ポールの誕生日


←人気ブログランキングに参加中♪

今日はポールの42歳の誕生日。

日本で迎える誕生日はこれで11回目。

日本での生活が本当に長くなってきたポール。

外で雪かきをしていることが多いので、近所の人たちにも今はすっかりお馴染み。

昨日も、近所の人たちと協力し合って、声を掛け合いながら、自分の家と周囲の道の除雪をしたことがとってもうれしかったみたい。

最初は、なかなか彼に声をかけてくれる人はいなかったし、必ず私を通して話をしていたけど、最近はそうじゃない。

ポールが外に出ていると、近所のおじさんたちが寄ってきて、親しげに話をしていることもよくある。

自分もコミュニティの一員だと、ちゃんと認められていることが、少しずつ日本で生活する自信につながってきているのだと思う。

そんなポールを見るたびに、家を買ってよかった・・・とつくづく思う。

数年前、そろそろ狭小アパートを出て、『家』を買おうと探し始めた頃、ポールはマンションを買うのを嫌がった。

よく言われているマンションと一戸建てのメリット・デメリットの他に、ポールにとっては、「隣の人がもし外人嫌いだったら?!」という心配が大きく、お隣さんとの距離が近いマンション生活でのストレスを避けたがった。

それまでは、「雪かきが大変だから、働いているうちは絶対マンションの方がいい」と頑なだった私だけど、ポールがそんな風に感じていたこと、自分が外国人だということで共同生活は難しいかもしれないと悩んでいたことに驚かされ、「それならば!」と思い切って一戸建てを選んだ。

本当に大きな決断だったし、将来のプランもしっかり立てずに、早まってしまったかと、今でも「やっちまった!」と思わないわけじゃない。

家のローンさえなければ、身ひとつで、いつでも自由に飛び立てる?!のに、と思うこともよくある。

とはいえ、私たち夫婦ももう若くない。

生活をしっかり安定させるべき年。

決断は間違ってなかったと信じたい。

そして、今年のポールのお誕生日プレゼント。

イギリス往復航空券(閑散期限定の格安チケット)。

去年は里帰りを見送ったポール。

今年こそは、ゆっくり里帰りしてきてもらいたい。

数ヶ月前から考えていたプレゼント。

自信満々でポールにもすでに伝えてあった。

なのに、電気代の高騰やらなにやらでここ数ヶ月出費がかさんだせいか、気がついたら、まったくチケットを買う余裕がない。

里帰りを楽しみにしているポールに、今更、チケット買えなくなっちゃった・・・、って言うわけにもいかず、こっそり貯金を切り崩した私。

でも、なんか、おかしい・・・。

確かにお金は予定より使ったかもしれないけど、いくらなんでも、こんな苦境に陥るはずではなかったはず。

と思っていたら、昨日、住宅ローンの控除申告を会社にするのをすっかり忘れていたことが判明。

つらいはず。

やっていけないはず。

切り崩した貯金とほぼ同額が戻ってきそうな予感。

「お誕生日おめでとう、ポール

「これで安心してイギリスに里帰りできるね

良かった、良かった。

捨てる神あれば、拾う神あり!

・・・、なんて言ってる場合じゃない。

安心してるのは私の方。

日本で生活するポールに心配かけないように、私ももっとしっかりしなきゃ。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. はじめまして、こんにちは!!
    いつもROMってばかりなのですが、バブーちゃんのカワイイお写真と、eri-ponさんの文章を毎日楽しみに拝見させて頂いております{スマイル}
    今日のブログを拝見してびっくり!!
    私のおばあちゃんも、ポールさんと同じお誕生日なんです!!
    何だかとっても嬉しくなってしまいました。
    ポールさん、HAPPY BIRTHDAY!!おめでとうございます{いぬ}{キラリ}

  2. ポールさん、おめでとうございます。{祝}
    11年ってすごいですね。
    色々ご苦労もあったと思いますが、
    一戸建てのコミュニティはそういうメリットがあるんですね。
    もうしばらく日本で、将来はイギリスに移られるのでしょうか。
    いつかポールさんをお見かけするのではと楽しみに
    していますが、あまり街中には来られないですかね。
    円山公園までお散歩ってのはどうでしょう?(笑)

  3. お誕生日おめでとうございます!{ケーキ}
    とても分かります、うちも周りの人は私を通して
    旦那さんと会話をする為その事がとても残念そうです。
    国際結婚の場合、住む場所って難しいですよね。
    うちも日本でマンションを買うことを予定していますが
    考えてしまいます。ずっと日本に住めるのかな?とか
    アメリカに帰りたいって言われないかな?とか。
    里帰り楽しんでくださいね。
    私もそんな素敵なプレゼント、いつかしてあげたいです。
    バブーの写真に癒されている主婦より。

  4. ポールさん、お誕生日おめでとうございます{キラリ}
    ご近所づきあい、大事ですよね。
    まして、外国人が住んでいるとなると、
    日本人ってけっこう構えちゃうところありますし。
    でも、『ポールが外に出ていると・・・』のくだりを読んで
    あったかい気持ちになりました。
    今までeri-ponさんを通して話していた人が、
    自分に直接向き合ってくれるって、
    それが例えささいな挨拶だったとしても、とってもうれしいものだと
    思います。
    がんばれ、ポールさん{ガッテン}

  5. >今日はポールの42歳の誕生日
    おめでとうございまーッす! です。
    英国紳士・ポールさんに 幸あれ!!! <hope
    >一戸建てを選んだ
    そして、バブーちゃんもやって来たッ♪
    >ポールに心配かけないように、私ももっとしっかりしなきゃ
    これからは、”奥の手は”禁じ手 にしないと(^^)b ですね!?(笑

  6. ポールさん、お誕生日おめでとうございます(^^♪
    素敵な奥様とかわいいわんこ、近所の方々に囲まれた生活。
    日本での生活を10年以上も続けられていて、日本人の私としてはとっても嬉しいです(お会いしたこともないのにすみません)。
    お里帰り、楽しんできてくださいね。

  7. ポールさんお誕生日おめでとうございます!!!
    eri-ponさんみたいな方と結婚して幸せな方ですよね♪
    日本の生活が外国人だからと言う理由で最初はそんなに
    悩んでいらしたんですね。ちょっと切なかったですけど
    素敵なポールさんとeriponさんだからこそ今こうしてやって
    いけてるのだと思っています♪
    これからも素敵な夫婦でいてください♪♪

  8. おめでとうございます。
    私と同じ年生まれだったのですね、
    親近感が沸きます。

  9. {祝} お誕生日おめでとうございま~す! {祝}
    あれ~??ポールってまだ42歳だったんですね~{汗}
    (もうちょい上かと思ってました~なんでかな??{笑}爆笑)
    プレゼントが航空券なんてステキ{キラリ}{キラリ}
    やさしいですね~eri-ponさん、妻の鏡{ラブラブ}
    うちの相方、ヤンも今月誕生日だったんですが・・・
    私は専業主婦でお金がないので洋服で済ませちゃいました~(汗)
    ちなみにうちの相方は48歳でポールよりもおっさんです(爆笑)

  10. ポールさんお誕生日おめでとうございます{プレゼント}
    eriponさんの考え方でいろいろと学ぶことが多いです。
    日本人で、日本で住んでいる今、なにかと責任も多く
    なると思うのですが、前向きなeriponさんにとっても
    勇気づけられます。
    そして、これからもこのブログとっても楽しみにしています!
    本当に、これからも幸せがたくさんありますように{リボン}

  11. >コメントをいただいた皆様へ。
    ポールのお誕生日に、たくさんのコメントありがとうございました。
    お会いしたこともない方ばかりなのに、心温まるコメントをいただき、本当に本当に嬉しく思います。
    ドキドキしながら、ひとつひとつ読ませていただいている時、「ブログ、続けてて良かった」、って心から感じています。
    これからも、ポール、バブー、そして私をどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました