和風顔?!洋風顔?!


←人気ブログランキングに参加中♪

小さい頃から、地味な和風顔がコンプレックス。

ぱっちり大きな目の洋風顔に憧れ続けた少女時代。

メイクを覚えてからは、それなりにテクニックでなんとかなることがわかったし、「人間、見た目より中身が大事」などと開き直れる年齢にもなったので、日本で生活する分には、和風顔を以前ほど意識することもなくなったけど、いまだにヨーロッパに行くと、顔立ちの違いに大いなるジェラシーを感じる。

マスカラもアイラインもいらないような大きく形の整った目を、より強調する囲みメイク。

その目の大きさは、間違いなく、私の目の大きさの5倍はある。

なのに、顔の輪郭は、私よりひとまわりもふたまわりも小さい。

この比率、違い過ぎ。。。

そんなコンプレックスのせいか、気がつけば、旦那もわんこも洋風顔。

顔はとにかくビビッド、はっきりくっきりが、私の好みになっていた。

人は、自分にないものを求めるもの。

ポールとバブーの洋風顔を、いつも「はっきりしててうらやましいな~」と思いながら、ぼんやり眺める毎日。

今日、出会った、珍しいわんこたちの顔も、思いっきり洋風顔であまりに可愛くって、思わず被写体を変更してしまう浮気なカメラマンの私。

プードルとアメリカン・コッカーミックスのモモちゃん。

見た目は、ちょっとプードル、だけど走り方と毛並みは、コッカー。

そんなところがめちゃくちゃキュート。

そして、この横顔。

さっきから、誰か知っている人に似てる気がしてならないんだけど、いまだに思い出せない。

その人は、確か洋風顔の人のはず。

とにかく顔のすべてのパーツが大きい。

そして、もう一匹。

日本では、ほとんどお目にかかることのない、「敷居の高い」わんこ、『ダンディ・ディンモント・テリア』の、その名も『ダンディ』くん。

太いアイラインがめちゃくちゃくっきり。

私が、思いっきりジェラシーを感じる美しい欧米のおねいさんたちは、まさにこんな感じの目。

迫力満点の目力!

同じテリアの仲間なので、やっぱりバブーと顔が似てるけど、目の大きさが全然違う。

目が『大きい』どころじゃない、『巨大』。

そのあとで、バブーの顔を見ると、なんだか和風顔に見えてきた。

今まで、バブーは洋風顔だと思っていたけど、今日の2匹の登場によって、『和風顔』カテゴリーに変更。

この両手をついた楚々とした姿勢といい、『首長』、『なで肩』といい、バブーには、ドレスより着物が似合いそう。

読んでいただけたら、今日も

人気ブログランキングのクリックをポチッと!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. はっはっはっ
    ワンちゃんの顔で洋風や和風なんて、考えたことありませんでした~
    そう言われれば・・・見えなくもないかな・・・
    どちらにしてもかわいい♪

  2. >ゆうさん
    普通、わんこの顔でそんなこと考えることないですよね{汗}
    多分、私だけ?
    わんこもよく見ると、それぞれが本当に表情豊かで、どの子も可愛くてたまりません。
    完全に犬馬鹿な私です。

  3. バブーちゃんは洋風顔というか幼な顔で可愛いですよ。
    メスでも若くてもおじいちゃんみたいな顔のわんこもいますよね。いつも”あ、おじいちゃん犬”って思っちゃうんです。
    和、洋で考えたことはなかったですが、
    あ、うちの実家のわんこは絶対”和”ですね。柴犬ですもん。
    似合う服も浴衣か柔道着(笑。オリンピックの頃に
    Japanと書かれた柔道着もどきの服が売られてました)。
    あぁ、女の子なのに。。。。

  4. バブーちゃんが和風顔なら、ドイツにいるタルだって<太>おしょうゆ顔ですよ。
    ちなみに家のバイリンガルキンダーは3人ともおしょうゆ顔だと思います。

  5. >Joyceさん
    朝のお散歩で、柴犬によく会います。
    やっぱり、日本では絶大な人気ありますよね。
    確かに柔道着とか似合いそう。
    しかもJAPANというロゴがあればなおさら(笑)。
    お顔は、みんなやっぱり和風ですが、それぞれにかなり個性があって、最近は、違いが見分けられるようになってきました。

  6. >pharyさん
    ミックスのタルちゃんって、めちゃくちゃ可愛いですね~。
    ミックス犬って、本当にいいとこどりで、しかも個性的で本当にあこがれちゃいます。
    それにしても、pharyさんバイリンガルキンダーが3人も!
    実にうらやましいです。将来が楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました