『かやの茶屋』


←人気ブログランキングに参加中♪

ボジョレー解禁の15日の札幌。

最高気温5度、最低気温はマイナスで、一気に冬到来。

せっかくだからワインでも、というわけではないのだけど、以前からずっと「食事に行きたいね」と言いながら、なかなか実現できなかった会社の先輩後輩3人で、3カ月越しの女子飲み。

場所は、中島公園の近く、緑色の2階建ての建物が印象的な仏蘭西家庭料理『かやの茶屋』(←詳細は店名をクリック)。

待ちに待った念願の飲み会だっただけに、テーブルにつくなり、「何、飲みます?」と顔を紅潮させてはしゃぎながら、真剣にワインリストに見入る私たち。

すると、少し離れた席にいた若い女性と一緒の素敵な紳士から、「よかったら、ボトルどうぞ。私がご馳走します」とナイスなプレゼントが!

隣の席の方に、ワインをご馳走になるなんて、一体いつ以来?

素敵な女性の先輩と一緒だったことが功を奏した模様。

いただいたワインというのはおいしさも格別!

おいしいワインを飲みながら、和食からスタートしたというオーナーシェフのセンスが光る料理の数々も堪能。

道産素材の、特に野菜へのこだわりが相当強いとみた。

お隣には、パティスリーとキッシュ、オムレツなどのお惣菜のテイク・アウトが可能な喫茶コーナーも。

あまりにおいしかったので、この日は、外食が少ないポールへのお土産に、「スパニッシュ・オムレツ」、「じゃが芋のガレット」、「キッシュ」をお持ち帰り。

残念ながら、お腹いっぱいで今回は食べることができなかったけど、このお店を紹介してくれた先輩によると、「クリームブリュレ」が絶品らしく、ネット通販もあるのだとか(←帰宅後、早速調べて見るとありました。私は、このお店の回し者でもなんでもありませんが、かなり有名なようなのでリンクしておきました。スウィーツ好きな方は是非お試しを)。

とにかく、おいしくって、楽しかった約4時間。

気取らず落ち着いた雰囲気が、フランスのビストロにいるかのような気分になれて、居心地の良さも抜群。

今宵、最後の客になったところで、シェフも合流。

ちょっと玉置浩二似の渋いオーナーシェフ荒若さん。

話のわかる、いい男。

本当に、久々にいい夜だった。

外に出ると、うっすらと道路に雪。

「滑るので、ゆっくり運転しますね」と乗り込んだタクシーの運転手さん。

いよいよ冬が来たか・・・。

明日も雪になるのかな

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

コメント

  1. 気温を聞いて、ビックリしました{汗}
    気が知れたお友達との女子飲みって、ほんと楽しくてあっという間に時間が過ぎて、気が付くとけっこうなお時間だったりしますよね{ルンルン}
    それに、とっても素敵なお店ですね{キラリ}お料理も食べてみたいです{ハッピー}
    東京に住んでいる従姉妹が、札幌(北区)に住んでいる彼氏に定期的に会いに行っているので、このお店をお薦めしてみますね{ラブ}来週の連休にも行くみたいですよ{ルンルン}

  2. >ヒロリさん
    もう、本当に寒いですよ~。札幌。
    日中でも氷点下になりそうな勢いです。
    東京のお住まいの従姉妹さん、札幌に定期的に通っているとは、私以上にいろんなところ知ってるかも?!ですが、是非お薦めしてみてください。
    知る人ぞ知るお店で、フランスの田舎にある家庭的なビストロ風の雰囲気が何よりとっても素敵です。

  3. 先日はありがとうございました。
    素敵な楽しい夜と喜んでいただけたようで
    なによりうれしく思っております。
    またの機会をお待ちしております。
    追信 12月5日(水)TBS系全国ネット 水特 18:55~20:53
     『ザ 田舎めし』の中で かやの茶屋が出ます。
    よかったら見てください。

  4. >かやの茶屋さん
    うわぁ~、コメントありがとうございます{ハッピー}
    どうやって、ココ、発見したんですか?!
    先日は、本当にとってもとっても素敵な時間を過ごさせていただき、心から感謝しています。
    また、近々、旦那と行きます!
    そして、明日の水特、絶対見ます!!
    どんな風に、あの素敵なお店が紹介されるのか、今からとっても楽しみです!!

タイトルとURLをコピーしました