頑張る?頑張らない?

一雨ごとに秋が急速に深まっている札幌。

数種類のバラや花たちが美しさを競い合っていた近くの公園の庭園も、いまや見る影もなし。

花が本当にきれいだった数週間前までは、多くの人がカメラを持って、中にはキレイなモデルさんを引き連れて花をバックに写真撮影をしている光景が日常だったのに、この日、写真を撮っていたのは私ひとり。

でも、すっかり寂しくなった庭園とはいえ、よくよく見ると、これがなかなか面白い。

美しさを保ったままの花もあれば、

ヨレヨレになりながらも、最後の力を振り絞っている花も。

もう人が中を通ることさえなくなったバラのアーチで、それでも、「私はまだイケるわよ」とばかりに、存在感を放って迫る真紅のバラも。

秋真っ只中、一見、すっかり華やかさを失ってしまった庭園だけど、よくよく見れば、まだまだ頑張っているものと、あきらめちゃったものが入り混じってて興味深い。

植物界も人間界も同じ。

頑張る人と頑張らない人がいて当たり前。

それで、なんとなく自然な調和が取れている。

そんなもの。

さてさて、我が家のバブー。

バブーは、頑張らないわんこ。

苦手な動物病院では、いつも真っ先に待合室のベンチの下に潜り込んで自分の弱さと敗北を認める。

そして、気がつけば、バブーよりもずっと優しそうでか弱そうなわんこがベンチで真上にいたりする。

それでも、バブーは出てこない。

身の丈を知ることも大切。

それくらいが気楽でいいのかも。

読んでいただけたら、
↓クリックもお忘れなく
人気ブログランキングへ。

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました