寝癖ちゃん


←人気ブログランキングに参加中♪

「雪の中のお散歩、大変そう・・・」とよく心配されるけど、大変なのは、お散歩の時より、帰宅後。

雪が大好きで、顔をこすりつけてスリスリ。

1時間のお散歩終了時には、こんな感じ↓になって、すさまじいまでの雪球に全身が覆われていることもしばしば。

まずは、丁寧に顔の雪球を取って、手足は霜焼けにならないように、ぬるめのシャワーで除去。

タオルでしっかり水分をふき取ってあげたあと、不十分な場合は、ドライヤーで乾かしてあげる。

雪の中のお散歩は、手足もほとんど汚れないし、本当は楽なはずなのに。。。

バブーの場合はそうじゃない。

短毛で、雪のつかない毛質を持ったわんこが本当に羨ましい。

朝の忙しい時間帯。

自分のドライヤーもそこそこに、バブーのドライヤーに時間を使う。

でも、時々、どうしても時間がなくて、生乾きのまま放置プレイしてしまうことが・・・。

お散歩のあとは、疲れきって、どこでもぺたっと眠り初めてしまうバブー。

起きた時には、すごい「寝癖」に!

思わず、ぷぷっ

生乾きだった頭とあごの部分が特にひどい「寝癖」になってる。

ちゃんと髪を乾かさないで寝て、翌朝、ひどい寝癖がついている高校生と同じ。

トリミングから2ヶ月。

かなりぼーぼーになってきたバブー。

冬はあったかいし、これはこれで可愛いと思うけど、雪球と寝癖がこれ以上つくのを避けるためにはショートカットにするしかない。

今週末あたり、トリミングの予約を入れなくちゃ。

ふわふわわんこ、結構大変。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. >かなりぼーぼーになってきたバブー
    うちのわんコも、目元の毛?鼻筋の毛?が
    バブーちゃんと同じ様になります。。。視界が悪そうな感じ・・・(汗
    そして、
    肉球のまわりの毛が伸びると、滑りやすくなるので、
    ”廊下滑り”を、はしゃぎながら何度もやってくれます(笑
    私目掛けて廊下をダッシュし、計算してるんだかどうなのか、
    ちょうどイイところからシャーッと滑って、私にキャッチ!されます♪

  2. >かぁりーさん
    あの肉球の毛が伸びたときのフローリングの滑りっぷりは、本当にギャグみたいで、滑って大変なんだろうと思いつつ、ダッシュしようとして滑って走れず慌てる姿に私はいつも大笑いしてます。
    視界が悪くなるのだけは気になって、目の周りだけはたまに切ってあげているのですが、もうそろそろ限界。
    雪球もついて大変なので、ショートカットにする予定です。

タイトルとURLをコピーしました