挨拶しない大人たち


←人気ブログランキングに参加中♪

最近、友人たちと話をしていて、「挨拶をしない大人たちが多い」という話で盛り上がった。

職場でもそう、近所でもそう。

職場・・・つまり大人の集団のはずなのに、とにかく「おはよう」の一言も、「お疲れさま」の一言もいえないような人がいる。

ただ黙って席に着き、ただ黙って帰る。

それって、寂しすぎる。

そんなに気配を人に悟られたくない理由って一体何?!

指名手配犯?!

1人や2人じゃない。

もしかしたら、ちゃんと挨拶しない人の方が圧倒的に多いんじゃないかという気さえする。

近所でも。

たとえば、朝、ゴミ・ステーションで、ごみを捨てに来たサラリーマンらしき人と会う。

ゴミを捨てに来るってことは基本的に同じ町内に住む人のはず。

そう思って、こちらが「おはようございます」と挨拶しても、まるで無視。

そんなことが最近よくある。

せっかく気持ちよく一日を過ごしたいのに、げんなり。。。

文化が違うから日本にはなじまないと思うけど、私は欧米流の挨拶が好き。

初対面のもの同士がお互いの目を見つめてがっちり握手したり、親しいもの同士が会えば、地下鉄の中であれ、道端であれ、満面の笑みをたたえてハグしながら両頬に2往復のキスをする、そんな光景を見るたびに、「いいな。素敵な習慣だな」と思いながら見ている。

ただ声をかけるだけの挨拶だとしても、「おはよう、ポール!」、「久しぶり、ポール!」って感じで、必ず名前を呼びかけるのも素敵な習慣だと思う。

日本人が、最近挨拶をしなくなったのはどういうわけなんだろう。

海外旅行中、特にその違いをよく感じるのがホテルのエレベーター。

欧米の人たちは、会えば必ず、見知らぬ相手でもにこやかに挨拶を交わす。

今、日本で生活しているポールだってそう。

買い物しているときや、街中を一緒に歩いているときに、見た目外国人と思しき人に会うと、ポールは「ハイ!」と必ず声をかけ、お互い言葉と笑みを軽く交わしている。

海外での日本人同士はどうかといえば、とにかく気まずそう、バツが悪そうな感じがありあり。

目を合わせて微笑むどころか、なんか後ろめたいことでもあるの?!ってくらい思いっきり目をそらして気づかないフリ。

そんな光景を目にするたびに、なんだかとっても寂しい気持ちになる。

挨拶なんて簡単なこと。

なのに、それをしないというだけで、味わう必要のないなんともいえない妙な緊張感、居心地の悪さが漂ってしまう。

私も今でもときどき、本当に大人げないとは思っているけど、挨拶をきちんとしてくれない人に対しては、「そっちがそうなら、これから2度と挨拶なんかしてあげない」と思うことがある。

相手を不快にしていることに気づかない傲慢さに心底腹が立つ。

でも、ふと考え直す。

挨拶は、相手を気持ちよくするためにしているわけじゃない。

自分が気持ちよく過ごすためにしていること。

自分がしたいからする。

ただそれだけのこと。

挨拶は誰のため?

自分のため。

だから、相手に返答を期待するものじゃない。

相手が返事をしようとしまいと関係ない。

そう思い直す。

欧米流に「ハグしましょう」とか、「キスしましょう」とまでは言わない。

だけど、「『おはよう』『こんにちは』『さようなら』くらいは、普通に言いましょうよ」、と大人の集団にいるのに愚痴のひとつもこぼしたくなる昨今。

大人が挨拶できないんじゃ、子供ができるわけがない。

将来の日本を憂う。

たかが挨拶、されど挨拶。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. はじめまして。コメントさせていただくのは初めてかもしれません。
    読んでいて納得でした。日本では「あいさつ」ができなくなってきている
    ような気が私もしていました。今回特に海外(UK)に住み始めたの
    ですが、海外でありながら時々日本人で「日本人とは話したくない」と
    いう態度で挨拶もしない人がいるのにとても驚きました。
    私の彼も、東京時代に仕事場で「Good morning!」と声をかけても
    誰もあいさつを返してくれなかったそうです。仕事以外ではそんなことも
    なく楽しく過ごしてたのですが、仕事文化の中ではあいさつもそして
    コミュニケーションもない、と落胆していました。
    挨拶って大事だけれど、普通にできないのは悲しいですよね。。。

  2. おっしゃりたいこと、ものすごくよく分かります!
    海外滞在から戻ってきた時は特にへこみそうになりました。
    マンションのエレベーターに乗り合わせても挨拶どころか
    目を見ないんですよね。立派な(?)男性が多かったですが
    一体家ではどういうお父さんなんだろう。。。って疑問でした。
    薬を説明して渡す仕事をしているのですが、
    長い時間お待たせしてしまうので、ご機嫌も悪くなるのは
    分かるのですが、尋ねているのに無視、こっちを見ない、
    お金を投げて渡す等もしょっちゅうです。
    なので、きちんと答えてくれて下さる人がいると感動します。
    男女問わずですけど、この仕事のおかげでいい男性ってそうそういないんじゃないかって思わされてしまうような。。。(笑)

  3. 挨拶かぁ~
    カナダに新婚旅行に行き、サイクリングした時、
    見知らぬ人から次々に挨拶されました。
    日本では経験したことがなかったのですが、
    とりあえず、笑顔で挨拶していました。
    しかし、なぜか、旦那に挨拶する人は誰もいず・・・
    何故だろう???
    そんな旦那に、「お前、なんで、いろんな人から声かけられてんねん?
    でもって、思いっきり日本語発音の英語やなぁ~」と
    バカにされました・・・
    私は、緊張すると笑顔になってしまうので、
    そのせいかも・・・
    挨拶って、とても気持ちいいですよね。
    住んでいるマンションのエレベーターでも、絶対挨拶もしないし
    目も合わさない人が・・・
    そういう人と一緒にエレベーターに乗ると、息が詰まりそうになります。
    いったい、何故なんでしょうね?
    物騒な世の中だから、他人に警戒してるのかなぁ???

  4. うんうん、わかります!
    が、大都市はどうしてもそうなりがちなのかもね。
    というのも、海外と言えどもロンドンでは普段は見知らぬ人に声をかけてくれる人は少ないからです。
    旦那の実家近辺(ダービシャー寄りのスタフォードシャーです)だと、もう車に乗ってる人まで親切!
    パブに行ってもとても親しげに挨拶してくれたり。
    これはロンドンでは有り得ないです。
     私は最近まで妊婦でしたが、妊婦期間にはびっくりするほど、多くの人の親切に出逢い、感謝しました。
    無事に出産を終え、今は子連れでウロチョロしてますが、同じくバギーを押してる人達から声を掛けられたり、バスからバギーを下ろす手がどこからか降って湧いたり・・。
    ありがたいなあ、日本なら有り得ないな、と感謝してる所です。
    人間味が欠けちゃった気がしますね、日本は。どうしたものかなあ。

  5. ホントですよねー!みみも最近それで考えてたんですー!!
    みみが働いてるのはIT業界でSEの人しかいなくてあいさつを
    こっちからしないと絶対してくれないし通り過ぎてもだれも
    いないかのように振舞うんです。けっこう抵抗があってなんでーって
    思ってたけどけっこう多いんですね!うちでは90%がそうですが。
    社員は絶対しません!派遣が多いというのもあるのですけどね。
    それにしてもあいさつって大事ですよね!
    おっしゃるとおりで自分が気持ちよくなるためにするんだって
    すごい納得しました。明日から自分からどしどしあいさつしようと
    思います♪
    ポチもバイバイは100%完璧です!いつもバイバイとか言わないで
    おうちをでるのにお散歩とかで自然に覚えたのですかね??
    バブーちゃんの行動がポチにそっくりでホントにおもしろいです♪
    むっくり起き上がったバブーちゃんがすっごいカワイイです!
    ないすしょっとー!☆

  6. いつも共感することが多いのですが、今回も普段私の思っていたことをずばり書いてくださっていたので、読んでいて気持ちよかったです。あいさつは一日の始まりと育った私は、あいさつがかえってこなくても、自分だけはするぞと思い、毎日あいさつは欠かしません。でも、そう割り切っていても心の中はとても悲しくてむなしくて・・・。聞こえていないの?と腹立たしく思うときもありますが、あいさつしないと自分が気持ち悪いので・・・。自分の中の「これは」というマナーや思いやりは、人がどうであれ守っていきたいです。(^-^)

  7. >コメントをいただいた皆様へ
    本当にたくさんのコメントありがとうございます。
    挨拶しない大人たちが増えたと感じているのは、私だけじゃないってことがよく分かって、嬉しいです・・・、じゃなくて残念です{汗}
    本当に寂しいことですよね。
    そんな基本的なこともできなくなってきたなんて。。。
    みなさんのコメントを「そう、そう」とうなづきながら読みました。
    本当にどうしちゃったんでしょうね。
    自分が一日を気持ちよく過ごすために、皆さんと同じく、私もこれからも挨拶だけは欠かさずしようと固く心に誓っています。

  8. 私も先日、友達と同じような話をしてた。
    ちょっと前の日本では「挨拶はきちんとしなさい」と、親や学校の先生から言われてた気がする。たぶん最近は物騒だから「知らない人とは話をしちゃいけません」って言われて育ってるんだと思う。確かに私もアパートとか狭い空間で他人に会うとちょっと怖い気持ちになるし・・・。
    田舎より都会にそういう傾向があるのはテリトリーの問題かもしれない。人が多すぎるんだね{ダウン}
    あ、あと会社はストレスでしょう。みんな余裕が無いんだよ、きっと{YES}

  9. >meguhamaさん
    いい大人が挨拶もろくにできないのには、本当にがっかり。
    朝会えば「おはようございます」、昼は「こんにちは」、夜は「こんばんは」。こんな簡単な言葉を交わすだけで、お互い気持ちよくなれると思うんですけど、最近の都会ではそんなこともできなくなってきちゃったんですね。
    なんだかとっても寂しいです。
    物騒な世の中になってきたことも間違いなく影響してますよね。
    交流がないから物騒になるのか・・・、物騒だから交流しなくなるのか・・・。
    挨拶ひとつで考えさせられますね。

タイトルとURLをコピーしました