です。

  14. >ぁりぃさん
    ポールも、「犬は、人間には見えないものが見える」と言っているので、ときどき、怖いです。
    このときは、穏やかですが、道を歩いているときに、なぜか突然、マンションの上の方を見上げて、全身の毛を逆立てて吼えまくったり。
    絶対、何かあるんだな・・・とゾクゾクします。

タイトルとURLをコピーしました