ブログ・タイトル


←人気ブログランキングに参加中♪

ブログの更新をしようとするたびに、最近とっても気になっているのが、ブログタイトル。

2年前にブログをはじめたとき、タイトルがなければ始まらないので、後でゆっくり考えようと思って、とりあえず仮でつけた「国際結婚ダイアリー」。

その後、いいタイトルが思いつかないまま年月が過ぎ、タイトルだけで検索できるようになってからは、逆にタイトルを変えるのが面倒、というよりもったいなくなって、そのまま放置。

1年後、バブーの登場によって、「&真っ白ワンコのバブー」が付け加えられ今に至るものの、やっぱりなんだかしっくりこない。

慣れ親しんだタイトルだけど、「国際結婚ダイアリー」というあまりに単純、なんのひねりもないシンプルさと、それより何より、「わんこ8割、その他2割の内容なのに、このタイトルはないだろっ」って、自分で突っ込みを入れたくなるところが辛い。

そろそろタイトルを変更しようと思い立って、真剣に考えてみたものの、思い浮かばない。

ブログランキングをずっと眺めてみたけど、どうしてこんなに素敵でシュールなタイトルが思い浮かぶの?っていうようなタイトルがずらりで感心しきり。

タイトルは、ブログの看板。

どうせ変えるなら、今度こそ、自分の気に入るものにしなくちゃ!と私も結構真剣。

今まで考えたのは、

『ミセス・ポールのバブー日記』、

『札幌にあるイギリス。~ポールとバブーと私~』、

『わんこ中心、英国夫との札幌生活』

などなど・・・。

ダメダメ、全然イケてない。

結局、初の試みとして、ポールにアイデアを求めてみることにした。

「ブログの中身が一目で伝わるような、私たち家族の特徴が伝わるような、かつ思わず興味を引かれるような『日本語』のタイトルで何かいいアイデアない?」

と聞くと、しばらく考えてくれたポール。

第1案は、『白人と白犬と私』

却下。

第2案は、『白髪組』

「バブーは真っ白だし、僕も白髪だらけだし、eriも最近白髪出てきたって悩んでるでしょ」・・・なんて解説付きでいいアイデアが浮かんだとばかりに結構誇らしげ。

特徴といえば、そりゃそうだけど、ダメ、ダメ。

そんなの、絶対ダメ~っ。

今日も、結局いいアイデアが浮かばず、そのままで行くことに。

それにしても、『白髪組』って。。。

ポールなりに真剣に考えて、冗談で言ってるようには見えなかったところが、結構怖い。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. 『白髪組』
    ・・・・・・・・・
    ヾ(>▽<)o はっはっはっはっは
    笑ってはいけないのかもしれないけど、思わず
    噴出してしまいました。
    笑えるタイトルですが、見には来ないかも(汗
    し、失礼・・・
    というか、まったく違うものを想像しながら、
    ブログを見にきそう。
    まだ、タイトル考えていたんですね。

  2. 白髪組ってウケますっっ(笑)。
    このタイトルだとブログの内容がまったく予想できないけど、ウケること間違いなしですよ。
    ブログタイトルって私も最初に付けたまま、なんとなくそのままにしているけど、正直「ロンドン生活」なんて書いていても、ロンドン情報とかそんなに載せてないしなぁ・・・・・なんて思ってますわぁ(>_<)
    私はEriさんブログのタイトル好きですよ。検索していて、わかりやすいっていうか・・・。私も実際「札幌」「国際結婚」と検索していて、ココにたどり着いた一人ですし、そういった意味ではわかりやすく、なおかつたどり着きやすいタイトルなんじゃないかと。

  3. はははは!初めてコメントします!旭川に住んでます。わたし的には「白人と白犬とわたし』のほうが受けましたね。いいセンスしてるぅ~。(笑)

  4. >第2案は、『白髪組』
    渋い!!!
    ポールさんは、わびさびのわかる人ですねぇ~(笑
    『白犬○○○』で浮かぶのは、、、
    「白い犬とワルツ」
    ↑”を”は付けてないので、パクリじゃありませんよぉ・・・(汗
    ところで、
    「ジュリー・レスコー」の妹ちゃんバブーは、実は愛称で、
    本当は、”エリザベート”!って知ってましたか?<衝撃の事実!
    バブーのパパもポールさんですよね(^^

  5. 「白人と白犬とわたし」ってかなり笑えました。
    ちょっと文学小説っぽいタイトルかも!

  6. ポールさんは、面白い方ですね{笑}
    ブログのタイトルって、決めるのが大変ですよね!
    私は、犬ブログのテリアから来ましたが、タイトルによって検索数も変わってくるみたいですね{スマイル}
    でも私は、今のタイトルが好きですよ{ラブ}
    eri-ponさんのお気に入りのタイトルが思い浮かぶといいですね{ルンルン}
    ボールをガブリとくわえているバブーちゃん、可愛いです{ラブ}

  7. クククク、、、、「白髪組」ってすごいインパクトですよー!
    でも、イメージがeriさんと合わないなぁ。
    「あい らぶ バブー」なんていかがですか?
    ア、ポールさんが抜けちゃったわ。

  8. >コメントをいただいた皆様へ
    ポールが考えてくれたタイトルが意外にも好評のようでびっくりしています。
    「白人と白犬とわたし」も、
    「白髪組」も、
    タイトルを変えると、一体どんな現象が起きるのかかなり興味津々です。
    インパクト・・・という意味では意外な効果があるのかも?!
    「白髪組」に変えたら、やっぱりお年寄りの方ばっかりアクセスしてくれるようになるのかな・・・なんて想像しちゃったり。
    もし、ある日突然タイトルが変わったら、笑ってやってください{スマイル}

  9. >かぁりーさん
    「ジュリー・レスコー」の妹ちゃんバブーは、ニックネームがバブーで、本名はエリザベートだということをウィキペディアか何かで知ったときにはかなり衝撃でした。
    エリザベートがなぜ「バブー?!」に!!!
    バブーのお父さんがポールってことには、かぁりーさんに言われてはじめて気がつきました。
    確かにその通り!
    私は、eri-pon改め、ジュリーに改名するべきですね(笑)。

  10. >pharyさん
    「あい らぶ バブー」ってなんだかとっても可愛いです。
    ポールが抜けると、明らかに寂しがりそうなところがちょっと残念ですけど。。
    pharyさんのブログ・タイトル、ひねりが効いてて、独創的というかなんというか、かなり目に付くいいタイトルですよね。
    私も最初からちゃんと考えておけば良かった。。。

タイトルとURLをコピーしました