ほっくほくポテトのシェパーズ・パイ


←人気ブログランキングに参加中♪

バブーの熱視線に晒されながら、ポールがせっせとクッキング中。

立ったり、座ったり、ポールの動きに合わせて、バブーもそわそわ落ち着かない。

今夜の料理は、寒い冬にぴったりの『ポテト料理』。

ひき肉とミックスベジタブルをフライパンで炒めて、

ウスターソースの隠し味をたら~り。

ゆで上がったほっくほくのポテトに、たっぷりのマーガリンと卵1個、少量の牛乳を加えてマッシュポテトを作ったら、もうほとんど出来上がり。

土鍋の中に、最初のひき肉炒めを入れて、その上にマッシュポテトを満遍なく延ばしてフォークで筋をつけたら、あとは焼くだけの簡単料理。

オーブンから焼きたてポテトのいい匂い。

その間、約1時間40分。

食いしん坊バブーにとっては拷問の時間。

いつものキラキラ光線に負けたポールから、最後にちょっとだけマッシュポテトのおすそ分け。

その瞬間をひたすら楽しみに、視線を送り続けるバブーの目線。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. いつもながらポールさんの作るお料理、おいしそうですね。
    丁度ひき肉とポテトをたっぷり持っているので、
    週末に味を想像しながら挑戦してみます{ハム}!

  2. うちのわんコもこんな目をします♪
    家族がごはんを食べている時は、片手を掛けてきて
    ”ぼくにも、もちろんくれるよね?ね?”と、念を押してきます。
    でも、その愛くるしい目と仕草に負けると、
    デブ犬&体に良くないので、心を鬼にしてマテ!をさせます。(泣
    今のところ、2.5キロを保ってますが、
    油断をするとすぐ3キロ越えをしてしまうのです。。。
    この料理に名前はありますか?
    ところで、
    ロンドン下町?では、うなぎゼリーやパイを見掛けるのですが
    アレはどんなお味なのでしょうか?ご存じですか?

  3. >まりもさん
    これは、「シェパーズ・パイ」又は、「コテージ・パイ」というイギリスを代表する家庭料理で、ネットで検索すると、たくさんレシピが出てきます。
    基本は同じですが、工夫を凝らしているものもあるので、是非、レシピを参考に挑戦してみてください。
    素朴な料理ですが、寒い冬にぴったりで、本当においしいですよ{ハッピー}。

  4. >かぁりーさん
    バブーも食事中の私に、片手どころか両手を掛けてくることがよくあります。
    お上品とはいえませんが、それがまた愛らしくて・・・。
    でも、ポールには絶対にしません。
    わんこもちゃんと相手を選んでますよね。
    うなぎゼリーやパイは、私は食べたことがありませんが、ポールもアレルギーがあって、魚介類を一切食べないので、味はまったく分からないそうです。
    かなり人気があるみたいなので、気になりますね。

  5. とってもとっても美味しそうですねo(^-^)o
    夜中なのに、おなかが空いてきちゃいました!
    キッチンの中をジーっと見つめているバブーちゃん、超可愛いですね(o^o^o)
    美味しい匂いが漂う中の1時間40分は、かなりの拷問ですね!
    でも、おすそ分けがもらえて、バブーちゃんはご機嫌ですね(^O^)
    私、ポテト料理が大好きなので、機会があったら作ってみたいです(^-^)

  6. >ヒロリさん
    とってもシンプルでダイナミックな簡単料理ですが、味はとってもおいしいですよ。
    2人分にしては、いつもかなり大量に作ってくれるポール。
    3日くらいは飽きずに食べ続けられます(笑)。

タイトルとURLをコピーしました