写真の整理は思い出の整理


←人気ブログランキングに参加中♪

毎日撮りためているバブーの写真が、パソコンの中で大量になり過ぎたため、時間を見つけては少しずつ整理をし始めている。

最初の頃からの日付ごとのファイルをひとつづつ開いて、必要な写真だけを別なフォルダにまとめて、ブレてる写真やイマイチの失敗写真は削除。

写真の整理は楽しいけれど、やってみると、これがなかなか大変。

引越し前の片付け作業と同じで、しばらく開いたこともなかったフォルダを開けて、懐かしい写真を見ていると、整理するどころか、懐かしさのあまり思い出とともに逆に見入ってしまってちっとも進まない。

バブー、こんなに小さかったんだ。。。

バブーにもこんな頃があったんだっけ。

どんどん深みにはまってく。

赤ちゃんっていうのは、無条件に愛しい。

先日も、会社の先輩の愛犬キリーちゃんの赤ちゃんの時の写真を見せてもらって癒されまくり。

こんな写真を見せられたら、思わず笑顔がこぼれてしまう。

バブーの弟として迎えたいと常日頃思っているヨーキーの赤ちゃん。

驚きの手のひらサイズ!

「可愛いっ!」という言葉しか思いつかない愛しの赤ちゃんヨーキー。

そして、改めて思う。

一瞬で過ぎ去ってしまう赤ちゃんの頃の写真をもっとたくさんキレイに収めておきたかった。

カメラは大切。

バブーを飼いはじめた当時は、まったく写真に興味がなかった。

なので、当然、カメラも旧式のもの。

記念にと思って、割とたくさん撮ってはいるものの、ほとんどがブレてて、とてもじゃないけど、見られたものじゃない。

なのに、その頃の私は、そんな写真の数々を平気でブログにアップしてにんまり。

今となっては思わず赤面してしまうような写真ばかり。

それから、3回カメラを買い替え、今の一眼レフを使うようになって、バブーの可愛らしい仕草や、一瞬の表情を、しっかり押さえられるようになってきた。

バブーと生活する中で、呼吸が合ってきたというのももちろんあるけど、カメラの性能がアップするにつれて、自分でも「やった!」と思えるような写真が少しずつ撮れるようになって、今はすっかりデジタル一眼の魅力に取りつかれている。

バブーが我が家に来た赤ちゃんの頃に、このカメラを持っていなかったことが痛恨の極み。

それにしても、赤ちゃんの頃からずっと変わらないこの寝顔。

あ~、可愛い。。。

そして、今日もやっぱり写真の整理は進まない。

写真と一緒に思い出の整理。

思ったより大変な作業になりそう。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

コメント

  1. >一瞬で過ぎ去ってしまう赤ちゃんの頃の写真をもっとたくさん
    ホントですね~
    今のわんコ(ヨーキー♂)の幼犬→成犬までの写真は、出来がどうであれ、とにかくたくさん撮りました。
    と、言いますのも、
    歴代わんコ&ニャンコたちの記録写真・ベストショットがあまりに少なく、メモリー用の一枚を探すのに苦労したからです。
    結局、顔がわかる写真を選んだのですが、あるわんコは車酔いでヘロヘロな時の顔だし・・・ <ごめんよお~(泣
    余談ですが、
    実はそのわんコ、動物実験用にされる寸前を父が救った犬で、
    とにかく頭が良く、気持ちの優しい、人間だったら結婚したくらいのわんコでした。

  2. すみましぇ~ん・・・<(_ _)> ↑、名前が「か」しか入ってませんよね?
    わたしです。。。(汗

  3. いつも可愛いバブーを楽しみにしています。
    eri-ponさんの愛情あふれる写真と文章が大好きです。
    これからも楽しみにしてます♪
    ほんとにバブーは可愛くてたまりませんねー!

  4. 今のバブーもかわいいけど、小さい頃のバブーは
    さらにラブリー{ラブラブ}
    ほんとに大きくなるのはあっという間ですよね。

  5. 本っ当に分かります{超びっくり} 赤ちゃんの時(特に動物)って本当に短いから、写真たくさん残しておくのって大切ですよねー{ため息} 現在はチワワを飼っているのですが、赤ちゃんの時の写真すごく少ないし、数年前に亡くなってしまったゴールデンの赤ちゃんの時の写真なんて激少です{ダウン} 当時デジカメも持っていませんでしたし、ビデオなんかもたくさん撮っておけばよかったなーと亡くなってすごく思いました。すごく元気だったので、まさかあんな急に亡くなると思ってなかったので・・・。
    写真は本当に宝物です。

  6. >かぁりーさん
    人間だったら結婚したいくらいのわんこってすごいですね!
    本当に従順な賢いわんこだったんでしょうね。
    バブーとは大違いですが、その表現、とってもわかるような気がします。
    バブーも早くそんな子になってほしいと、かぁりーさんのコメントを見てつくづく思いました。

  7. >ちろるさん
    いつもブログを楽しみにしていただいてありがとうございます。
    そう言っていただけることが、何より嬉しいです。
    これからもバブーの写真をたくさんアップしていきますので、一緒に成長を見守ってあげてください。どうぞよろしくお願いします。

  8. >のんちゃんさんへ
    我が家に来たときは、体重わずか2.2キロで本当にかわいかったんですよー。
    今の3分の1以下の大きさでソファーにも飛び乗れなかった。
    なのに今は、堂々とソファーに寝そべってます。
    子犬時代は本当にあっという間だったとつくづく。

  9. >Kaedeさん
    写真は宝物ですよね。
    整理しようと思いながら、ブレてるのやイマイチなものも、なかなか消せなくて悩みます。
    何枚あっても惜しい。
    ビデオは持ってませんが、「動くバブー」もたくさん収めたくて、ウズウズ。
    パソコンも大変なことになってしまいそうです。

タイトルとURLをコピーしました