桜の園


←人気ブログランキングに参加中♪

階段を登ると、そこは、『桜の園』。

日本で一番遅い北国の桜もそろそろ見納めかと思うと、どうしてもまたたくさんの桜を見たくなって、今日もお花見。

平岸の『天神山緑地』にある『桜の園』(←勝手に命名)。

すっかりこの公園が気に入った私とバブーは、今日もまた、のんびり散歩。

薄いピンクに、濃いピンク。

見渡す限り、さくら、さくら。

そんな色とりどりの桜の木の下をのんびりバブーと歩いていると、めまぐるしく過ぎていく日常を忘れて、それだけでほのぼの、ゆったり幸せな気持ちになってくる。

新聞も、テレビも、暗いニュースばかりの世の中だけど、こんなに近くに、誰もが笑顔で挨拶を交わすような憩いの場があることが本当にうれしい。

キレイだね~

桜はやっぱりいい。

日本人だからそう思うのか、自分でもよく分からないけれど。。。

今か、今かと、多くの人が開花を待ち、やっと咲いたかと思うと、人々の歓声を聞いて「役目を終えた」とばかりに、あっという間に花盛りを過ぎてしまう。

その儚さ、潔さがいいのかもしれない。

満開の桜が見られるのは、1年後。

来年もまた写真を撮りに来よう!

帰宅後、写真を整理している私のそばで、かなりお疲れモードでスヤスヤ眠るバブー。

だらんと投げ出された前足がときどきピクピク動いて、なんだか妙に可愛い。

『桜の園』を走りまわる夢でも見てるのかな。。。

P.S.なんて、ここまで気持ちよく書き終えたあとで、『天神山緑地』を検索してみると、梅林と桜林があることが判明。もしかして、私が愛でていたのは『梅』?!。
見分け方などはわかったけれど、写真からでは判別不可。
愛でる心に変わりなし、ってことでご容赦を!
桜でありますように。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです!

コメント

  1. いつも楽しく拝見させていただいてます{スマイル}
    写真がお上手で楽しみの一つなんですが、今回も特に最後から2枚目のお写真がポストカードにしたいくらい(バブー{いぬ}ファン)でした{ラブ}

  2. eri-pon さん こんにちは。
    花の名前調べていただき感謝します。
    桜も沢山の種類がありますね。
    北大キャンパスでも見かけます、
    それから梅と桜は遠めからですと
    判別が困難かも?
    バブーてよくポーズ取りますね、感心。

  3. こんにちは。私もGW中行ってきました。ビールとおつまみ持って
    のんびり花見、中ノ島の自動車教習所の近くの
    精進川畔公園を通って行くのですが、ここの公園も中々良いですよ、
    小さいけど途中に滝なんかがあって、これから暑くなると
    涼しげでほっと出来ます。

  4. こんばんは。
    毎回素敵な写真、素敵な文章そして素敵なバブーちゃんですね。
    前回のお留守番でとりみだしたバブーちゃんを見て愛犬とそっくりで笑ったりちょっと涙ぐんだりでした。
    真白だからどんなお花の背景でもぴったりですね。
    毎日楽しませてもらっています。ありがとう。    YASU

  5. >ななさん
    写真、お褒めいただき光栄です。
    この時期は、毎日自然の色が変わってきて、撮るのが楽しみです。
    これからも、楽しんでいただけるような写真を取れるように頑張りますので、よろしくお願いします!

  6. >マルコポーロさん
    梅と桜、写真では判別つかず、結局わからないままです(泣)
    私もバブーと一緒に、北大キャンパスに潜入して、いろんな写真撮りたいです。自然がいっぱいでとっても素敵なキャンパスですよね。
    「お手」も「待て」もできないバブーですが、モデルのポージングだけは得意なので、専属カメラマンとしてはかなり助かっています。

  7. >くろさん
    精進川公園、良さそうですね。
    中ノ島は、そんなに遠くないので、是非行ってみたいと思います。
    今日は、お散歩中に、「水源地」がいいと勧められました。
    近くに、犬のお散歩にぴったりの公園がたくさんあって本当に幸せです。
    北海道ならではですね。

  8. >YASUさん
    こんばんは。
    こちらこそ、いつも読んでいただいてありがとうございます。
    「ありがとう」なんて言っていただけると、なんだか照れてしまいますが、本当に嬉しいです。
    やっぱりYASUさんの愛犬も同じなんですね。
    あまりにも必死な姿、なんとも切ない光景ですよね。
    出かけるときはいつも本当に心が痛みます。
    バブーと私?!の成長記録をこれからも綴っていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました