2歳説は本当?


←人気ブログランキングに参加中♪

最近、仕事で他の会社に電話をすると、明らかに新人さんと思われる、とっても丁寧だけど、とっても不自然な応対をされることが多いことに気がついた。

もう5月も終わり。

4月に入った新人さんたちが、研修を終えて、そろそろ独り立ちする頃。

公園を楽しそうに歩く、同期と思われるスーツも真新しい3人組を見ながら、ふとそんなことを思い出した。

最初の仕事は、電話取り。

だけど、これがなかなか勇気のいる仕事。

勇気を持って電話に出て、ビジネス・マナーで習った丁寧な応対をしようとするけど、緊張で言葉がなめらかに出てこない。

そんなドキドキ感が伝わってくるのがこの季節。

私にも新人の頃があったんだよな~、って懐かしく思い出す。

FAXの裏面を送信して、何も送られてこない、って叱られたり、

初めてお客様にお茶を出した時は、茶托のありかがわからなくて、大きな菓子皿の上に小さな湯のみ茶碗を載せて、なんともアンバランスな状態で出してしまったり。

今思い出すと赤面しちゃうような失敗をいっぱいしてきた。

ポールもあきれるほどのおっちょこちょいな性格は、子供の頃からずっと変わらない。

昨日、2歳になったばかりのバブーも、性格はちっとも変わらない。

スーパー頑固で、

マイペース。

バブーのわがままっぷりは、きっとこれからも変わらないような気がする。

今朝も私ををさんざん困らせて、笑ってる。

本当にもうっ。

「あなたたちを見てると、おかしくって・・・」って、いつも会うウォーキング中の女性に、今日もにっこり微笑まれた。

お散歩中、こんな風に、飼い主としぶとく対峙してるわんこ、見たことない。

他のわんこと飼い主さんのように、しっかりと歩調をそろえて歩ける日は、いつになったらくるんだろう。

それに、よく言われる、わんこも2歳になると落ち着くという『2歳説』は本当なのか、とっても気になる。

新人バブー、2歳の同期のわんこたちと、大きく引き離されてるような気がする。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. いつも楽しく読ませてもらっています。
    2歳説。。それどころか7歳になると落ち着くよ。っていうのも。。。
    うちのお犬サマは13歳ですが少し落ち着きを感じるようになったのは12歳を超えてから。。。
    まだまだですよ(笑)

  2. >ちゃやこさん
    いつも読んでいただいてありがとうございます{スマイル}
    まだまだですか・・・。そうですよねまだまだですよね。
    まだ2歳ですものね。あと10年か。
    でも、「落ち着いた」と語る飼い主さんたちは、口々に「それはそれで寂しい」とおっしゃっていたので、そんなものかもと納得している今日この頃です。
    大変なのは事実ですが、意外と、落ち着かない方が、飼い主としては楽しませてもらえるのかもしれませんね(笑)。

タイトルとURLをコピーしました