バブーの嘔吐


←人気ブログランキングに参加中♪

昨日、真夜中にバブーが激しい嘔吐をした。

ものすごい音に驚いて飛びおきて、しばらくお腹をさすってあげると、そのあとは落ち着いた様子だったのでちょっと安心しながら、私もバブーもまた眠りについた。

半分眠ったままの頭の中で、バブーが吐いた原因を考えてみると、思い当たる原因は2つ。

連日飲み会続きで帰りが遅くて、一緒に遊んであげられなかったので、寂しくてストレスがたまっていたからか、

または、お散歩中に変なものを拾い食いしたか。

だけど、翌朝、大変なことをしでかしたことに気がついた。

昨日、バブーは夜ご飯を食べてない!

朝晩2回に分けてドッグフードを食べているバブー。

朝ご飯をあげるのは、「必ず」私。

夜ご飯をあげるのは、「大抵」ポール。

この「大抵」っていうのが、結構厄介。

「大抵」の場合は、ポールが英会話のレッスンの合間に、教室からリビングに戻ってきて、夜ご飯をあげているのだけど、レッスンがたてこんでいるときは教室を離れることができず、いつもの時間に食べさせてあげることができないことがたまにある。

そんな時は、私が帰宅後すぐに、バブーに夜ごはんを食べさせてあげることになっている。

私が帰宅する頃は、ポールがレッスン中のことが多く、食事をさせたかどうかの確認ができないので、お互いがいない時でも、バブーがちゃんと食事をしたことがわかるように、「食べ終えたら、ドッグフードのお皿を所定の位置に置く」ルールを決めている。

でも、昨日は、私がうっかりその確認をしなかった。

私はポールがすでにあげたものと思っていて、ポールは私があげたものと思っていた。

吐いたのはそのせい。

わんこは、あまりに空腹になると、気持ち悪くなって黄色い泡を吐くことがあるとお医者さんに聞いた。

確かに、これまでも、主に土日の朝、私が寝坊してしまうと、バブーはお腹がすき過ぎて朝方吐いたことが何度かあった。

どうして、すぐにそのことに気づかなかったんだろう。

本当に可愛そうなことをしてしまった。

言葉を話せないバブー。

寝る前、私に「ご飯を食べてないこと」を伝えようと、必死で訴えていたはず。

ポールと私の連絡ミスで、これまで、夜ごはんを1日に2回食べたことは何度もあるバブーだけど、「食事抜き」は初めて。

どんなにお腹が空いていたかと思うと心が痛む。

今思えば、昨日の夜、とっても切ない目で私を見ていたような気がする。。。

バブーのことをもっとよく分かってあげなくちゃ、と心から反省。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. この記事を読んで、しらたまは飼い主失格だと痛感しました。
    愛犬も、黄色いアワアワな嘔吐をつい最近しました。
    何か食べ過ぎてムネヤケでもおこしてるのかと、思ってました。
    飼い主がきちんとみてあげて、対処しないといけないって事を忘れて
    すごい愛犬に対して申し訳ないなぁって。
    仕事から帰ったらわんこに誤らなきゃ{ごめんなさい}

  2. >しらたまさん
    「空腹で吐く」ということは子犬によくあることと聞かされていたのですが、なぜか、その時は思い出せず、朝になって思い出す始末。
    夜中に気がついて夜ご飯をあげていれば・・・。
    言葉が話せないし、赤ちゃんと違って泣いて訴えることもできないので、微妙な体調の変化を飼い主がちゃんと見ててあげないといけませんよね。本当に申し訳なくて、情けなくて、今回のケースで大いに反省しました。

  3. 物言わぬわんコが体調を崩すと、飼い主としては何?何?何?と、
    もぉ~烈に心配ですよね。
    獣医さんが言ってましたが、わんコはかなり”我慢強い”らしいです。
    もうダメ~ぇ(>_<;)ってなるまで、頑張るんだとか。。。 だから、 飼い主が異変を察知できるよう、日頃からの観察が大事!とのこと。                             (可能な範囲内で良) 今のわんコは、もともと胃腸が弱いのですが、 ←親犬譲り 不調の兆しは"おなら"です! 臭いがバロメーター!(笑 今思うと、わが家の歴代のわんコ&ニャンたちは、 少々の体調不良や怪我は、自己治癒してくれてましたッ  大ざっぱな飼い主が気付かない間に・・・(滝汗 <ごめんよぉぉぉ

  4. バブーちゃんはいちゃったんですねー。。
    ポチもこの間吐きました。。バブーちゃんとまったく同じなので
    お気持ちホントにお察しします。また吐き方がすごいんですよねー。。
    おなかからホントにうっうって吐くからつらそうだし申し訳ないですー。
    でも土日とか最近は寝坊してもずっとポチも寝坊しているので
    朝うちで吐くことはへってますが実家にお泊りとかしたら吐いたし
    環境とかでもあるかなーと思っています。
    まバブーちゃんは規則正しいのでポチとは違いますが。。。
    忙しいときは仕方ないけどワンがそう言うときに限っておりこうで
    いてくれてホントにパートナーって言うんだなって感じます。
    ホント空気よみますよね♪

  5. >かぁりーさん
    ちょっと下痢をしたり、元気がないだけで、本当に猛烈に心配になります{汗}
    わんこ経験はほかにないし、バブーの様子に一喜一憂して、いつもハラハラしていますが、そんなときはいつも、わんこ経験が豊富なポールが「大丈夫」と言ってくれるのを聞いてやっと安心・・という感じです。
    ポール曰く、私はいつも気にし過ぎなようですが、あんまり過保護にするのはよくないと思いつつ、バブーのことになるとついつい神経質になってしまう私です。

  6. >みみさん
    バブーも、もっと小さい頃はよく吐いてましたが、わんこ育てはバブーがはじめてなので、最初吐いた時は、あの『音』に本当にびっくりしました。
    お腹の底から、ゴロッ、ゴロッ、グエッ、グエッ、そして口に上がってきて、オエーッ、ペロペロッ・・・、人間の非じゃないくらい本当に苦しそうな音。
    寝ていたときだったので、何事かと思って、飛び起きてしまうほど驚きました。
    今回も申し訳なくって、申し訳なくって。
    本当に気をつけなくちゃって、心に誓いました。

タイトルとURLをコピーしました