20年ぶりの同窓会


←人気ブログランキングに参加中♪

昨日は、高校の20年ぶりの同窓会。

場所は、京王プラザホテルの宴会場。

卒業してから数年間は、帰省するたびに友人たちと会ったり、年賀状のやり取りくらいはしてたけど、自分の住所が変わり、相手の住所も変わったりしているうちに少しずつ連絡が途絶えていった。

その後、新たな環境で、それぞれの新しい生活が確立されていくうちに、関係は次第に疎遠にななってしまい、20年たった今となっては、年賀状のやり取りをしている人が、たった2人いるだけ。

20年間ほとんど一度も会ったことがない人たちに、この日再会するかと思うとドキドキ。

同窓会の時間が近づいてくるにつれて、だんだん落ち着かなくなってきた。

幹事報告によれば、同窓生450人中、参加予定者は120人。

覚えててくれるかな?!

知らない人ばっかりだったらどうしよう?!

女子はみんなどんなカッコしてくるのかな?!

念入りにアップにした髪型や、何度もマスカラを塗って、あり得ないほどのカールをつけ、少しでも『目力』をアップさせようと頑張リ過ぎたアイメイク、いつもより濃い目のチーク、老けて見られないようにと選んだちょっと派手目の服、そのすべてがなんだか急に恥ずかしくなってきた。

やっぱり行くの止めようかな?!

・・・自分でも情けなくなるほどのビビりっぷり。

会えるのが楽しみな反面、20年という空白は想像以上に大きく、不安な気持ちの方が心の中を支配して、直前になるとどうしようもないほど緊張。

お酒でも一杯飲んでから、乗り込みたい気分。

そんなナーバスな状態で会場へ。

続々と現れる同窓生たち。

緊張しているのは、みんな同じ。

会場内に漂うなんともいえない緊張した空気。

引きつった笑顔で、お互い恐る恐る相手の顔を覗き込む。

そして、知った顔を見つけるたびに、あちこちから歓声が!

だんだんいい感じに。

幹事の配慮で、最初の席が卒業したときのクラスごとに決められていたこともあって、すぐに私も仲が良かったクラスメイトの顔を見つけて、大興奮。

それからは、もう話に夢中。

自分でも笑っちゃうほどのハイテンションで、懐かしい顔を見つけては、挨拶して、お互いの近況を報告して・・・。

あっという間の3時間。

2次会にもほとんど全員がそのまま参加して、さらに2時間。

懐かしさでいっぱいで、みんな楽しそうに、本当にいい顔してる。

輝いている。

高校を卒業してから20年。

生まれたばかりの子供が高校を卒業するまでの18年間、それを上回る年月を過ぎてからの再会。

当時が思い出せないほど変貌を遂げた人もいれば、当時とまるで変わらない人も。

女子はみんなキレイになってる。

男子はみんな貫禄がついてる。

それぞれにちゃんと大人になって、いい年の取り方をしてる。

そんな同窓生たちの姿を見ることができただけで、本当に貴重な時間だった。

大学受験に失敗したことで、自分の中で、完全に封印してしまった高校生活の思い出だったけど、懐かしい顔を見ながら、懐かしい話をしているうちに、いろんなことを思い出してきた。

楽しいこともたくさんあったんだ。

同窓会、やっぱり行って良かった。

行ってみるもんだ。

(※同窓会では話に夢中でほとんど写真を撮れなかったので、最初の写真以外は、去年のお正月に行ったパリで撮ったもの&『今日のバブー』でお付き合いいただきました。)

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. >同窓会、やっぱり行って良かった
    ホント良かったですね♪
    高校時代が楽しかった思い出に塗り替えられた!って感じ!?

  2. >かぁりーさん
    直前まで参加にはためらいがありましたが、思い切って行ってみて本当に良かったです。
    高校時代、そういえば楽しいこともいろいろあったんだ・・・って、懐かしさにいまだに浸っています。

タイトルとURLをコピーしました