食い意地!


←人気ブログランキングに参加中♪

小さい頃から、まったく好き嫌いのない私。

あえて「嫌いなものは何かな?」と考えてみても、まったく思い浮かばない。

幸か不幸か、とにかくなんでもおいしく感じられて、よく食べるので、物心がついてからというもの、ず~っとダイエットの呪縛から逃れられずにいるけど、それは食い意地が張っている人間の宿命と今は諦めモード。

でも、好き嫌いの多いポールを見ていると、こんな風になんでも食べられる方が人生何倍も幸せのような気がする。

ポールはとにかく好き嫌いが多い。

我が家の料理担当がポールなのは、それも理由のひとつ。

彼の場合、『フィッシュ&チップス』に使うタラ↓と、ツナ缶以外の魚介類は一切ダメ。

ツナ缶がOKとはいえ、それだって魚臭くないメーカーのものに限る。

魚系を使う「かつおだし」の類もダメ。

魚の匂いが嫌いだし、食べると激しい下痢と嘔吐に見舞われるので、絶対に食べない。

お肉も脂身が大嫌いで可能な限り取り除いてから調理する。

日本人が好む、高級『霜降り肉』も、脂を取り除けないため、彼には最悪。

チキンは好きだけど、骨付きはご法度。

せっかく海外旅行をしても、自分の知らないものを食べようという冒険心すらないほど、食べ物には神経質。

常にそんな感じで食べ物の好みがうるさいので、なんでも食べる私にとっては、いちいち面倒臭いったらない。

なんでもおいしく食べられる方が、日々穏やかな生活が送れるのは間違いない。

そして、もう1人(1匹)。

忘れちゃいけない我が家の住犬バブーの食嗜好は?といえば、私に似て、異常なくらい食い意地が張ってる。

わんこは柑橘系を好まないといわれているけど、バブーは『みかん』の匂いがするだけで寄ってくる。

私やポールが、キッチンで冷蔵庫を開けようものなら、どこにいてもすぐにすっ飛んできて、足元でこんな風に「ちょうだい!」のお座り。

獣医さんに厳しく言われているので、ドッグフード以外はあげられないのに、ただひたすら、目をキラキラ輝かせて食べ物を待つバブー。

匂いに誘われ、我慢できずに、思わず舌がぺロッ!

そんなバブーを見るたびに、何ももらえないバブーが可愛そうで可愛そうで。。。

今、何よりのストレスがこの瞬間。

バブーを悲しませたくないあまり、冷蔵庫を開ける回数さえも控える毎日。

結局、バブーは、一番お気に入りのおもちゃのドーナツを加えて我慢。

バブーには、これが『ドーナツのおもちゃ』ってことが分かるはずもないけど、あまりにずっとくわえているので、『食べ物のおもちゃ』ってことだけは、なんとなくわかっているような気がする。

バブーの食い意地、恐るべし!

読んでいただけたら、今日も

人気ブログランキングのクリックをポチッと!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. こんにちはー。
    バブーちゃん、カワイイですねー。うちは流行らない白い柴犬を飼っています(実家で)とっても馬鹿な犬で困っています。いつか私たちも広い家に引っ越せたら犬を飼いたいなーと思ってます。
    ところで旦那さんは好き嫌いが多いんですね、でも料理が上手だからいいですね。うちは旦那さんは全く料理出来ません、その代わりに日本の食べ物はネバネバ系を除けば何でも食べます。でもアメリカ人の国柄か”出来ない”という言葉はあまり使いません。私の友人に、料理は出来ると言っていますが出来るのはサンドイッチかパスタくらいです。
    出来るって言わないですよねー。料理が上手な旦那さん羨ましいです、私は料理が好きなのでレシピ知りたいです。
    ところでメインページにある”メールの方は~”という場所、もしメールを送るとそのページは公開されてしまいますか?

  2. こんばんは{スマイル}
    eriponさんの日記を読めば読むほど、ポールを私の彼に共通する部分が多いかも!なんて思ってしまいます。
    私も何でも食べる方なんですけど、彼が好き嫌い激しくて。
    チキンは良いけど、骨付きはご法度。フィッシュアンドチップスのフィッシュはいいけど、それ以外の魚介類は苦手。彼曰く、日本みたいに小さいときからシーフードを頻繁に食べていなかったからだって言っているんですけど、どぉなんでしょうね(笑)
    家のワンコ達は、「おいしい?」って聞くと、舌をペロリと出すんです。

  3. >T&Yさん
    ポールは、本当に「料理が好き」なタイプなので、料理が苦手な私としては、男性でも本当に料理が好きな人がいるのかと不思議な反面、大いに助かっています。
    付き合い始めの頃はこれでも、私も少しは料理したりしていましたが、今はゼロ。
    人それぞれ向き不向きがあるので仕方ないです。こればっかりは。
    それと、メールですが、ページが公開されることはありません。
    私が個人的に利用しているメールアドレスにメールが届くだけです。
    もし、よかったら、こちらにも是非メールください{スマイル}

  4. >めいひなこさん
    こんばんは。
    本当に面白いくらい同じですね{汗}
    ただのポールの個人的な食嗜好かと思っていましたが、こうなってくるとそうでもなさそうですね。
    ポールは、日本の空港が、「魚臭い」、「醤油臭い」と言います。
    やっぱり、私たち日本人にはわからないけど、昔からの食習慣で染み付いたものってきっとあるんですよね。
    「おいしい?」って聞くと、舌を出すなんて、可愛すぎですね~。
    バブーは、おいしいって聞くまでもなく、食べ物の気配を感じただけで、「ごくっ」って音が聞こえそうな勢いで舌を出してます。

  5. ポールさん、そんなに好き嫌いあるんですかぁ。私は旅行に行っても、どこに住んでいても、珍しい食べ物は食べてみるし、食にはうるさいほうじゃないけど、とりあえずトライしてみたいタイプなんで、好き嫌いの多い人って、ちょっとだけ人生損しているような気がして・・・。
    うちの旦那は幸いなんでも食べるんで、今では納豆毎朝食べてますよ(笑)。健康のためと私が豪語しているため、彼は仕方なく食べてますけど、別に好きってわけじゃないみたい(笑)。
    うちのココはんの食い意地もバブーちゃんに負けないですよ(苦笑)。

  6. >melanieさん
    私は、旅行先では、普段食べなれたものじゃなくて、むしろ食べたことがないものを喜んで食べるタイプなのですが、ポールは真逆。
    以前、台湾を一緒に旅行したときも、ポールはひたすらステーキ屋さんを探して、毎日ステーキ。
    『臭豆腐』も『ヌードル』もまったく現地の食べ物には興味なし・・・でした。
    そんなわけで、日本でもイギリス食ばかり。ポールが納豆を食べるなんて、想像もできません。
    幸い、イギリスと北海道は、メインの食材のじゃがいもやチーズが豊富にあっておいしいので、良かった{スマイル}って感じです。
    食生活って、重要ですものね。

タイトルとURLをコピーしました