伝えるって難しい。

←人気ブログランキングに参加中♪

言葉って、本当に難しい。

人に伝えるって難しい。

そう、つくづく思う。

自分は、思いを正しく伝えたつもりでも、それが正しく伝わったかどうかは相手の受け止め方次第。

伝えたあとの相手の反応を見て、思いが正しく伝わっていなかったとわかるのはなんとも切ない。

とにかくストレートで、腹に溜め込むことなくすべてを言葉で表すポールと、言葉はないけど、体で表現するバブー。

楽しい時のバブーは、とにかく尻尾がピーン。

ぷるぷる、ぶんぶんフリまくる。

そんなストレートなパートナーたちがいつもそばにいるせいか、それがだんだん当たり前になって、うまく人に何かを伝えることが苦手になってきたのかもしれない。

自分の言いたいことを、一方的に話すのは簡単。

大切なのは、それがきちんと相手に理解されたかどうか。

日本語で会話をしている相手より、英語・日本語交じりで会話をしているポールや、言葉を持たないバブーとのコミュニケーションの方が、よっぽどスムーズに運んでいると思わずにはいられない今日この頃。

必要なのは、語彙力でも、表現力でもない・・・。

何か別のもの。

人の心って、本当に複雑。

伝えるって難しい。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. >言葉って、本当に難しい。
    >人に伝えるって難しい。
    いやホントに=3
    話す際の言葉は、
    自分と相手の2つの価値観からくる偏見というフィルターにかけられ、
    かつ、感情というものもプラスされます。
    どんな状況で話したかによっても、与える印象が変わったりします。
    内容によっては、Oh!事ですね~(汗

タイトルとURLをコピーしました