恐怖の電気代


←人気ブログランキングに参加中♪

口座から自動引き落としにしている電気代。

夏場はほとんど気にすることなく過ごしてきたけど、先日、何気なく、送られてきた領収書を見たら、なんと今月の電気代合計42,000円

オール電化の我が家。

送られてきた領収書は2枚。

雪が多い地域用の料金メニュー『ホットタイム22』の電気使用料が27,000円。

夜間に蓄熱する温水機用の料金メニュー『ドリーム8』の電気使用料が15,000円。

嘘・・・でしょ?!

メーター壊れてる?!

と思ったものの、いや、確かにそれくらい電気使ってる。

玄関からトイレまで、リビングと同じ室温の温かい室内。

家中どこにいても、寒いと感じることもなく、極めて快適な、寒さ対策ばっちりの寒冷地仕様の住宅。

北海道では、外は寒いけど、家の中はぽっかぽかが当たり前。

ポールは甚平、私は半そでTシャツに短パン。

1年中同じカッコで過ごす。

ポールはともかく、人一倍寒がりの私が、家の中で夏と変わらないカッコをして過ごしているということは、室温かなり高め。

かつ、2人の生活時間帯がかなりずれているため、ほぼ24時間どちらかが部屋にいる、不夜城の一戸建て。

それにくわえて、融雪機をふんだんに使い、英会話教室のエアコンもフル稼働。

我が家の場合、すべての熱源が電気だもの、電気代がかからないわけがない。

それにしても、42,000円って・・・。

それだけあれば、ずっと欲しかったアレも帰るし、コレも買える。

体はポカポカだけど、懐は一気に『寒っ!!』。

ポールもこの額にはさすがに驚いて、2人で慌てて家中の設定温度を下げ、温水器の設定温度も大幅ダウン。

この領収書を見るまでは、「今年はどーんと年末ジャンボ宝くじを買って、人生賭けてみるか!」くらいに思っていたけど、宝くじ買ってる場合じゃない。

ずっと楽しみにしていたけど、この一件で、すっかり目先のお金が惜しくなってしまった私。

発売最終日、散々悩みながら宝くじ売り場に向かい、当初予定した半額を購入することで自分なりに妥協。

可愛いお姉さんが宝くじを手渡すときに笑顔で語りかけてくれる「当たりますように!」がなんだかいつもより嬉しかった。

北海道の冬の寒さはこれからが本番。

1月は5万円、2月は6万円・・・なんてことになったら大変。

不必要な電気は使わないように工夫して、乗り切らなくちゃ!

本当に、本当に、宝くじ「当たりますように!」。

せめて、せめて、「元は取れますように!」。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. うちもオール電化です。
    部屋がぽかぽか暖かくていいですよね~。
    でもそれなりに電気代はかかりますよね。
    夏の3倍近くになりました。ひとり暮らしですが、{ねこ}が(笑)。
    ちびちゃんが、人間の子供みたいに、少し寒くなると
    すぐ鼻を出すので、必要以上に1日中暖かくしてます。
    ま、暖房を使わない時期の電気代はびっくりするくらい安いので
    トータルすると納得できる額かなと思って
    冬はしょうがないと目をつぶっています。
    私も最終日に宝くじを買いましたよ。
    金のえびすさんの頭に”当たりますように~”って宝くじを
    なでてくれたので、”ありがとう{ルンルン}”って嬉しくなりました。
    当たらないかな~。

  2. >ポールは甚平、私は半そでTシャツに短パン
    >1年中同じカッコで過ごす
    なんつぅ~うらやましい。。。
    うちは、トイレ行くにも「よしッ行くぞ=3」と、気合い入れてから
    廊下へ出ます。だって、家の中でも息が白いもん・・・(汗
    憧れのオール電化!憧れのセントラルヒーティング!
    私の住んでいる市は、the盆地気候!でかなり過酷。
    夏は脱衣所みたいな湿気と猛暑、
    冬は朝晩の強烈な冷え込みと痛いくらいの空気の乾燥、
    あぁ~ちっとも人に優しくないです。(泣
    日常が過酷なので、
    他県や他国に行っても、大抵平気なのですね~(笑

  3. 電気代が一ヶ月で24000円?!!はびっくりですねー!
    オール電化ってCMでやってていぃなーって思ってましたがそんな落とし穴があったとは!
    冬に半袖半ズボンってすごいですね(*´∀`)
    我が家ではダウンを着てる人がいます(笑)
    暖房の温度をもう少し下げることはできませんか?
    (`・ω・´)50年後に北極は40%無くなり北極熊は2/3減少するそうですし節約にもなるし
    …どうですか?

  4. >Joyceさん
    電気代、確かに夏の3倍はいってますね。
    3倍額の請求書を見ると焦りますが、夏は、エアコンを使わない分、本州に比べればずっと安いわけですから、年間トータルは同じくらいなのかもしれませんね。
    それにしても宝くじ、本当に当たるといいですね。
    私は今月、どんな占いをみても「くじ運最高!」と出てるのでかなり期待しています・・・。

  5. >かぁりーさん
    北海道生まれの北海道育ちの私には、家の中があったかいのは、もうすっかり慣れっこなので、東京に住んでいたときは、室内の寒さと、冬なのに、小学生が短パン姿なのに驚きました。
    逆に思われそうですが、「東京の人って、寒さに強いんだ」って、驚いたものです。

  6. >ショコラさん
    いえ、24、000円ではなくて、42,000円です。
    もちろん、今は節電に必死です!なんせこの請求額ですから。
    うっかり気にせず高温にしていたために、今月の請求はかなりぎょっとしました。
    地球温暖化のことも、真剣に考えないと。。。

タイトルとURLをコピーしました