お天気とココロ


←人気ブログランキングに参加中♪

いよいよ寒くなってきたので、バブーも今日はニットを着用。

お気に入りの去年のニットを出して着せてみると、驚くほど小さくなっててびっくり!

首周りや胴回りはいいけど、長さが足りなくて、つんつるてん。。。

丈が短いなんてもんじゃない、もはや『ボレロ』風。

今日の札幌は、一日中すっきりしない天気。

ずっと小雨混じりで、ときどきゴロゴロと雷。

ちょっと日が差してきたかな・・・と思っても、すぐに真っ黒な雲が空を覆い雨がパラパラと落ちてくる。

そんな天気の中をのんきにお散歩してるのは、私とバブーだけ。

池の周りのベンチにも、普通なら、紅葉を見ながら仲良く談笑してる人たちがたくさんいるものだけど、今日は、どこも『がら空き』。

いつもは遠くから聞こえる歓声もなく、シーンと静まり返った公園。

聞こえてくるのは、私とバブーが落ち葉の上をシャカシャカ歩く音だけ。

待ちに待った休日なのに、こんなに天気が悪いと、私もバブーも元気が出ない。

ポールが20代後半、イギリスを出てアジア放浪の旅(←過去記事『ポールのアジア遍歴』はココをクリック)をはじめた大きな理由のひとつは、「イギリスの天気の悪さに嫌気がさしたから」。

イギリスの空、朝から晩まですっきり晴れるなんて日はほとんどないほど移ろいやすく、常に薄暗くて小雨まじり。。。

確かにこんな鬱陶しい日が毎日続いたら、気分まで滅入ってくる。

天気はココロに間違いなく影響する。

お友達もまったくいなくて、暇を持て余したバブーは、仕方なく大きな枯れ葉を相手にじゃれあってみたり、

紅葉で赤く染まった池をずっと眺めていたり、

なんだかとっても寂しそう。

「誰か来ないかな」って、『犬待ち顔』。

そんな顔で私に助けを求められても。。。

せっかくお洒落してきたのに、この天気じゃ。。。

残念だね。

読んでいただけたら、今日も

人気ブログランキングのクリックをお忘れなく

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. バブーちゃん、1年ですごーく大きくなったんだね!!
    おしゃれなバブーちゃんならボレロとして着こなせるはず!!
    天気が悪い日のお散歩はいやですよね~。
    バニラもレインコート着て張り切っていくのにだれもお散歩してなくて、しょんぼりして家に帰ることがよくあります。
    人間なら家にいてもメールや電話ができるけど、わんこはできないんだもんね。
    1日中だれにも会えなかったらきっと寂しいんだろうな。
    イギリスは、1度だけ行ったことがあるのですが、おなかを壊してしまっていいイメージがありません^_^;
    自分がおなか全開で寝てたのが悪いんだけどね(笑)

  2. >はるかさん
    バブーは、この1年で、体が大きくなった・・・というより、長くなったことが判明しました。
    ・・・ということは、去年買った服のほとんどがボレロになる予感。
    防寒対策としても汚れ対策としてもイマイチですが、新しい服が見つかるまでは我慢してもらう予定です。
    本当に雨の日のお散歩は、寂しいですよね。
    天気がいいと、あっちにもこっちにもわんこがいて、鼻キスするのに忙しいくらいなのに。
    天気が悪くてドッグランもお預け。
    来週は晴れるといいけど。

タイトルとURLをコピーしました