バブーの行動の謎


←人気ブログランキングに参加中♪

今年は、雪が少ない、少ない、と言っていたら、昨日から今朝にかけてドカ雪。

外にあるものすべてに、雪がてんこもり。

そんなわけで、ポールは、朝から雪かきで大忙し。

几帳面な彼は、雪かきをとにかく徹底的にしないと気がすまない。

もう充分きれいなのに・・・と思うけど、家の前のスペースをアスファルトが見えるまで徹底的に除雪。

お陰で、我が家の前はロードヒーティングだと思われることもよくあるほどで、近所の人には、「舐めるように雪かきしてる」と評判。

そんな除雪完璧主義のポールが今朝の除雪にかかった時間は3時間。

もともと「雪かき=トレーニング」だと思って、頑張っていた彼だけど、最近、近所に同じくらいきれいに雪かきしている家の存在を知ってからは、ライバルに負けじと必死。

朝、カーテンを開けて雪が積もっていることがわかると、朝食もとらずに外に飛び出して行く。

北海道育ちの私には、雪かきほど嫌いなものはなく、私には絶対にできないことだけに、大感謝。

外で、ポールが雪かきしていることなど理解できないバブーは、ガシッガシッと家の外で変な音がするたびに、耳を立ててびくびく。

可愛そうに、音に敏感なバブーは、吼えたり、家の中を走り回ったり、不安な表情で落ち着かない。

ほぼ毎日のことだから、そろそろ慣れてほしいところだけど、これだけは仕方がないみたい。

そんなバブーの行動で、最近とっても不思議なことが。

なぜか、私がくしゃみをすると、バブーが部屋のどこにいても、必ずどこからともなくやってきて、私のひざの上に飛び乗り、私の顔をペロペロ舐める。

パソコンの前にいるときもテレビを見ているときも同じ。

本当に「か・な・ら・ず」膝の上に飛び乗ってくる。

ポールは、「大丈夫?!」って心配して見にくるんだよ、って言うけど、どうもそうじゃないような気がする。

「はくしょんっ!」っていうくしゃみが、バブーには何か意味のある「指令」に聞こえているとしか思えない。

バブーのことだもの、もちろん、食べ物絡み。

「ごはんっ!」とか、「おやつっ!」とか、多分そんな感じ。

ちなみに、ポールがくしゃみをしても、バブーはまったく知らん振り。

う~ん、実に不思議。

今、一番解明したいと思っているバブーの行動の謎。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. >バブーの行動の謎
    何か理由があるはずですよね~ なんだろ なんだろ
    ところで、英国人ポールさんはeri-ponさんがくしゃみをしたら、
    「god bless you!」って言いますか?
    米国にいたとき、
    私がくしゃみをすると、友達から通りすがりの人まで「GBY!」と
    声を掛けられました。。。
    ハックション=3  <ごっぶれっしゅッ はセットなり~

  2. >かぁりーさん
    私がくしゃみをすると、ポールは、一応、「god bless you!」って言ってくれます。
    ただの条件反射みたいですが・・・。でも、「Oh!dear!」の方が多いかな・・・。
    通りすがりの人まで言うっていうのはすごいことですね。
    日本だと、「お大事に!」って見ず知らずの人に言われる感じですよね?
    異文化の不思議ですね。
    私は、くしゃみ→「ブレス・ユー」の掛け合い、なんだか可愛くって好きです。

タイトルとURLをコピーしました