予測不可能な人間ドラマ


←人気ブログランキングに参加中♪

1週間の中で、日曜日の夜が一番嫌い・・・っていう人は多いはず。

私もずっとそうだった。

なのに、今は、日曜日の夜10時がとにかく待ち遠しくてたまらない。

ポールと私が今一番はまっているテレビ番組、スカパー725ch=AXNで放送中の『The Amazing Race』(←公式HPはココをクリック)。

アメリカで驚異的な人気を誇るというだけあって、これが本当に面白い。

2人1組がチームになって、100万ドルの優勝賞金を目指して、世界各国で熾烈なレースを繰り広げるリアリティ番組。

知力と体力と強運、そして何よりチームワーク。

そのひとつでも欠けていると勝ち残っていくことはできないリアル『人生ゲーム』。

チェックポイントに一番遅く到着したチームが、失格となっていくため、番組も中盤になって、残るは5組。

大親友1組、双子1組、夫婦1組、恋人同士2組。

どんなに仲のいいもの同士でも、四六時中一緒にいて、しかもレースとなれば話は違う。

テレビの前でも、喧嘩は当たり前。

平気でお互いを罵り合う。

他のチームを抜くためなら手段を選ばず、騙し合っては、他のチームの失敗にほくそ笑む。

多くの人が夢中になるのは、どのチームが優勝するかっていうことより、目の前で繰り広げられる予測不可能な人間ドラマ。

ハプニング続出。逆境になると、人は本性を現す。

瞬間、瞬間に見せる表情から、そのことがよくわかる。

昨日は、ドバイからインド・カルカッタへ移動するレース。

それぞれの国で、過酷なミッションをこなしてチェック・ポイントを目指すのだけど、昨日は、たまたま『近道権』というのがあった。

それを使うと困難なミッションをすっ飛ばして、最下位のチームでも逆転1位になれるという優れもので、レース中、1回限りで使うことが許されている。

今回、『近道権』を使おうとしたのは、そのとき第3位のブランドンとニッキーというモデル&俳優のルックス・No1チーム。

でも、その『近道権』の内容は事前に知らされてはおらず、インドでのそれは、スピリチュアルな儀式を受けること=剃髪だということが判明。

前代未聞の過酷な『近道権』。

男性モデルのブランドンは、ギリシャ彫刻のような美しい顔立ちに、エンジェルみたいな金髪のふわふわヘア。

女優のニッキーは、手入れの行き届いたキレイなブルネットのロング・ヘア。

彼らにとって、髪はとっても大切なもの。

だけど、髪を剃ってしまえば、他のミッションはこなす必要がないので、その時点で、5組中1位は確定。

「どうするのかな・・・」とテレビを見てる方もドキドキ。

髪を剃れば1位、諦めて普通のレースに戻れば、他のチームに遅れをとって5位で脱落。

結局、2人は、『近道権』を使うのを諦めた=レースそのもの、100万ドルを諦めた。

ブランドン:「ニッキーの美しい髪を剃ることなんてできないよ」

ニッキー:「モデルのブランドンにとって髪は命よ」

そう言いながらも、インドで『近道権』を使おうとした自分の判断が間違っていたと、悔しさと後悔で涙するニッキー。

そんなニッキーを、「仕方ないよ。君のせいじゃないだろ。何泣いてるの?」って、優しい笑顔でなぐさめる美しきブランドン。

この2人、素敵!、って心からうっとり。

見た目も美しいけど、心も本当に美しいのね、この2人・・・。

で、ふと考えた。

こんな時、ポールと私だったら、一体どうなるんだろう。

ポールはもともと坊主だからまるで問題なし。

私は?! 一応女だけど、女優でもないし、髪が命ってわけでもない。

そんなとき、ポールは私になんて言う?!

A:「僕は当然剃るけど、君はどうする?」って、私に決めさせる。

B:「髪を剃るなんてばかげてる、諦めよう」って、私を思いやってくれる。

C:「どうせ髪なんてすぐ生えてくるんだから、剃っちまえ!」って、命令する。

で、ポールの答えは、条件付で「B」。

その条件とは、優勝が懸かっていないなら=まだ数組がレース中なら、ということ。

でも、2組の優勝争いで、髪を剃れば優勝して100万ドルもらえるのが確実だったら、「C」、だそうな。

なんとも理にかなった答え。

100万ドル=1億2千万円はやっぱり大きい。

この金額を手に入れるためなら、私も躊躇なし。

そうそう、剃髪を諦めて、本来のレースに戻り、チェック・ポイントに最下位で到着したブランドンとニッキー。

今回のレースは、脱落者なしというラッキー・ポイントだったため、幸運なことに、最下位だったにも関わらず次のレースに進めることに。

もし、あそこで究極の選択をしていたら、バカを見ることになっていた2人。

そのときの2人の表情、美しい顔が歪むのを見たかった気がしないでもない。

人間って、っていうか、私ってヤな奴だな。。。

そんな自分が垣間見えてしまう怖さあり。

自分を知るため、相手を知るために、この番組、必見です!

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました