季節の変わり目


←人気ブログランキングに参加中♪

雨上がりの今朝の札幌。

ななかまどの実もいよいよ赤く、吐く息もだんだん白くなってきた。

バブーも外に出るなり、思わずぶるぶるっ。

ついこの間まで、おしゃれなストラップ・サンダルを履いた人が街に溢れていたはずなのに、気がつけば、道行く女性の足元が一気にブーツに変わってる。

今年流行の『ブーティ』はもちろん、ロングブーツの人もすでにたっくさん。

ついこの間まで、薄いロングニットを羽織った人が多かったはずなのに、気がつけば、厚手のロングニットコート姿の人が増えている。

中には、たっぷりファーがついたニットの人も!

こんな風に、街を行き交う人の服装が、季節ごとに一気に変わるのには、いつもながら驚かされる。

季節の変わり目になると、何気なく周囲を見渡したとき、自分の季節外れの服装に気づいて、愕然とすることがよくある。

ブーツをカッコよく履きこなしている人の横で、まだ夏物の靴を履いている時なんか、思わず穴があったら入りたい気分。

「衣替え」をちゃんとしなきゃと思いながらも、いい加減な私はいまだ「衣替え」を済ませておらず、毎朝、天気予報を見ながら、この季節に『恥ずかしくなく』着ていけるものはないかと、洋服探しにクローゼットの中を引っ掻き回す毎日。

「去年の今頃、何着てたんだっけ?!」

そんなときは、本当にポールがうらやましい。

もともと服装にこだわりのないポール。

暑い時は、短パン、Tシャツ。

寒くなったら、お気に入りのコーデュロイのパンツとセーター。

季節より、大切なのは気温と自分の快適さ。

恥ずかしいとか、恥ずかしくないとか、人から見てどう?なんてことはまったく考えていないので、たとえ冬だって、暑ければTシャツ一枚。

真夏だって、寒ければセーター。

実に合理的。

思えば、ポールの作るイギリス料理もそう。

イギリスがそうなのか、ポールだからそうなのか、定かじゃないけど、日本の場合、冬といえば『鍋』、みたいに季節の料理があるけど、イギリスにはそういうのはもしかしたら、あまりないのかも。

季節の変わり目、ポールの料理からはあまり感じられず。

年がら年中、ポテトとお肉をオーブンで焼いているような気が。。。

読んでいただけたら、今日も

人気ブログランキングのクリックをお忘れなく

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. この時期の札幌は、ロンドンより寒いみたいですね。元札幌人なんで、想像できます(笑)。
    うちの旦那も先日、シェパーズパイを作ってくれました。簡単なんで、私もよく作るんですよ。日本でシェパーズパイなんて素敵ぃ~。ポールさん、料理お上手ですね。あっっ、これってコテージパイですか?確か肉が違うと、名前が違うって言ってたような・・・私もよくわかんないんですけど・・・(苦笑)。

  2. 最近、本当に寒いですよね~{もみじ}
    私はもうダウンとか来ちゃいたい気分。
    でも、そうなると冬を越せないのでガマンです(笑)
    うちの旦那も冬でもコートの下は半そでTシャツ。
    暑がりなのもあるみたいですけど、
    札幌は地下街やお店の中は暖房で暑いからそれでいいんだそうです。
    うちの中もストーブでポッカポカですしね。
    それにしても旦那様のお料理おいしそう{食事}

  3. 私の住んでいる鳥取米子も、寒くなってきました{グズン}
    先日コタツ布団を買いました。じきにコタツのスイッチも入れることになることでしょうね!
    実は、明日からドイツ・スイス・フランスに行きます。
    以前、eri-ponさんもドイツに行かれましたよね!ベストシーズンでいいですね{ラブ}
    今はけっこう寒いみたいです{げっ}
    それで、用意すべき服装が知りたく、パリに住んでいる友人に聞いたところ、人それぞれって言われました。皮のコートを着ている人もいれば、半袖で平気に歩いている人もいるらしいですね。。。びっくりです{汗}
    でも、自分が快適であればいい、ごもっともですね{スマイル}
    それから、写真のお料理は旦那さんが作られたのですか?とってもおいしそうですね{スマイル}

  4. >melanieさん
    今年の札幌は、秋が本当に短い気がします。
    ついこの間までとっても暑かったのに、あっという間に冬が近づいているような寒さになりました。
    ポールのお陰で、日本にいながらにして、かなりの頻度でシェパーズ・パイ食べてます。
    そうそう、コテージ・パイとシェパーズ・パイは見た目一緒ですが、使っているお肉が違うんですよね。
    先日は、コテージ・パイでしたが、この日はシェパーズ・パイでした{スマイル}

  5. >miruさん
    私も常日頃から、ポールとは体感温度が絶対違うと感じています。
    私が寒くて震えているようなときでもポールは平気で半そでだったり・・・。
    私の方が脂肪はたっぷりついているのであったかいはずなのですが、明らかに違う。
    洋服に関しては、夫の場合、こだわりがないのは、妻としては結構助かってます。。。
    私が料理が下手なので、我が家の料理担当はポール。
    週末の食卓のみ、イギリスの家庭料理がメインなんです。

  6. >ヒロリさん
    コタツ・・・あぁ、懐かしい響き。
    あのぬくもり・・・たまらないですよね。
    ドイツ・フランス・スイスも、ベストシーズンはもちろんですが、秋もなんともいえない風情があっていいと思いますよ。
    羨ましいです!思いっきり楽しんできてくださいね!
    旅行記楽しみにしてます。
    写真の料理はポールが作りました。
    週末限定のシェフです。
    日本食も魚も食べないので、いつもこんな感じの家庭料理がメインになってます。

タイトルとURLをコピーしました