「MHZ」まさかの匍匐前進


←人気ブログランキングに参加中♪

いつものように公園でボール投げをして遊んでいたら、お散歩わんこの『ケンタロウ』くんに遭遇。

ペキニーズの『ケンタロウ』くんのお得意は匍匐前進。

わんこは、わんこの真似をする。

最初は、『ケンタロウ』くんの動きを興味深そうに観察していたバブーも、すぐに真似。

「ねぇ、こんな感じでいい?」って、先輩の教えを請う。

しっかり伝授してもらったバブー。

しばらく腹ばいになったまま動かない。

「これでOKだって!

今月発売になったばかりで話題の、大修館書店『KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか』。

本の内容説明で出ている、「『JK』=女子高生、『ND』=人間としてどうよ、『MHZ』=まさかの匍匐前進、『PK』=パンツ食い込む…」の中で、他の3つはいいとして、どういう時に使うのかわからなかったのが『MHZ』。

ガッテン

今こそ、使う時。

これこそまさに、『MNZ』=まさかの匍匐前進↓。

最初は控えめに匍匐前進していたバブーも、

慣れてきたら、こうだもの。

嬉しくって、尻尾がピーン。

まさかバブーが、こんな風に匍匐前進しようとは!

『KY語』をバブーで学習。

それにしても『MHZ』って、私はバブーの匍匐前進を見た瞬間、思わずこの3文字を大声で叫びたくなったけど、本で紹介されるほど世の中に使い道があるってことが、ものすごく不思議。

早速、本を購入した友人から見せてもらったけど、理解しやすいものから、そうでないものまで、そのほかにもたくさんある『KY式日本語』。

あえて言うなら、『HD』=「鼻毛出てる」は秀逸。

言いにくいことも、これなら明るく言える。

英語が母国語のポールにこの話をしたところ、とっても不思議な和製英語に大爆笑。

『JK』じゃないので、知る必要もないかと思っていた『KY語』だけど、これがなかなか面白い。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

別冊フォトブログ『らぶ・わんこ!らぶ・カメラ!』にて、お気に入りの写真などなど地味に更新していますので、よろしかったらご覧ください。

コメント

  1. バブーちゃん、芸達者!!…って違うか{涙}
    それにしても、そういうことマネするなんておもしろいですね。
    お腹、冷えないのでしょうか。
    ちょうど先日、バイト先のスタッフとその略語の話題になったんです。
    JKは女子高生という意味もあれば、『冗談は顔だけにして』の
    意味もあるとか。
    大爆笑してしまいました{グッド}

  2. ぷぷぷっ(笑) 本当に匍匐全身してるーっ{ラブラブ}
    しかも、しっぽアンテナみたぃ{スマイル} その前の記事も必死な
    バブーちゃんがめんこかったけど、今回もまためんこぃ。
    匍匐全身のあとのお腹が雪ですごい事になってそぅですね。
    ケンタロウ君に会ったら、るぅもやってくれるかなぁ・・(笑)

  3. すごい格好の匍匐前進!下半身脱力ですか{笑}。
    北海道では、匍匐前進する人が結構いるけれど、
    (”お仕事何ですか?”って聞いたら、その格好しますよね。。自衛隊)
    いつ、こんな言葉使うんでしょう、しかも”まさかの”って(笑)。
    東京では、匍匐前進しだす人がいるんでしょうか~怖すぎる{涙}。

  4. >のんちゃんさん
    匍匐前進、お腹の毛はほどんと生えていないので、かなり冷たいのは間違いないと思うのですが・・・、まったく気にしてないどころか嬉しそうです。本当に不思議です。
    『JK』にそんな意味もあったんですか?
    知らなかった。。。
    『KY語』、奥が深い!これ、笑えます。ホントに。

  5. >しらたまさん
    わんこが勢ぞろいして、みんなで一斉に匍匐前進で、雪の山を下りてくれたら、楽しいですよね。
    バブーとケンタロウ君の2匹だけで、思いっきり癒されました。
    わんこは、本当に思いがけない笑いを提供してくれるものです。
    最近、バブーが下痢気味なのは、匍匐前進でお腹を冷やしたせいかも。

  6. >Joyceさん
    下半身、思いっきり脱力。見てる飼い主の私も面白すぎて脱力してしまいました。
    それにしても、この言葉、本当にいつ使うんでしょうね。
    っていうか、誰が最初に考え付いたんでしょうね。
    いつか、本当に会話で使われているところを聞いてみたいものです。

タイトルとURLをコピーしました