寝る時は『川』の字!


←人気ブログランキングに参加中♪

夏の間は、ベッドの脇に置いてあるリクライニング・チェアでスヤスヤ気持ち良さそうに寝ていたバブーだけど、寒くなってきてからは、一緒にベッドにもぐりこんでくることが多くなってきた。

去年↓は、遠慮がちにポールの頭の上で寝ていたバブーだけど、今年は、堂々と布団の中に入ってくる。

大抵、翌日の早朝散歩に備えて、私の方が先にバブーと一緒に寝るので、私がベッドに入るなり、バブーもジャンプしてベッドに飛び乗り、私の隣で横になってぬくぬく、すやすや。

当然、ポールが寝ようとしたときには、バブーがポールの場所を陣取って深い眠りの中。

バブーに寝場所を移動してもらわないことには、ポールの寝場所がないわけで、これが結構ひと苦労。

毎晩、真夜中に、ポールがバブーに移動を求める

”Babou ! Excuse me ! excuse me!”

の声で起こされる。

酔うと日本語になるポールは、時に、妙に低姿勢で、「バブーちゃん。すいません!すいません!」と寝ぼけ眼のバブーに懇願しながら移動してもらおうと必死。

そのたびに、バブーは、「ふーーっ」ととてつもなく大きなため息をついて、思いっきり面倒臭そうにわずか数センチだけ移動。

そして、バブーがポールに場所を完全に明け渡すまで、ポールの懇願が続く・・・。

毎晩繰り広げられるこのやり取りに、さすがの私も目を覚まし、笑わずにはいられない。

そんなある日、ポールの求めに応じて、いったんはリクライニング・チェアに寝場所を移動したはずのバブーが、しばらくしてから、私とポールの間にもぐりこんできて、それはそれは気持ち良さそうに、真ん中でスヤスヤと寝息をたてはじめたことがあった。

その甘える仕草があまりにも可愛くって、「お父さんとお母さんの真ん中に子供が寝ていて、こういうのを日本では『川』の字で寝る」って言うんだよ、と教えてあげると、漢字を練習中のポールは、この表現をいたく気に入った模様。

バブーの好きに眠らせてあげればいいのに・・・と思うけど、それ以来、「『川』の字で寝るのがいいね!」と言いながら、半ば強引に2人の間でバブーを眠らせようとするポール。

バブー、苦しくて嫌がってない?!

こんなだから、バブーは、最近ポールを避けるのかも。

読んでいただけたら、今日も

人気ブログランキングのクリックをポチッと!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. すっごい笑ってしまいました!!!
    半ば強引に川の字に寝ようとさせるポールさん最高です!!
    ポチもふとんで一緒にねますよー♪みみくんがまっすぐして
    寝れない人なのでどっちかって言うと句の字かもです♪
    あんなに毛に覆われてるのに寒いのかさみしいのか
    どっちなんですかねー?夏は布団の上で寝るのに。
    みみもポチに頭の上で寝てもらいたい願望があります。
    バブーとってもカワイイですー♪そしてポールさんの
    すいません!も笑えます♪
    ホント無理やりなんでもやられるとその人のこと避け始めます
    よね!!!!やっぱりワンコは賢い!!

  2. こんにちは、はじめまして。
    10日ほど前にカテをこちらに移してから、わんこつながりでずっと読ませていただいています。
    お写真、とってもよく撮れていますね。
    バブーちゃんもかわいくて、キュート。
    うちのタルは私たちのベッドだけは飛び上がり禁止なので、寒くなってきたこのごろは、ライバルの末っ子のベッドにもぐりこんでいます。
    以前はおねえちゃんのベッドだったのに、おねえちゃんがいない冷たいベッドじゃなくて、ライバルで、あまり仲がよくないけど暖かい末っ子のベッドで寝るというところが、ふてぶてしいというか、打算的というか、、、笑っちゃうんですけど。
    インターネットのつながりが悪い上に、<打消線>筆 キーボードが遅くて、記事を書くのが精一杯で、あまりコメントを書けないんですが、又遊びに来ますね。

  3. >みみさん
    ポチくんも一緒ですね~。
    やっぱりわんこの考えることは同じ。
    ポールは、毎晩無理やり抱きかかえてでも、『川』の字を作ろうと必死になってます。
    バブーは嫌がってますけどね。
    だから、気がつくと、私の腕の中に入って寝てる。
    思春期のわんこが最も嫌がることをしているポール。
    避けられるのも仕方ないんです。

  4. >pharyさん
    はじめまして{スマイル}
    実は、私もpharyさんのブログ読ませていただいてました。
    なんといってもタイトルが衝撃的で、カテ移った瞬間に興味津々でクリック!してました。
    コメントをくれる方のブログはよく読んでいますが、気の利いたコメントを残すのがどうにも下手で、私も残念ながら、なかなかコメントを残せないシャイな読者です。
    私もタルちゃんのわんこネタ楽しみにしています。
    これからも遊びに来てくださいね!

タイトルとURLをコピーしました