初めての入浴

元気っ子、バブーは、とにかく走り回る。

ボールを追いかけ、ほかのわんこを追いかけ、草の上を転げ回る。

だから、すぐに真っ黒け。

顔中、枯れ草やらなにやら、わけのわかんないごみがいっぱい。

今週は、雨が降って草や地面がぬれていたこともあって、気がつけば、ぼろ雑巾みたいな汚い色に変色。

今日こそ、しっかり洗ってあげなくちゃ!

ってことで、初めての入浴。

いつもはシャワーだけだけど、今日は特別。

最初はバスタブに入るのを、足をばたつかせて嫌がっていたけど、一度入ると、意外と気持ちよかった様子。

でも、おとなしくはなったけど、何を考えているのか、ただ、じっとしたまま動かない。

「バブー?!」

呼びかけても、こっちを見ようともしない。

「固まる」ってまさにこのこと?!

「・・・」。

水の音さえもしない、静まり返ったバスルーム。

ちょっとでも動いたら、足がすべって溺れそうな恐怖心からか、ただひたすら前を見たまま、ピクリともしない。

そして、風呂上りのバブー。

まだ興奮冷めやらぬ感じで固まったまま。

バブー、大丈夫?!

びっくりした?!

でも、お風呂で半身浴したから、今日はいつもよりキレイになれるはず。

ドライヤーも、ブラッシングもいつもより時間をかけて丁寧に!

そして30分後、真っ白わんこの出来上がり。

わー!キレイになった

でも、明日の朝のお散歩後には、また、ぼろ雑巾色に変わっているはず。

せめて、草の上のごろごろだけでもやめてくれるとバスタブで「固まる」頻度は激減すると思うんだけど。。。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、今回のドイツ旅行の写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. バブーちゃん、固まっちゃってる(^^)
    たくさん運動するのは良いことなんだけど、
    飼い主としてはせっかくの真っ白が黒くなってしまうのは
    勘弁ですよね(汗
    うちもゴロゴロスリスリ大好きですよ。
    よく泥部分に顔を突っ込んで、その顔でスマイルしています^^;
    飼い主的には「ギャ~!!!」です。
    バブーちゃん、真ん中分けできていいな~

  2. バブーちゃん、お風呂入ってるとき、どこ見てるの??
    バニラも1度お風呂に入れたことがあるんですがタイヘンでした{汗}
    ばしゃばしゃ暴れるんです!!
    本犬は犬かきをしてるつもりみたいだけど…。
    お風呂上りのバブーちゃん、真っ白でかわいい{ラブラブ}
    汚くなってまでもごろごろはやめられないのかな??
    P.S.eri-ponさんのブログのリンクをを私のブログに貼ってもいいですか??

  3. ものすごく固まってますね(笑)。
    濡れてたら何だか違う種類のわんこみたいですね。
    {ねこ}は小さい頃にシャンプーしたら慣れるそうなんですけど、
    私はできませんでした。
    ま、いつも自分でなめなめしてるからいいか、と。
    ふかふかになったバブーちゃんは気持ち良さそう。
    すりすりしたいです。

  4. 私も最近犬を飼うことになりました。
    まだ2ヶ月のトイプーなんですけど、真っ黒ちゃんなんで、汚れは目立たないかも・・・(笑)。でもいつぐらいから体を洗ってあげればいいんでしょうか。まだ最初の注射が終わってないので、その後かなぁって思っているんですけど、どうでしょうね。お風呂に入れてあげるのとっても気持ち良さそう。そして、見違えるように真っ白になったバブーちゃんが素敵♪

  5. >audley1115さん
    真ん中分け(笑)。
    確かにそうですね。
    なんだか自然にそうなってます。
    バブーもいつも、汚いところで、ゴロゴロ。
    乾いた地面のときはあんまり気にしないようにしていますが、さすがに雨上がりのときは、「ダメ!」って叫んじゃいます。
    ウェスティって、白い天使みたいで本当にかわいいけど、白いだけに、お手入れも大変{汗}ですよね。

  6. >はるかちゃん
    わんこも、水遊びが好きな子もいれば、とにかく嫌がる子もいるみたいですよね。
    バブーはとりあえず、騒ぐことはなかったのですが、あの固まりっぷりは微妙・・・です。
    今度は、もう少し少なめのお湯に入れてあげようかと思っているところです。
    P.S.リンク是非貼ってください。とっても嬉しいです。
    というより、私ははるかちゃんのブログを見たくて、すでにリンク断りもなく貼っちゃってました。なんて奴だ!本当に失礼しました。
    不都合があれば教えてください!

  7. >melanieさん
    ブラック・プードルちゃん、飼うことになったんですね。
    わんこライフは本当に最高です!大変ですが、それが喜びに変わります!
    シャンプーは、日本では、お医者さんに結構厳しく指導されて、生後数ヶ月だとなかなか許可がでませんが、イギリス人のポールいわく、何が問題なのかわかんない、と言っていました。
    イギリスはもっとずっとゆるいみたいです。
    日本人はきっと心配性なのでしょうね。

  8. >Joyceさん
    猫ちゃんって、シャンプーしなくても臭くなったりしないんですか?
    いいですね~。ホント手がかからなくて。
    バブーは、夏は週1、冬は週2でシャンプー必須です。
    そうでもしないと、匂いはそんなに気になりませんが、とにかく汚れちゃって。
    猫ちゃんは、基本、散歩しませんから、汚れないんですね。
    シャンプー後のバブーは手触り最高ですよ。
    ふわふわでいい香り。
    思わず、すりすりしちゃいます。

タイトルとURLをコピーしました