「背中こすり」は嬉しさのバロメーター


←人気ブログランキングに参加中♪

お散歩前、私のあとをチョロチョロついて回って、そわそわ落ち着かないバブー。

バブーがお散歩の時間をどんなに楽しみにしているかは、尻尾を見るとよくわかる。

外に出ると、いつでもどこでもピーン。

いつも会うお散歩仲間のわんこたちや、いつも優しく声をかけてくれる人たちにあうたびに、尻尾をぷるんぷるん振り回す。

バブーの尻尾は、ハッピー度を測るバロメーター。

そして、もうひとつのハッピー度を測るバロメーターが、「背中こすり」。

雪の上ならともかく、飼い主にとってはなんとも迷惑なこの行動、わんこ辞典によると、「満足している時や楽しい事の前後にとる行動」なのだそう。

お散歩の間中、とにかくコロンと仰向けになって、何度もゴロゴロ、ゴロゴロ、背中を地面にこすりつけてはクネクネ。

「嬉しいよ~、楽しいよ~、もう、たまんないよ~」って感じ?!

雪解けの頃は、これをするたびに、白いバブーが泥んこになって、もう最悪。

今だけは、たっぷりゴロゴロ、好きなだけさせてあげたいと思う反面、ここで注意してやめさせるようにしないと、やがて困るのは私。

他に注意を向けるようにして、なんとか止めさせたりするものの、それでも、またすぐにゴロゴロしはじめる。

楽しい時にする行動・・・ってことがわかった以上、無理に止めさせるのも可愛そうで、結局、好きなだけ「背中こすり」させてしまう。

私がこんな風だから、いつもポールには躾のことで叱られる。

その度に、「だって・・・、可愛いんだもん」が、私の言い訳。

ダメ飼い主の典型。

みんなの「愛され犬」になるためには、躾が何より大切ってこと、これでも少しはわかってるつもりなんだけど。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. こんにちは、はじめまして。
    ブログランキングからやってきました。
    国際結婚の方で札幌に住んでいらっしゃり、さらに一眼レフでの写真が好き、ということでとても親近感を持って遊びに来ました(私は札幌出身ですが、今はカナダです)。
    そして、一気にブログを一通り読んじゃいました。とっても素敵なご夫婦で、さらに札幌に住んでいらっしゃるのが、羨ましい!
    真っ白なバブーちゃんが、雪の中で戯れているのが、すごく可愛いですネ。これからもちょくちょく訪問したいなぁーと思い、コメントを残していきます。

  2. >海さん
    はじめまして{スマイル}
    札幌、国際結婚、一眼レフ、本当に共通点がいっぱいですね。
    海さんは、カナダとポーランドを行ったり来たりの生活なんですね~。すごい。
    子供の頃から、海外生活に大きな憧れを抱いていた私としては、羨ましい限りです。
    そうは言っても、実際生活するとなるとご苦労もきっと多いことでしょう。ポールを見ているとそう思います。
    私も海さんのブログ、これからゆっくり読ませていただきます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました