おせちもいいけど・・・


←人気ブログランキングに参加中♪

新年初の我が家のディナーはポールお得意、土鍋で焼いた『シェパーズ・パイ』。

外はサクサク、中はホクホクのポテトの下は、ジューシーなひき肉とミックスベジタブルの炒めものがたっぷり。

おいしくて栄養たっぷりの、月に一度は登場する定番メニュー。

お正月なのに、おせち料理のない我が家。

『黒豆』を食べて、「まめに働き、まめに暮らせるように」と願うわけでも、『数の子』を食べて「子孫繁栄」を願うわけでもなく、いつもと変わらない料理で普通にお正月。

おせちもいいけど、シェパーズ・パイはやっぱりおいしい。

おいしそうな匂いに誘われて、なんとか分け前をもらおうとするバブー。

かなり必死。

お正月だし、少しくらいなら食べさせてあげたいのはヤマヤマだけど、こんな高カロリーなもの、とてもじゃないけどバブーには無理。

ここは、心を鬼にして、プリンのおもちゃで我慢してもらうしかない。

空腹を満たそうと?!一生懸命おもちゃを舐め舐め、カジカジしてるバブーがなんともいじらしい。

でも、時々ふと我に返ったように顔をあげて、「そっちの方がいいんだけど」って、目力だけで訴えてくる。

それでも無視し続けると、ついに諦めて、おもちゃを舐めることさえ虚しくなるのか、ただただがっくりうなだれる。

そんなバブーを見てると、心が切り裂かれそうになる・・・。

っていうのは、ちょっと大袈裟だけど、「あげたい気持ち」を我慢しなくちゃならない飼い主も結構つらい。

でも、そんな日々の苦労の甲斐あって?!、今日も公園で、「この犬種は太りやすいのに、体重管理をしっかりしてるんだね。普通はこの子の1.5倍くらいの大きさにはなってるよね」ってお褒めの言葉をいただいたばかり。

バブーの体重管理はできても、自分の体重管理はなかなか思い通りにならない私。

おせちもいいけど、シェパーズ・パイも!なんて言ってる場合じゃない。

『体重管理』という言葉が、心に重く響いたお正月。

私にも、そろそろ『おもちゃのプリン』が必要かも。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. はじめまして!ひろといいます!
    毎日、このブログを楽しみにパソコンを開いています!
    いつも、バーブーちゃんの物凄くカワイイ写真と、
    とっても興味深い内容をありがとうございます!
    最近だと、同窓会のお話が気になっていたので、
    結果を読んで、何だかホッとしたのと同時に、
    ワタシも同窓会、したくなりました!
    これからも、毎日読ませていただきます♪

  2. >『シェパーズ・パイ』
    >外はサクサク、中はホクホクのポテトの下はジューシーなひき肉・・・
    おおぉう♪おいしそうです=3
    食べると口もお腹もあっちっちッで、温まりそうです。
    お節は冷たいのが残念・・・ 保存食っぽい?
    >「そっちの方がいいんだけど」って、目力だけで訴えてくる
    全面が黒目の”目力”って、かなぁり威力があるんですよね~
    私も、その目に晒されている一人です(汗

  3. いつものことながら美味しそうですね♪
    ところで、マッシュポテトには卵や牛乳を混ぜているの?
    以前作り方を紹介してくれたような・・・
    土鍋はそのままオープンOKですか?
    ざっくり教えてくださ~い♪♪♪

  4. シェパーズパイ、前回写真が載ったときにも絶対に作ろうと思って、
    レシピも調べてあるのになかなかタイミングが合わずに作れずにいます・・。しかし本当に美味しそう。
    こんなお料理が食べられるeri-ponさん、かなり幸せ者!
    同窓会も楽しく過ごせて本当に良かったですね。
    読んでるこちらとしてもちょっと心配でしたが、杞憂に終わりほっとしました{ハッピー}。

  5. >ひろさん
    はじめまして{スマイル}
    毎日読んでいただいているなんて、本当にうれしい限りです。
    気持ちと写真を整理しながら、夜の小一時間、ブログを書くのがすっかり日課になりました。
    これからもマイペースで思いつくままいろんな話をアップしていきたいと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

  6. >かぁりーさん
    わんこって、話せない分?!、『目力』が強烈ですよね。
    何かの本で、わんこは目をじっと見るのが苦手、っていうのを読んだことがあるのですが、バブーは、苦手どころか、かなりの時間、私の目をじっと凝視します。
    何かを訴えてるんだと思うんですが・・・。
    食べ物の時だけは、分かりやすいですけどね。

  7. >miyukiさん
    マッシュポテトには、マーガリンと牛乳、卵を混ぜて作っています。
    下のひき肉の炒め物には、ミックスベジタブルとたまねぎ、キャベツを細かく刻んだものを混ぜて炒めて、ガーリック、ビーフ・ストック、ウスターソース、ブラックペッパーで味付け、最後に小麦粉を水で溶いたものを入れて少し固めています。
    両者できあがったら、土鍋を用意。下に炒め物、上にポテトを乗せて、フォークで表面に筋をつけたら、オーブンにそのままイン。
    170度に設定して、焼き上がりを見ながら、30~40分で出来上がりです。
    イギリス料理のHPにもいろんなレシピが出てるので、是非お試しを!おいしいですよ。

  8. >まりもさん
    シェパーズ・パイ、使ってるものは、日本でもお馴染みのものばかりですし、シンプルで栄養満点、機会があったら、是非チャレンジしてください!特に冬には、お勧めです。
    なんて、私は食べる係なので、偉そうにはいえませんが・・・。
    同窓会、本当に行ってよかったです。
    5年後にまた同窓会を開いて、再会することを約束しました。
    次回は優柔不断になってイジイジせず、最初から自信を持って参加できそうです。

タイトルとURLをコピーしました