腰が引けるって・・・


←人気ブログランキングに参加中♪

最近、なんだかよくわかんないけど、男っぷりのいい女性と、女っぷりのいい男性がやたらと増えてきたような気がする。

男っぷりのいい女性とは、身近な例では、たとえば姉。

安野モヨコの漫画『働きマン』を愛読し、仕事一筋。

今に始まったことじゃないけど、すべてにおいて即決即断、とにかくただひたすらに潔し。

ウジウジ、メソメソは一切なし。

でも逆に、職場にいる数少ない「女性」だからと言って、彼女に「女性の視点」を求めても無理。

たとえば、極端な話、一般客も利用する会社のトイレのリニューアル工事にアイデアを求められて、「オムツ替えの台を1台くらい設置した方がいいのでは?」などという発想は絶対に浮かばない。

持っているのは、「男性の視点」。

だから、職場に「女性」がいるとはいえ、「男性」と同じだと思ったほうが、お互い仕事がしやすいはず。

一方、女っぷりのいい男性というのは、とにかく優しくて謙虚。

男の強引さや荒々しさをまるで見せることなく、むしろ清潔で繊細。

事を荒立てず、細かいところにまで目が届き、完璧な気配りで周囲を和ませる。

ある意味、本来そういう役割を求められているであろう女性社員の存在を脅かすような存在。

とはいえ、仕事もプライベートも、それぞれが、自分らしくいられるのが一番。

人それぞれの個性だもの、「男たるもの・・・」「女とは・・・」なんて、そんなの関係ない。

で、思い出すのが、我が家のバブー。

本当は女の子だけど、その振る舞いは完全に男の子。

みんな、バブーを男の子だと思ってる。

先日出会った、とってもお洒落なワイヤー・フォックス・テリアの『パズー』くん。

名前も似てるし、体の大きさも同じくらいだし、これはお互いいいお友達になれるんじゃない?!という飼い主の期待むなしく、

バブーの高速走行と、

激しいアピールにすっかり怖気づいた彼。

腰が引ける、

引ける。

いわゆる『腰が引ける』というのを、その動作としてはっきり見ることができたのは、ある意味興味深かった。

昔から、『男らしい男』は、『女らしい女』を選ぶのが常。

バブーは、まったくその範疇にはなかったらしい。

バブー、無念。

そして、そんな彼が最後に見せたこの表情。

「あばよ!」。

これには、飼い主の私も無念。

もっと女の子らしかったら、違う結果になってたはず。。。

読んでいただけたら、今日も

人気ブログランキングのクリックをお忘れなく

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. 面白すぎです♪
    バブー無念の姿もキュートだけど
    テリア君の捨てぜりふには参りました。
    妙に男っぽいじゃないですか~
    その形がなんだかクレヨンしんちゃんに
    見えるんですけど??

  2. 可愛いですね~~
    ポチといっしょというウエスティが主人公の漫画があるんですが
    なんだかバブーちゃんに似ていますよ
    あ~私も3匹目がほしくなってきちゃいました(我慢我慢)

  3. わかります。。。うちのわんこも果てしな~く男の子にみられる女の子です。人がみたらかならず「僕お名前なに~?」と聞かれます。。。。
    洋服着せても確実にピンクは似合いませんし。バブーちゃんとうちの子が一緒に遊べたらかなりいい遊び相手になりそう。

  4. バブーちゃんは、やんちゃ娘ちゃんなのですね{ラブ}でもその方が、ブルブルして歯を剥き出す子よりも、コミュニケーションが取れて、お友達が出来やすいと思いますよ!フレンドリーなバブーちゃんは本当に無邪気でとっても可愛いですね{ラブラブ}
    腰が引けているバズーくん、可愛い{ラブ}いつか仲良しさんになれるといいですね{ルンルン}
    私も「あばよ!」笑えました{笑}

  5. 家の猫も男なのに、かなりのビビリです。
    家の中に入って来た小さな虫にさえ、へっぴり腰で、
    中々手を出さないのを見かねて、促すように背中を手でポンと押してやったら、
    余程驚いたのか、後ろ足2本で立ち上がる程驚いてました。

  6. はじめまして{スマイル}
    いつも楽しく読ませて頂いてます^^
    >本当は女の子だけど、その振る舞いは完全に男の子。
    ごめんなさい!私もすっかり男の子だと思っていました{汗}
    あんまりにもびっくりしたのでコメントしちゃいました(笑)
    ぽちっとしておきますね{グッド}

  7. >miyukiさん
    確かに、クレヨンしんちゃんですね~。
    バブーとは年も近くて、飼い主的には、とっても張り切ったのですが、まったく相手にしてもらえませんでした。
    興奮して走り回るバブーと、ドン引きのバズーくんは、あまりに対照的で、飼い主同士で苦笑い。
    別のお相手を探すことにします。

  8. >犬飼いさん
    ウェステイが主人公の漫画があるなんて知りませんでした。
    アマゾンでチェックしたところ、もう4冊も出ているんですね。
    早速、購入です。
    ナイスな情報ありがとうございました!

  9. >goomiさん
    本当、同じですね。いい友達になれそう。
    近くに住んでいたら、どんなに良かったか。。。
    それにしても、あの黒い長靴、おしゃれでいいですね~。
    ブーツっぽくてカッコいい。
    私は、去年、ホームセンターで買ったおやじみたいな長靴で、お散歩してました。
    早速ビームス、行ってみなくちゃ。

  10. >ヒロリさん
    あまりに活発すぎて、小型犬には相手にされず、唯一相手にしてくれるのが、大型犬ばかり。
    それはそれで嬉しいのですが、一度、バブーが目に怪我をしたトラウマから、いまだに大型犬と遊んでいるときはハラハラしてしまいます。
    願わくば、もう少し女の子らしくしてほしいと思う今日この頃です。

  11. >クロさん
    コメントを読んで、その光景を想像して、思わず笑ってしまいました。
    とってもよくわかります。
    バブーも時々、変のもの、たとえば、風に吹き飛ばされる落ち葉に異常にビビったりしています。
    体が何倍も大きいのに、こんな小さいものにビビるんだって、ホント笑っちゃいますよね。

  12. >くぅさん
    はじめまして{スマイル}
    いつも読んでいただいているんですね。
    コメント&ぽちっと本当にありがとうございます。
    バブーは、ほとんど誰もが男の子だと思うようで、「実は、女の子」と告白すると、ほぼ100%驚かれます。
    絶句しながら、「本当に活発だね~」というフォローもいただきながら。
    年齢とともに女らしくなるのかな・・・なんて飼い主としてはいまだに諦めていませんが、多分、ただの性格です。
    なので、ただ穏やかに見守ろうと思う今日この頃です。

  13. なんだかポチと逆ですねー。
    ポチはピンクのリードをつけたりするし顔が女の子だとか
    言われてしまいます。確かにオネエなのですけども。。。
    バブーちゃんは避妊手術してるんでしたっけ???
    今すっごくわからなくなってるのがバブーちゃんがどれほど
    大きい子なのかです。。
    ワイヤーフォックステリアと同じぐらいってけっこう大きいのでは?
    なんて思っております。
    ヒキの写真が多いのでけっこう小さいと思っていましたが
    そうでもないようですね??

  14. >みみさん
    確かに、ポチくんは、あまりにキュートでじっとしてると女の子に見えますよね。
    バブーは一歳になる前に、避妊手術をしています。
    だから、男の子っぽくなって、しかも子供っぽさが抜けないのかも。
    バブーは、現在体重7キロで、ウェスティとしては標準かむしろ小さめですが、体つきは、ワイヤーフォックステリアとほぼ同じ。
    写真では小さく見えますが、実は結構大きいし骨格もがっちりしていて重いので、よく驚かれます{汗}

タイトルとURLをコピーしました