祝・20万アクセス突破


←人気ブログランキングに参加中♪

好天に恵まれた今日の札幌。

気持ちがいいので、バブーと一緒に豊平川の河川敷まで遠出してみると、ちょうど「札幌マラソン」の開催中。

老若男女、多数のランナーたちが、黙々とゴールを目指して走っている姿を真近で見たのは初めてで、沿道の人たちに混じってしばし応援。

マラソンといえば、いまや、私にとっての『ゴールなきマラソン』となっているこのブログ。

先日、総アクセス数が20万を超えた。

2005年の10月にブログを始めてから、早いものでもうすぐ丸2年。

その間、ほぼ毎日更新してきたから、記事数も700を軽く超えた。

今思えば、アクセスも記事の数と足並みを揃えて増えてきたように思う。

1年前は1日平均300~350、今は600~700を数えるようになった。

10万アクセスを達成するまで1年以上かかったけど、20万アクセスまでは半年しかかからなかった。

ブログを公開している以上、こういう数字を見るとやっぱりなんだか嬉しい。

いろんなことがあったけど、続けてきて良かったな、って素直にそう思える。

私がブログを持っていることを知っている周囲の人たちは、「毎日、更新してる」っていうことがすごいとなかば呆れ顔で言ってくれる。

確かに、毎日更新するっていうことは、かなりマメな人じゃないと難しいと思う。

それなりに時間だって手間隙だってかかる。

それでも毎日続けられるのは、やっぱり好きだから。

寝る前の小一時間、一日を振り返って日記を書く・・・というこの地味な作業が、楽しみな時間になっている。

撮ったばかりの写真をパソコンで確認しては、出来栄えに一喜一憂しながら、どれを載せようか悩んで。。。

写真を撮ることが趣味になっているというのもあるけど、文章力がない私には、写真は最大の武器。

だから日増しに写真の数が増えていく。

文章力がないといえば、こんな私でも、子供の頃は、毎週のように買い物に行ったついでに本を買い与えられていた記憶はある。

本を読んだ記憶も一応ある。

だけど、3姉妹なので、親が選ぶ本にもそれぞれ個性があって、姉には「偉人伝」系、私は「笑い話」系、妹は「おとぎ話」系・・・と大きく分けるとそんな感じだった。

姉には『リンカーン』が買い与えられた時に、私には『へっこきじっさま一代記』だったときには、子供ながらに、「なぜ・・・?」と思ったものだ。

だから、お笑いを理解するセンスは身についたかもしれないけど、読解力や文章力は年子の姉とは雲泥の差(って、親のせいか?)。

それを思い知らされたのが大学入試の時。

いつも『国語』で満点近くを取っていた姉に対し、私はとにかく点数が取れなかった。

文系なのに『国語』が常に平均点以下。

古文・漢文はまだいいとして、特に『現代文』がひどかった。

英語や世界史が得意だったのでなんとか全体ではカバーすることができたけど、現代文の試験では、択一式でも見事にはずし、試験でいつも足を引っ張っていたのが『国語』だった。

だから、受験の時は、有名な某予備校講師の「読解法」頼み。

正解に行き着くため、自分の感性は信じちゃいけない。

「読解法」を身につけ、とにかくテクニックで解答を導き出すしか方法がなかった。

というわけで、書くのは好きだけど、こんな感じ・・・。

そんな私の拙いブログにお付き合いいただいている方々には、日々心から感謝。

何もいまさら進んで自分のお馬鹿な過去を告白する必要はないと思うけど、これからもこのブログを暖かく見守ってやってくださいの願いを込めて

読んでいただけたら、今日も

人気ブログランキングのクリックをお忘れなく

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. はじめまして!初めてお便りしています。昨日の奢れる者久しからず、、を読んで、ついにお便りすることを決意しました。というのも、私はいつもバブーや、季節の写真、もちろんブログ内容から元気をいただいています。だから、これからもぜひ続けてくださいね。実は私も国際結婚です。
    だからでしょうか、読んでいて「そうそう!」と頷いてしまうことが多々あります。そして、日本を離れて生活しているので、日々奮闘する中、一日の疲れを癒してくれる大切なひとときです。これからも応援しています!

  2. 20万突破おめでとうございます。{パチパチ}
    私はeri-ponさんの文章は好きですよ。
    とっても読みやすいし客観的でいいと思います。
    私はすぐだらだら書いてしまうので、
    eri-ponさんのブログを見習いたいと思っています。
    こんな私ですが、赤ちゃんの頃から本を読んでもらうのが
    大好きだったそうで国語だけは大得意、数学が全くダメなのに
    あまりの国語の成績の良さで他の科目をごまかして
    いざ理系を受験して大失敗というアホな事をやりました。
    でも最近はあまり本を読まずに体ばかり動かす体育会系なので
    文章力がなくなってるな。。。としみじみ感じます。
    やはり継続は力なり、ですかね。
    しんどくなったら時々お休みして、なが~く続けてくださいね。{ラブ}

  3. おひさしぶりです。
    私も最近ミクシィを始めたのでなんとなく分かります。
    私はeri-ponさんのブログは大好きです。
    eri-ponさんご本人を知っているからかしら!?
    ありのままのeri-ponさんを近くに感じとても親しみやすい
    ブログです。
    背の高い、アジアンビューティのeri-ponさん。
    これからも楽しませてくださいね。
    20万アクセスのお祝いに、我が家でお祝いしましょう。

  4. 20万アクセス?すごい数字ですよね~
    おめでとうございます!
    ここにたどり着いたきっかけは思い出せませんが
    今ではバブーチェックが日課となっております♪
    やっぱりeri-ponさんは長身で素敵な方なんですね。
    これからもマイペースで続けてください。
    ピカチュウの彼は酸欠にならないんですかね~

  5. >大吾郎さん
    はじめまして{スマイル}初コメントありがとうございます。
    いつも読んでいただいているなんて、とっても嬉しいです。
    今回、このようなコメントをいただき、本当に大きな励みになりました。
    「大切なひととき」という言葉に、そんな風に思ってくれているなんて、なんだかとってもジーンときました。
    きついコメントが入ることもたまにあり、それはそれで凹んだりしますが、それ以上に、こんな風に多くの温かいコメントをいただき嬉しいこともたくさんあります。
    大吾郎さんのような方が、世界のどこかから読んでいてくれることを考えながら、これからも楽しく続けていきたいと思っています。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

  6. >Joyceさん
    お祝いの言葉&いつもコメントをいただいて、本当に本当にありがとうございます{YES}
    Joyceさん、やっぱり国語、得意なんですね。
    mixiでバリ日記を読んで、写真がまったくないにも関わらず、臨場感たっぷりの文章に、バリでエステを楽しむJoyceさんたちの様子が目に浮かぶようでした。
    やっぱり文章力って読書量に比例するんですね。間違いない!
    私は、継続は力なり!を信じて、これからも書き続けます{汗}

  7. >てつこさん
    こんにちは。お久しぶりです。
    豪勢な邸宅レストランにお招きいただいて以来ですね。
    あの時は、本当にご馳走さまでした。
    今思い出しても、本当にすばらしかった。。。
    あのことを書いた数日は、私の周囲で、「あれは誰。どこの人?!」ってかなり話題になってました{スマイル}
    またあの邸宅レストランに招待していただけるなんて夢のようですが、ご主人に「少しは遠慮しろ!」って会社で叱られそう。。。
    てつこさんのmixi、今度こっそり教えてください。

  8. >miyukiさん
    ありがとうございます。
    バブーがもしいなかったら、ここまで続いていたかどうか。。。
    毎日、撮っているバブーの写真が、私を突き動かしているのは明らかな事実ですので、「バブー・チェックを楽しみにしてる」なんて言われると、親バカな私は睡眠時間を削ってもがんばっちゃいます!
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  9. eriponさん、20万アクセス突破って本当にすごいですよ!
    素敵!!
    つたないなんてとんでもなくって、本にできるんじゃないかと思うくらいeriponさんは文才があると思います!これからも楽しみですね♪
    30万アクセス、100万アクセスも夢じゃないですね。
    これからも楽しみにしています。私も頑張らなくっちゃ!

  10. 20万アクセス突破おめでとうございます{パチパチ}
    すごいですね!それだけeri-ponさんのブログに感銘を受けている方々がいらっしゃるということですね{ラブ}
    私はまだ、4ヶ月ぐらい前からしか拝見させて頂いていませんが、本当に毎回とっても楽しみにしています{ルンルン}
    時間がある時に、まだ未読の分のブログも拝見させて頂きますね~{スマイル}
    これからも、楽しみにしています{ラブラブ}

  11. >yukarinさん
    ありがとうございます。
    お祝いコメントいただき、とっても嬉しいです。
    Yukarinのブログこそ、ナチュラルで素敵です。
    私はどちらかというとジャンクフードが好きなので、マクロビにはまったく関心がありませんでしたが、yukarinのブログを見ていると、食べ物や身の回りのものの素材にこだわるって精神や肉体に影響のある大切なことなんだな、ってつくづく思い知らされます。
    いつも反省のあまり、気の利いたコメントひとつ残せずにいます。
    次は、30万アクセス目指してがんばります。
    札幌でまた会いましょうね!

  12. >ヒロリさん
    ありがとうございます。
    毎回楽しみにしていただき、心から光栄です{ハッピー}
    これこそ、ブログを続ける醍醐味。
    やってて良かった、と思える瞬間です。
    2年経ったとはいえ、カテゴリー含め、まだまだ試行錯誤の日々が続いていますが、コメントにとっても勇気づけられました!
    これからも頑張りますので、温かく見守ってやってください{YES}

  13. 20万アクセス突破おめでとう{クラッカー}{パチパチ}
    すごいね~{YES}{アップ}
    私もいろんな友達に勧められるけど、いまだブログデビューできず・・・{げっ} 家に帰ってまでPC立ち上げる元気がない{ダウン}
    今年こそは!と思うので、また相談に乗ってくださいませ{ラブ}

  14. >Meguhamaさん
    ありがとうございます。
    熱しやすく冷めやすい私が、2年もブログを続けてきたことには、自分でも驚いています。
    ブログ&HP相談、いつでも乗りますよ。
    『浜ちゃん』日記、楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました