『ばか親の会』


←人気ブログランキングに参加中♪

白い雪にキラキラ輝く大通公園のホワイト・イルミネーション。

観光客と思しきカップルも、作業服のままの工事のおじさんも、仕事帰りのサラリーマンも、手に手に携帯を持って撮影中。

そんな光景が毎晩見られるようになってきた。

家で帰りを待っている奥さんや、可愛い子供たちに、「きれいだよ」って写メでも送ってるのかな、なんて思いながらそんな光景を見ていると、なんとなく優しい気持ちになってくる。

だけど、この時期、イルミネーションに気を取られて、よそ見しながら歩くのは禁物。

恐る恐る足を踏み出し、一歩一歩、足元に最深の注意を払って歩かないと大変なことになる。

つるつるの路面に足を取られまいと道行く人はみんな必死。

転ばないように、普段使わない足の筋肉を使って踏ん張って歩いたせいか、翌日は部分的に軽い筋肉痛。

ちょっと油断しただけで滑って転びそうな、キンキンに凍った道を歩いて、3連休前の仕事帰りに急いで向かった先は、KT三条ビルの串揚げ屋さん『とらら』(札幌市中央区南3条西2丁目 電話011-242-6336)。

今日は、待ちに待った初の「犬飲み会」。

会社の一部の、クレイジーなわんこ好きだけの、飼い犬自慢のかなりマニアックな飲み会。

メンバーは、ちょうど1歳の誕生日を迎えたばかりのミニチュア・シュナウザー『B・B』のパパ・Oさんと、まだ5ヶ月のフレンチ・ブルドッグ『蘭丸』のママ・Hちゃん、そして、1歳半を迎えた『バブー』のママの私。

普段はなかなかできないわんこ話を思い存分できるのが楽しくて楽しくて、串揚げもビールも進む、進む。

それぞれ、デジカメや携帯で、お気に入りのわが子の写真を披露したり、躾の重要性やテクニックについて語り合ったり。

Oさんの根気強い躾によって、寝る時はちゃんと自分で「ハウス」に入り、「お座り」も「待て」も完璧な『B・B』。

なんと今回、アルバム持参のHちゃんが愛情を注ぎまくっている、白目で飼い主に牙をむく乱暴ものの『蘭丸』↓。

バブーに日々癒されている私だけど、他のわんこの知られざる話を聞いて、またまた心底癒される。

わんこパワーは本当に絶大。

大いに盛り上がって、相当飲んで、すでに日付も変わっていたけど、Hちゃんと私はさらにもう一軒。

Hちゃん行きつけの『WITH BAR』(←詳細は店名をクリック。札幌市中央区南6条西3丁目 秋水ビル 2F 電話 011-512-7707)へ。

「あと1杯だけ・・・」のはずだったのに、軽く3杯の『夜シャン』。

気がついたら、午前2時過ぎ。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。

へべれけになって、2人ともかなり重い腰をあげ、お店を出たのが午前2時。

ようやく家に辿り着いて、ベッド・ルームのドアを開けると、

そこに、バブー!

私が帰ってきたのを確認して、安心したのか、いつもの「お帰りダンス」で激しく歓迎してくれたあとは、すぐにお休みモード。

横になって何度も「ふーっ」。

わんこの「ふーっ」は、人間のため息とは違うらしいけど、酔っ払いの私には、それが「もう、しょうがないな」というような大きなため息に聞こえて、遅過ぎる帰宅を大反省。

とっても楽しかったこの日の「犬飲み会」。

私は「親ばかの会」という名称だと思っていたけど、実は「ばか親の会」が正式名称だったらしい。

確かに・・・。

合ってる・・・。

ため息混じりのバブーも納得。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. 以前、友人が札幌に住んでいたので何度か遊びに行きました。
    モコモコ厚着で、ドスドスとしっかり歩きましたわぁ~
    近所のコンビニへ行く途中、雪が強くなり、
    こんなところで遭難するかも!?と、焦ったことも。。。(汗
    >「犬飲み会」
    いいですね~♪愉しそう!
    わんコ癒しパワーで薬いらず!!! ←安定剤とか
    私は病人なのですが、わんコのおかげで心は健康です。
    具合がいくら悪くても、わんコのおかげで頑張れます=3

  2. はじめまして、のんちゃんと申します。
    ブログランキングからお邪魔して、ときどき拝見させて
    いただいてました。
    わたしも将来国際結婚をする予定なので、タイトルに惹かれたのが
    きっかけです。
    バブーちゃん、ほんとうに表情豊かでかわいいですね♪
    写真を見るだけでも癒されます。
    うちはビーグルを飼っているのですが、
    今度はeri-ponさんみたいにわんこの写真も載せてみようかなと
    思っています。
    eri-ponさんのブログ、とっても素敵なので、
    良かったらわたしのブログにリンク貼らせていただけませんか?
    一度、のぞきにいらしてください。
    お待ちしてます♪

  3. >かぁりーさん
    雪が本当に激しいときは、街中だろうとどこだろうと、前もろくに見えず、本当に遭難しそうになりますよね・・・。
    道産子の私でもそう思うのですから、道外の方ならどんなに焦ることか。。。と思います。
    私も、わんこの癒し効果は絶大だと思っています。
    毎日、散歩に行ってあげようと思うと風邪も引けない。
    お陰で、今年の人間ドックの結果は、去年よりずっとよくなってました。
    バブーによってストレスも減り、毎日のお散歩によって、体も健康になったものと感謝しているところです。
    どんな薬よりも効き目あり!ですよね。

  4. >のんちゃんさん
    はじめまして。
    さっきブログにお邪魔しました。
    タイ人の方と、遠距離恋愛中なのですね。
    国際結婚の、ちょっとだけ先輩として応援しています。
    リンク、もちろんOKです!
    私ものんちゃんさんのブログ、リンクさせていただきますね!
    それにしてもサイパン生活・・・よだれが出るほど、うらやましいです。

  5. わ~、さっそくリンクしていただいてありがとうございました♪
    わたしも早くもサイパンが恋しいです…
    サイパンは一年を通して気温の変化がほとんどないですから、
    暑いけどいいところですよ~。
    なんにもない島ですが、機会があったらぜひ一度
    行ってみてくださいね~。
    今後とも宜しくお願いします♪

  6. >のんちゃんへ
    いえいえ、こちらこそ、リンクありがとうございます{スマイル}
    常夏のサイパン、いいですね~。
    私の初・海外は、実は学生時代のサイパンでした。
    本当にいいところですよね~。
    のんびりしてて。
    現地の人たちの姿勢が妙に良かったことと、大きなナマコが海にいっぱいいてびっくりしたのを覚えています。

タイトルとURLをコピーしました