カメラに夢中

連休中、たまたまテレビをつけたとき、高校生たちが写真の技術と表現力を競い合う「写真甲子園2007」という番組が放送中で、思わず食い入るように見てしまった。

最近になって、写真が面白いと思うようになり始めた。

以前は、カメラに興味がほとんどなく、数年前に買った巨大なコンパクト・デジカメを愛用。

「写真が撮れれば充分」。

ただ、そう思っていた。

そのデジカメを「古くて恥ずかしい」と思ったこともなく(実際、結構新しいと思っていた)、ある日、妹に、「まだそんなの使ってんの?」と笑われてはじめて、それが旧式だということに気づいた。

それが、1年前にバブーを飼い、「成長記録を写真に納めておきたい」と思いはじめてから変わった。

毎朝、バブーとのお散歩のときには、デジタル一眼を首からぶら下げて、とにかくなんでもパシャパシャ。

習うより慣れろ!

最初の被写体はバブーだけ。

でも、そのうち、日々姿を変える自然の美しさに魅せられるようになった。

つい先日、撮った写真では、こんなに緑がいっぱいだったのに、


よく見ると、少しずつ色を変えている。


薄いオレンジ色だった「ななかまど」も、毎日見るたびに濃く色鮮やかになっていく。


こんな風に自然を楽しむようになったのは、生まれてはじめてのこと。

北海道生まれで、常に自然に囲まれて育ったせいで、自然は身近にあって当たり前。

カメラを持って歩くまで、じっくり色の移り変わりを楽しむなんてことしたことがなかったから、これは、思わぬ収穫。

でも、やっぱり一番撮る枚数が多いのはバブー。

とにかく落ち着きがなく、動きが早いバブー。

可愛い仕草や表情をするのはほんの一瞬。

大抵は、ブレてたり、向きを変えてしまったり。

毎朝何十枚撮ってても、ベスト・ショットは本当に稀。

でも、たとえば、これ。

『ボールをくわえて走るバブーと黄色い蝶々』。

偶然、こんな写真が撮れた日は、本当に気分がいい。

バブーの静止写真を撮るチャンスは、走り回って疲れきった時と何かに夢中になっている時。

今はただ、とにかく写真が少しでも上手に撮れるようになりたい。

バブー専属カメラマンとして、練習あるのみ。

人気ブログランキングへ。ココからクリックで応援していただけるととっても嬉しいです。

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. 私も写真甲子園見ましたよ~。
    「絶対写真を辞めるんじゃないぞ!」って励まされてましたね。
    じ~んときた番組でした。
    バブーちゃんは表情が豊かでいいな~って思っていましたが、
    たくさん撮られてたんですね。
    それでも会心の出来が1枚でもあればいいですよね。
    私は{ねこ}を撮りたくてデジカメを新しくしたのですが、
    カメラを嫌っているので上手く撮れません。
    札幌に来てから、ペット写真を撮ってくれる写真館に行ったの
    ですが、♂はシャーシャー怒って倉庫に隠れ、
    ♀は怖くて固まってしまって体がお地蔵さん状態でした。
    ショーに出ている子みたいな奇麗な写真が欲しかったんですけど
    諦めました。♂はカメラマンさんの連写攻撃を見事に
    かわしましたし。(目が合っているものが1枚もなし)
    バブーちゃんの画像を見る度に、いいな~って思ってます。

  2. 私、eri-ponさんの写真、好きです。
    とっても透明感があって綺麗です。
    バブーちゃんはもちろん、自然界を写した写真もとっても素敵。
    「習うより慣れろ!」
    私もこの気持ちでがんばろ~!

  3. eri-ponさん 
    こんにちは♪
    eri-ponさんのブログを毎日楽しみにしている理由のひとつが、写真なんです!懐かしい北海道の風景をいつも楽しみに、そして懐かしい気持ちで拝見しています。いつも思うのはeri-ponさんの写真にはどれもやさしさが溢れているような気がします。
    これからも素敵な写真を撮ってください。
    楽しみにしています。
    ちなみに私の彼は写真家なんですよー。
    これが彼のウェブサイトです↓ぜひ見てみてください。
    http://www.travel67.com
    ブログを毎日楽しみにしている理由のもうひとつ・・・それはもちろんバブーちゃんです♪
    ほんとに可愛いですねぇ!
    今度はぜひ動画で動くバブーちゃんが見てみたいです{いぬ}

  4. >Joyceさん
    Joyceさんって、ホント、私たち双子ですか?ってくらい、行動パターンが似てる{びっくり}
    本当に驚くほど。
    ハマる『ツボ』がとにかく同じ。
    こういうことってあるんですね~。
    写真甲子園面白かったですよね。
    私も、頑張る高校生たちを思わず応援しちゃいました。
    それにしても『ペット写真館』に行くっていうのはすごい。
    そこまでしても、カメラ目線がなかったというのが、なんとも痛いところですね~。
    猫ちゃんたち、余程写真嫌いなのですね。
    バブーは、小さいころから撮り続けているので、警戒心はまったくなし。
    私の手がカメラ、くらいに思っていると思います。

  5. >audley1115さん
    写真気に入っていただけて、とっても嬉しいです。
    撮って楽しい被写体が身近にいると、気合が違ってきますよね。
    わんこの場合は、一瞬の可愛い仕草や表情をおさめようと、かなり力入ります。
    色とりどりの自然も、これからますますキレイになるはずなので、今から写真を撮るのが楽しみです。

  6. >Seikoさん
    懐かしい北海道の風景、これからもたくさん撮りますので、楽しみにしていてくださいね。
    特に、雪景色が懐かしいのでは?
    札幌はすっかり肌寒くなりました。雪が降るまであともう少しの予感です。
    ご期待に少しでも応えられるよう、張り切っていきます!
    彼、写真家さんなんですね~。
    HP拝見しました。
    すごい!さすが写真家。本当に美しすぎます。
    日本が日本じゃないみたいで感動しました。
    これからも勉強のため、何度も見入ってしまいそうなので、HPリンクさせていただきたいのですが、よろしいですか?
    もし不都合があれば、すぐにリンクを外しますので教えてください。

  7. 彼も喜ぶと思います{パチパチ}
    ぜひお願いします{カメラ}

  8. 双子ちゃんだなんて光栄です。{ルンルン}
    写真館は3月で閉められたそうなんですけど、
    3代続いた写真館で、最後のご主人が動物専門のカメラマンさん
    なんだそうです。
    名前を忘れてしまったのですが、あの星野道夫さんと
    よくお仕事をされていた人に弟子入りされてたそうです。
    桑園フォートというHPは残っていますよ。

  9. >Seikoさん
    早速リンクさせていただいちゃいました。
    ありがとうございます。
    本当にキレイでみとれてしまう写真ばかり。
    日本も美しいシーンがたくさん撮れるんですね。
    感動です。

  10. >Joyceさん
    双子みたいだな、っていつも思いながらコメント読んでます!
    星野道夫さんの写真、とっても好きです。
    一緒に仕事をされていた方なら、かなり特別な写真を撮ってもらえそうですね。
    HP早速拝見しましたが、ペット撮影はしていただけるみたいですね。
    バブーのアルバム、作ってもらいたいなと思案中です。

タイトルとURLをコピーしました