姉妹って・・・。


←人気ブログランキングに参加中♪

専業主婦の母親に育てられた私たち3姉妹。

社交的な母は、子供が大きくなった頃には、外に出て働くことを望んでいたようだけど、父は、母が働くのを嫌がった。

生活費は男が稼ぐもの、女は家で家事と子育て・・・という古い、というか当時主流の考え方の持ち主で、「妻を働かせるのは恥ずかしいこと」だと考えていたらしい。

そんな家庭に育ったのに、なぜか、3姉妹とも専業主婦にならず仕事を続けている。

みんなキャリアは10年以上。

独身でバリバリ。仕事一筋の姉。

結婚して子育てしながら仕事を続けている妹。

そして、結婚して、バブー育てしながら、仕事を続けている私。

三者三様。

三人集まれば、仕事や家庭に対する考え方もそれぞれだけど、それがまた面白い。

独自の価値観を持って生活している。

同じ家庭で育ったのに、ここまで違うのは、本当にどうしてなんだろうと思ってしまうほど。

それにしても、こうして大人になってこそ、本当に良かったと思うのは姉妹がいること。

小さい頃は、喧嘩もいっぱいしたし、一人っ子ちゃんが羨ましかったり、「お兄ちゃん」という存在に憧れたりしたものだけど、今は、3姉妹にしてくれた親に感謝!

30歳までに3姉妹を産み終え、子育てに専念してきた母。

3人も幼子をかかえて、今よりずっとずっと不便な時代に、買い物だって、お風呂だって、一体どうやってこなしていたんだろう。。。

その大変さを想像しただけで、「お母さんって、すごかったんだね~」って言葉が自然と出てくる。

そこで、最近考えてしまうのが、バブーの妹探し。

家の中では、ポールに、「ホワイト・リトル・シャドウ」と呼ばれるほど、ずっと私のあとを影のようにぴったりくっついて離れない寂しがり屋のバブー。

犬はもともと『群れ』の動物。

バブーだって、妹が欲しいに違いない。

ポールは多頭飼いに反対だと思っていたけど、彼曰く、「子犬の多頭飼いは家がめちゃくちゃになるから反対だけど、バブーはもう成犬だから、成犬になってからなら、新たな子犬を飼うのはOK。最大5匹までなら大丈夫」。

経済的にも体力的にも、さすがに5匹は無理だけど、バブーのために、妹を見つけてあげるべきか否か悩む。

ただ、バブーに振り回されている現実を考えると、子犬を受け入れるのは結構厳しいかもというのを日々、実感。

子犬でもこんなに悩むのに、私の今の年齢よりずっとずっと若い時に、3人も子供を育てていた両親を今更ながら尊敬。

やっぱり、私にはできそうにないな・・・と思いながら、こんな風にわんこのぬいぐるみと寄り添って寝ているバブーを見るたびに、また悩む。

ねぇ、バブー、妹欲しい?

「欲しい!『妹』って何?おいしい?

おいしいものじゃないけど、姉妹って、本当にいいものなんだよね。。。

バブーもきっと喜ぶと思うよ。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. 私は長女で弟2人がいますが、ホント妹が欲しかったって
    思います。この歳になったら弟なんていてもいなくても
    同じような。。。(笑)。
    母が3姉妹で、祖母は”女の子でヨカッタ”って言ってますよ。
    バブーちゃんの妹(弟?)できると、きっとまた変わりますよ。
    うちの{ねこ}は上が♂なのですが、とっても甘えん坊で
    ”かまって攻撃”がひどかったのです。
    私がいない間、ずっとひとりにさせておくのも可愛そうかなと
    妹を迎えたら、これがとっても上手くいって
    がらっと変わりました。わんこと違って散歩をさせないで
    いいからかもしれないですけど、2匹の方が育てるのは
    楽だなと感じます。
    はたして、バブーちゃんはお姉ちゃんぽくなるのでしょうか?
    楽しみですね。

  2. バブーちゃんはとっても社交的だから多頭飼いもそんなに考えてるほど大変ではないのではと思います。
    私の友達も最初の子が大きくなってから2匹目を飼ったのですが、かえって2匹目が来てからのほうが最初の子が行儀良くなったといってました。また留守番しても寂しくないから留守番もいい子にしてると。赤ちゃんの時はやはり色々世話があって大変かもしれないけど、バブーちゃんがお姉さんぶりを発揮してくれるのでは?

  3. >私たち3姉妹
    う、うらやましい~・・・
    私は一人っ子です。
    でも、いッつもわんコがそばにいてくれました♪
    両親共に忙しく、家で一人お留守番という日が多かったですが、
    わんコが一緒だと、ちっとも寂しくなかったですね。。。
    友達に3姉妹の子がいますが、
    ホント、3人それぞれ個性が異なってます。
    でも、
    そんなバラバラの3人が集まっても一体感があるんです!

  4. こんばんわー♪
    バブーちゃんの妹分の検討をされてるんですね!!!
    みみくんも1年前は考えていましたけど今はムリですね。
    でもやっぱり最近は多頭飼いの方ホントに多いですもんね!
    どこのオーナーさんも多頭飼いを考えるんだなーって
    ちょっと安心しました!みみくんだけじゃなくて!
    子犬ってすっごい大変なのでみみくんはもういいやーと
    すら思います。それにペットショップで買うことがイヤなんです。
    なのでもし多頭飼いできる環境になったら里親になろうと
    思います♪多頭飼いされなくてもみみくんブログのリンクに
    里親のやつがあるのでよかったらのぞきにいらしてください♪
    ちなみにみみくんは実は6人兄弟の末っ子なのでポチと言い
    みみのめいっこと言い一人っ子が気の毒だと思ってしまいます。。

  5. >Joyceさん
    3姉妹の良さは、大人になってこそ、つくづく感じています。
    男兄弟だったら、きっとちょっとずつ距離感ができてくるのかな・・・と。
    姉妹の場合は、むしろ逆、ですからね。
    そうですか、猫ちゃんたち、2匹になって変わったんですね。
    我が家の場合、ポールが在宅ワークなので、ひとりぼっちの時間は極めて少ないのですが、2人で外出しているほんの数時間さえも気になって仕方がないのです。
    朝、私が会社に行ったあと、寂しくなってポールを吼えて起こすのも問題で。ポールが起きてくると、すぐまた眠るらしいのです。
    多分、仲間がいると、寂しくないからおとなしくなるかも?と相談しているところです。
    バブーの変化も見て見たい気が・・・。

  6. >goomiさん
    バブーは、まだお子ちゃまっぽくて、年齢的には成犬とはいえ、私にとってはまだまだ子供。
    だからこそ、ひとりぼっちにするたびに、心が痛んで痛んで。
    バブーのためにも、というより、むしろ、私の心の平安のためにも、妹を迎えるべきなのではないかと悩み続けている今日この頃です。
    バブーがわがままをやめて、お姉さんぶりと発揮してくれると、本当にいいのですが・・・。

  7. >かぁりーさん
    私たち3姉妹も、性格が違いすぎるので、多分クラスメイトだったら、仲良くないと思います。
    姉妹だからこそ、考え方の違いも受け入れられるけど、友人となると、より自分の考えに近い人を選びそうですから。
    かぁりーさんは、ひとりっこなんですね。
    子供の頃は、本当に憧れていました。
    親の愛情を独り占めってことがとにかくうらやましくって。
    わんこがいれば、寂しくないですよね。ホント。
    私もポールがイギリスに帰国している間、以前は、ひとりの家に帰るのも嫌だったのですが、バブーがいるだけで、怖くないし、寂しくない。いまとなっては、大いに頼りになる存在です。

  8. >みみさん
    6人兄弟の末っ子って、びっくり!!
    ご両親は大変だったと思いますが、きっと、にぎやかで楽しい家庭に育ったのでしょうね。羨ましい。
    子犬は、やっぱり大変ですよね。
    もう一匹、妹を受け入れてあげたいのはやまやまですが、トイレ・トレーニングを思い出しただけで、ブルー。
    でも、大きくなると、バブーが赤ちゃんのとき、育児ノイローゼになりそうだったことも、すっかり忘れちゃって。
    私も次回子犬を受け入れることになれば、里親になりたいと思っています。
    何の罪もないのに、不幸な目にあっているわんこを一匹でも多く助けてあげたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました