仕事納め


←人気ブログランキングに参加中♪

今朝は朝から、いつもとなんだか気合が違う。

とってもすがすがしい気分。

今日は、今年最後の出勤日。

仕事納めの日。

今年は、今更ながら『仕事』について考えさせられた年だった。

社会人になって15年。

15年ともなると、もはやベテラン、中堅社員。

なのに、いまだ得意分野が何もないことに気づいて愕然。

これまで2度転職し、勤め先を3つ変わった。

最初は、日本を代表する鉄鋼メーカー。

スケールの大きな仕事に憧れて、フランス語や英語を使って仕事ができたら・・・なんて、なんの実力もないのに、夢ばかり見て就職したもののあっけなく挫折。

大きな組織は向いてないと悟って、次は、弁護士ひとり、事務員3人の小さな法律事務所へ。

自己破産や離婚、詐欺・・・、人生経験としては、とっても勉強にはなったけど、いわばマイナスの部分ばかりを見続けなければならないことが、能天気な自分には合わないとわかって退職。

そして、地元北海道で、小さい頃からなじみのある会社に運良く拾われてから、かれこれ10年。

この間も転勤や異動を繰り返してきた。

若い頃は、それが楽しかった。

自分にどんな仕事が向いているなんてわからない。

まるでこだわりがなかった。。。

いろんな人たちと仕事をして、いろんな仕事にチャレンジすることで、ポジティブに「自分探し」をしていた。

いろんな職場を経験することで、知り合いも増えた。

それぞれの職場で楽しく仕事をしてきた。

だから、いまさらそんなことを嘆いたって仕方がないけど、そんな「自分探し」を続けてきた結果、いまだなんの専門分野、得意分野を持っていない。

この現実は、この年になるとかなりつらい。

いろんなことを経験してる・・・といえば聞こえはいいけど、その期間が長くなればなるほど、要は専門性に乏しいというネガティブな面が出てくる。

「これだけは、誰にも負けない」という分野を持っていることは、仕事をしていく以上、大きな強みになるし、プライドを持てる。

見渡せば、賢い人はみんなそうしてる。

周りに流されることなく、はじめから自分に与えられた仕事をたんたんとこなし、選り好みせず、欲張らず・・・。

そうしているうちに、やがて確固たるポジションをちゃんと築いている。

将来をしっかり見据えてキャリアを着々と築いてきた人とそうでない人。

この差は大きい。

そんなことを思い知らされ、悩み多き1年だった。

でも、そんな仕事上のあれこれも、今日ですべて終わり。

自分で選んで歩いてきた道。

いまさら嘆いたって仕方がない。

バブーみたいに思いっきりプルプルして、雑念を振り払い、心機一転、与えられた仕事を精一杯頑張るしかない。

今日は仕事納め。

とりあえず、今日からしばらくは仕事のことは忘れようっと。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. こんにちは♪
    パリ旅行から始まって、あっという間に一年が終わりますね。
    今年も色々楽しませていただいてありがとう♪
    バブーには本当に癒されました。(スタジャンイケテます)
    eri-ponさんのひとりごとにも共感する所が多かったです。
    来年もeri-ponさんペースで続けてくださいね!
    楽しみにしています♪ 良いお年をお迎えください。

  2. eri-ponさんは、そうは言っても着実に堅実に進歩してるんだと思いますよ。英語やフランス語という特技もあるじゃないですか!
    私は今年3月で15年勤めた仕事を退職したのですが、やっぱり中途半端で、かなりヤバイと感じます。
    それで最近は忙しい時期になるとケーキ売りです。
    「シエム」です{ハート}。
    初めてお会いした時もシエムの打ち上げでした。
    ご縁があったりして{スマイル}。

  3. ホントにeri-ponさんのブログはおもしろいのととっても勉強になり、
    考えさせられます!!ホントに一般常識とかに乏しいみみなので
    すっごく参考になるんです!!!
    やっぱり仕事での自分の得意分野って大きな強みになるって
    確かにそうだと思いました。みみくんもなにかこれからでもきっと
    きっと遅くはないと思うので意識していこうと思いました♪
    でもeri-ponさんはとっても素敵な女性だと思うし常に向上心が
    あってホントに尊敬しちゃいます!!!!
    お仕事お疲れ様でした♪みみくんも最後の週は4日だけなのに
    なんだかとっても長くて金曜日が待ち遠しかったです♪
    そして今日はポチとダラダラしておりました。。。
    残り少ない2007を十分堪能しましょう♪♪♪

  4. >miyukiさん
    いつもブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
    読んで楽しくなるような明るい話にしようと思いつつ、ついつい「ひとりごと」は愚痴っぽくなっちゃうことが多くて反省しながらも続けています。
    来年も、きっとこんな感じでマイペース・ブログが続くと思うので、どうぞよろしくお願いします{スマイル}

  5. >まりもさん
    うわ~っ!本当にびっくりです。
    まさか、とは思いましたが、本当に『シエム』さんだったとは。
    なんだか、あの時お会いしたのがただの偶然ではないような気がしてしまいます。
    英語、フランス語が特技!なんて言いながら、ビジネス・レベルで使えるものではまったくないことは、自分が一番よく知っているのがつらいところです。
    着実に堅実に一歩一歩キャリアを積んでいきたいと思います。

  6. >みみさん
    いつも温かいコメントありがとうございます。
    参考になる、なんて言っていただけると本当にうれしく思います。
    仕事をしていると、凹むこともたくさんありますが、何事も経験して損になるということはないと思うので、しっかり受け止めてこれからに生かしていこうと前向きに考えるように心がけています。
    人生長いんですもの、何をするにも「遅い」ってことはないですよね。お互い、仕事もわんこの躾もしっかり頑張りましょうね{スマイル}

タイトルとURLをコピーしました