シャッター・チャンス


←人気ブログランキングに参加中♪

もうすぐクリスマス。

今年は、ポール・サンタさんから、何がもらえるかな?なんて、楽しみにしたいところだけど、我が家にはもはやプレゼントを贈りあうなんていう習慣はない。

独身の頃こそ、お互い欠かさずプレゼントを贈りあったりしていたけど、今となっては、すっかり現実的になってしまったというかなんというか。。。

確か、去年も何ももらってないよな・・・と思って、去年の12月25日の日記(←去年のクリスマスはココをクリック)を見てみると、ポールってば、クリスマスに無精ひげで雪かきしてるー!

クリスマスの話題がそれかい?!ってちょっとがっかりしたけど、ある意味やっぱりそうだったか。

私の知り合いには、毎年クリスマスには、妻にジュエリーを贈るという素敵な旦那様もいる。

人それぞれ。夫婦それぞれ。

こればっかりは、夫婦間の心地よいルールによるものなんだと思う。

我が家はいいの・・・。これで。

でも、そういえば、10月の誕生日プレゼントももらってなかった!というか、ポールには、「『SATC』か『デスパレートな妻たち』のDVDをプレゼントするからどっちがいい?」って聞かれていたけど、なんとなく、「プレゼントなんていらないよ~」なんて言ったら、本音と建前のないポール、それを真に受けた模様。

日本人同士の「暗黙の了解」がないってこと忘れてた。

でも、最近になって、「本当はプレゼント欲しかったな」っていう私の気持ちを察したのか、ポールは、こっそり、私が今最も欲しいもの=カメラのレンズを見に行ってくれていた。

だけど、あまりの種類と値段のバラエティーの豊富さに1人で選ぶことができず、「本人が好きなものを選んだ方がいい」と思って、そのまま帰って来たのだとか。

それを聞いて、「この機会を逃しちゃならん」と、早速、一緒に『ビッグカメラ』へ。

カメラのレンズ、ピンからキリまで、本当にいろいろ。

初心者の私としては、とにかく、テクニック入らずで上手に撮れるレンズを所望。

お店の人と相談して、結局、EOS KISS用の『マクロ・レンズ』を、誕生日&クリスマスプレゼント合同で買ってもらう事に。

レンズが増えたのが、嬉しくってたまらない。

バッグより、靴より、今欲しいのがコレ。

写真は、撮れば撮るほど面白くなってくる。

バブーをもっと可愛く撮るには?

他のわんこたちも、みんな個性があって、可愛くって絶好の被写体。

食べ物をもっとおいしそうに撮るには?

景色をより美しく見せるには?

欲求は増え続けるばかり。

カメラを持ってあるいていると、とにかくアドレナリン出まくりの私。

でも、ついに先日、ブログで紹介しようとあるお店で料理の写真を撮っていたらお店の人に注意されてしまった。

一応、これでもかなり気をつけて、迷惑をかけないように、フラッシュを使ったわけでもないし、そのときは、コンデジで音も出してない。

おまけに小さなお店で、他には客が1人もいなかったのに。。。

今までは、ほとんどのお店が、むしろとっても好意的に写真撮影を自由にさせてくれていた。

多くのお店では、写真を撮っていることに気づくと、よりキレイに盛り付けをしてくれたり、普段は公開していない特別な部屋を見せてくれたり、シェフ自ら登場してくれたり協力的。

丁寧にお料理やお酒、お店の歴史について説明してくれたりもした。。。

でも、これだけブログが氾濫するようになると、店側の心配も理解できる。

これからは、素人の情報に対する規制がどんどん厳しくなってきて、お店で写真を撮るのが難しくなってきそうな予感。

食べ物の写真は特に難しいので、写真の腕を磨くには絶好のチャンスだったけど、その機会も奪われてしまいそう

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました