レゲエな夜


←人気ブログランキングに参加中♪

金曜日の夜は、友人3人とジャマイカンフード&バー『CRIB』(南3西1)へ。

10人も入れば一杯になりそうな広くはない店内。

カウンターにびっしり並んだアルコールと低く流れるレゲエ・ミュージック。

お洒落なフレンチやイタリアンももちろん好きだけど、たまにはこういうゆるい感じのお店もいい。

声の大きさや周囲の人を気にすることなくおしゃべりに夢中になれる。

ジャマイカン・カラーで盛り付けられたジャークチキンや、

カラフルなカクテル、ラムなんかを飲んでいると、嫌でも陽気な気分になってくる。

集まった3人はみんな会社員。

それぞれに家庭や仕事のストレスを抱えてる。

話を聞けば結構深刻だけど、思い切り飲んでしゃべって、つらいこともジョーク交じりに笑い飛ばしているあたり、陽気なジャマイカン・ムードのお陰かも。

いつの日か行ってみたい灼熱の太陽の国『ジャマイカ』。

『ジャマイカ』といえば『レゲエ』。

大学生の頃、初めて『レゲエ』という音楽を意識させてくれたボブ・マーリーの『GET UP STAND UP』という曲を思い出す。

Get up, stand up~♪Get up, stand up~♪

それまでレゲエなんてまったく興味がなかったけど、この曲を初めて聴いたとき、シビれるような衝撃を受けて、以来しばらく『レゲエ』ばっかり聴いてたことがあったっけ。

なんだか懐かしい。

帰り道、ラムですっかり酔った陽気な頭の中をあの旋律がクルクル回る。

最近いつもつまらない考え事ばっかりして、下を向いて歩いてることが多かったような気がする。

久しぶりのレゲエな夜にエネルギーをもらった。

Get up, stand up~♪Get up, stand up~♪

この心がけが大切!

バブーも今日はジャマイカン・カラーで登場。

やっぱりこの色には、太陽のような笑顔が似合う。

なんだかとってもジャマイカに行きたくなってきちゃった。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. 日本とジャマイカの架け橋は、”レゲエ”♪
    レゲエ好きの女性タレントさんがTVで言っていたのですが、
    ジャマイカでは日本ブームがあるそうな。
    レゲエイベント等で日本にやって来るジャマイカンが多いので、
    現地では日本がよく知られているらしいです。
    カリブ海に浮かぶ国と日本が、音楽を通して繋がっているって
    何か好いですよね~♪

  2. >かぁりーさん
    「一度でいいから、ジャマイカに住んでみたいな」って友人にいったら、ジャマイカに行ったことのある友人が、日本人の現地ガイドが結構いたから、ガイドになれば可能かも、って言われました。
    日本ブームなら、なおさら、それもありかもですね。
    南国で、リッチじゃないけど幸せなスローライフに憧れます。

タイトルとURLをコピーしました