洋服選びが難しいお年頃


←人気ブログランキングに参加中♪

今日は久しぶりに、洋服を買った。

本来の目的は、カメラのレンズを買うことだったけど、どのレンズを買うかは、もともと決まっていたので、ものの数分で終了。

バブーが我が家に来てからというもの、可能な限り一緒にいてあげたくて、あんなに好きだった買い物を平日はおろか土日もほとんどしなくなってしまった私。

久しぶりの買い物だったのに、あまりにも味気なく終わってしまたのがちょっと寂しかったのと、街中の華やかなクリスマス・モードに浮かれ気分で、バブーに心の中で謝りながら、ついつい洋服でも買おうかとプラプラ。

もともと買い物好き。

最初から行かなければ、禁断症状が出るわけでもなく、なんの問題もないけど、一度、買い物ワールドに放たれたら最後。

あとはもうバブーと同じ。

嗅覚するどく、自分の好みのお店へまっしぐら。

あっ、これイイ! 

あっ、こっちもかなりイイかも?!

とにかく、目移りしまくり。

以前よく行っていたお店のスタッフの方も、久しぶりに訪れた『カモ』に、気に入りそうなものを、これでもか、これでもか、と次々と持ってきてくれる。

また、それが、どれもこれも欲しいのなんのって・・・。

結局、数ある品物の中から、選びに選んで、タートルネックのシンプルなカットソーとジップのついたロング・ニット、ちょっとだけバギーのパンツを購入。

しかし・・・、いつものことながら、全部『黒』。

今にはじまったことじゃないけど、なぜかいつも『黒』を選んでしまう。

『黒』を着ていると落ち着くし、汚れが目立たないからカレーやパスタも平気で食べられるし、それだけでお洒落に見える確率が結構高い。

デザインに関わらず、かなり頼りになる色。

『黒』がなければ、百歩譲って『グレー』。

たまに派手な色柄物も欲しくなって買っちゃったりするけど、結局すぐに飽きて、長くは着ない。

そんな失敗を繰り返して、いまやクローゼットの中はほとんど黒っぽいものばっかり。

洋服だけじゃない、手袋もソックスも、バッグもコートも靴もみんな黒。

バブーの洋服まで黒。

30代なかば。

このお年頃の女性が数人集まると、みんな『黒』を着てる・・・ってことがよくある。

特に久しぶりに会う特別な日に限って!

そんな光景を目の当たりにするたびに、『黒』を好むのは、やっぱり私だけじゃないんだ、って妙に納得。

たまに、同年代の女性で、白いスーツを颯爽と着こなしている人や、ほとんど黒を着ない人を見るたびに、「この人、本当にお洒落なんだな・・・」って尊敬してしまう私。

色も形も、洋服選びに冒険ができなくなってきた難しいお年頃。

若い子と同じような洋服を選ぶと安っぽく見えて痛いだけだし、年相応のものを着ようと思うとやけに値段ばかりが高いだけで、デザインという意味ではなおさら老けてみえそうだし、できることなら、もう少し先延ばしにしたい感じ。

『無難』・・・という言葉に頼りたくない気はするけど、『無難』を選んでしまうお年頃。

多分、あと5歳くらい年を取ると、吹っ切れそうな気が・・・。

今はとっても微妙。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. 私もバカ親の一人なので、
    家でお留守番してるわんコのために、
    買い物を効率良く行い <まるで男の買い物
    とっとと家に帰ります=3
    激写!!! ダッシュしてるバブーちゃん♪(^-^

  2. <色:#cc6633>私は20代黒ばかり着ていた時期がありました。
    単純にコーディネートしなくていいから、楽チン。との理由で・・・。
    でも、30歳に近くなったある時、黒が全然似合わなくなっていました・・・涙
    ”不幸顔”にすら見える時期があり、その頃から、ほぼ黒い服とお別れしましたよ・・・笑
    私の中では、ある年代を超えても黒を着れるのは、美人の証拠!!と思っています。だから、eri-ponさん、美人なんですよ~。素敵。
    今は、色物を着るようになりましたが、ちょっとくすんだ系を選びがち・・。
    色物を着こなしている人は、私も”お洒落さん”だな~と感動します。

  3. >かぁりーさん
    本当に同じですね~。
    以前は、ウインドウ・ショッピングも心行くまで楽しんだり、カフェでゆっくりお茶したりして、外で時間を過ごすことが多かった私ですが、今は完全に『在宅派』。
    バブーが、私の帰りを今か今かと待っているかと思うと、とてもゆっくり買い物などしているわけには!って感じです。

  4. >momoさん
    そっか~、もう『黒』は卒業したんですね。
    ある年代を超えても黒を着れる・・・というわけではなく、何が自分に似合う色なのか冒険できなくなって仕方なく、です。
    私もきっと『不幸顔』に見えてると思いますよ~。
    色を楽しめると、もっと洋服選びも楽しいだろうに・・・といつも思います。
    今年の流行、カラータイツ。
    黒い服が多いだけに、これなら、ちょっとイケルかも・・・と思いながら、道行くおしゃれな人を見ている今日この頃です。

タイトルとURLをコピーしました