大雪とバブー


←人気ブログランキングに参加中♪

今日の札幌は、朝からすごい雪。

湿った雪で、かなり積もりそうな予感。

激しく降り続く雪のお陰で、同じ時間に会うはずのわんこ達の姿もいつもよりずっと少なめ。

遊び相手も見つからず、そのうえ、雪にボールが埋まって見えなくなってしまうので、大好きなボール遊びもできず。

いつもの公園に行ってはみたものの、あまりの大雪にすぐにギブアップして、お散歩を早めに切り上げようと試みた私を、厳しい表情で睨みつけるバブー。

ダメ?!

ぶんぶん頭を振る激しい抵抗にあって、あえなく失敗。

鼻の上にそんなに雪が積もってるのに、まだここに居たいの?!

結局、大雪の中、いつも通りお散歩を敢行して、2人とも雪まみれ。

そして夜。

仕事帰りに通りかかった大通公園。

デパートの前で持ち主の帰りを待つ自転車もこの通り。

札幌の中心部でこんなに大雪ってことは、家の方はもっとすごいことになってるはず。

案の定、地下鉄を降りて家に向かう途中の道路脇に寄せられた雪の山は、すでに私の背丈(170cm)を優に超える高さ。

家に帰ると、今日一日雪かき三昧ですっかり疲れきったポールの姿が。

なんと、今日は、4時間半もの間、ただひたすら雪かきに追われていたのだとか。

一方、対照的なのが、バブー。

ぬくぬく気持ち良さそうにまったり。

バブーにしてみれば、こんな尋常じゃない大雪の日は、退屈で仕方がないと思うけど、こんな姿を見るたびに、「学校にも仕事にも行く必要がないし、雪かきもしなくていいなんて、いいね、バブーは・・・」、なんて、愚痴のひとつもこぼしたくなる。

人間が大好きで、雪の日ほど活動的で、「人間になりたかった犬」といわれるウェスティのバブーと、

犬が大好きで、とにかく家でまったりしていたくて、「犬になりたかった人間」の私たち2人。

一度でいいから代わってみたい。

そんな風に思わせてくれる、とびっきり楽しそうなバブーの笑顔と、

めちゃくちゃ気持ち良さそうな大あくびを激写。

バブーのストレスといえば、誰も遊んでくれなくて退屈な時があることと、土日に朝ごはんの時間が遅れることくらい。

う~ん、やっぱりこの生活羨ましい。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. バブー、しあわせですね~♪
    ほんっとその一言に尽きます!!
    それにしても、いつも思うんですが
    雪の中のお散歩、ご苦労様です。
    わたしは神奈川に住んでいて、ほとんど雪とは無縁です。
    それでも散歩に行くと、河原の冷たい風にくじけて
    チョコの散歩を早々に切り上げることも多々あります。
    そのたびeri-ponさんはこんなもんじゃないんだろうな~、
    雪の中バブーが満足するまで帰れないんだもんな~、
    まだまだわたしは甘いな~と思います(笑)
    風邪引かないでくださいね。

  2. 初めまして♪結構前から読んでいて初めてコメントしてみます。
    札幌在住で同じくイギリス人のパートナーがいます。
    いつかのブログに載っていた外人バーの写真に密かに自分が写っていました笑(後姿だけど)
    2人して犬大好き!
    春にペットokのとこに引っ越して犬を飼うのが今の目標です。
    共働きなので犬を飼った時に備えて早起き特訓しています笑
    昨日は本当にすごい大雪でしたね。
    すっごく歩きづらかった~
    夜出かけた時に除雪車をたくさん見て彼がちょっと感激していました。
    道路の雪山を見て写真撮って家族に送りたいなぁって。
    といっても彼は札幌にもう2年くらいいるんだけど、やっぱりまだこの雪は感激ものみたいです。
    長くなっちゃいましたね><
    これからちょくちょくコメントしたいと思います★
    よろしくお願いします。
    meg

  3. いっぱい積もりましたね{雪}ポールさん、雪かきお疲れさまでした{湯呑}
    大雪の中でも、元気いっぱいのバブーちゃんは凄いですね!
    嫌だ!もっと遊ぶの!!ってダダをこねているバブーちゃんを想像して、可愛いくてニヤケちゃいました~{ラブラブ}
    本当にお外遊びと雪遊びが大好きなのですね{ルンルン}
    もし職場が北海道に移ったら、雪が超苦手なミーシャはどういう反応をするのでしょうね(≧m≦)ぷっ!
    バブーちゃん、毛が伸びてきてとっても可愛らしい感じになりましたね{ラブ}短いときは、やんちゃ娘って感じで、今はお姉さんって感じです{スマイル}

  4. お初にコメントさせて頂きます。札幌在のくっくと申します。
    私も常々『次は飼われ犬に生まれ変わりたい』と思っているので、とても共感しました!!
    バブーちゃんかわいいですね♪雪の中で跳ね飛んでいる姿が最高です!
    物凄い大雪で本当に疲れる毎日ですが、元気一杯のワンたちから元気を貰ってガンバリまーす。
    また寄らせていただきます♪

  5. >のんちゃんさん
    朝は小一時間ですが、土日は2時間近くお散歩していることもあって、そんな時は、爪先が冷たくなって大変です。
    靴下重ね履きしてるんですけどね。。。
    今年は真冬日続きで寒さが身にしみますが、バブーのためと思えばなんのその{ガッテン}

  6. >Megさん
    初めまして♪「外人バー」に同じ時間にいたなんて、本当にびっくり!っていうか、自分の後姿が写っているのを発見したときのMegさんの方がびっくりしたでしょうね。これからもよろしくお願いします。
    家の前を常にキレイに雪かきしているポールは、家の前に雪の塊を残していく「除雪車」をとっても恐れていて、音が聞こえると窓から除いてチェックしています。。。

  7. >ヒロリさん
    バブーを見ていると、雪が嫌いなわんちゃんがいるってことさえ信じられないくらい、毎日雪に夢中です。
    雪の山に突進していっては、頭から突っ込んでプルプル・・・それをずっと繰り返しています。
    お陰で、お散歩のあとがいつも大変です。

  8. >くっくさん
    初めまして♪くっくさんはベルちゃんとコロちゃんの可愛い愛犬がいるんですね。
    2匹もいて羨ましいです。バブーだけでもこんなに癒されるってことは、2匹いるとどんなにいいか・・・。
    ただ、バブーのわがままっぷりに、2匹目を飼いたいと思いつつ手が出せず。もう少しお姉さんになったら考えようと思っています。
    これからもよろしくお願いします{ハッピー}

タイトルとURLをコピーしました