困った飼い主さん


←人気ブログランキングに参加中♪

ポールの報告によると、最近は、かなり遠くからでも、私の足音を聞きつけ、狂喜乱舞しながら帰宅を待ちわびているというバブー。

帰ってくると、見えないリードがついているかのように、そばをずっと離れず私の動きに合わせて、行ったりきたり。

「遊んで、遊んで!」ってつきまとう。

「今日こそ早く寝よう!」とベッドルームに行っても、バブーはまったく容赦ない。

「ね、もっと遊んでくれるよね?」って、瞳をキラキラさせながら、いたずらっこっぽく私を見る。

無理、無理、そんなの絶対無理。

真横から、近すぎる距離で私をじーっと見つめて、「脈なし」と悟ると、

途端にものすごく悲しそうな顔になる。

バブーとたっぷり遊んであげたいのはヤマヤマだけど、毎朝5時起き。

眠くて眠くてたまらなくて、申し訳なく思いつつも、日中、たっぷりお昼寝しているバブーには付き合えきれないこともある。

明日のお散歩で勘弁して!

明日、楽しく遊びたかったら、今、眠らせて!

そう、バブーに目で訴えてみる。

すると、あのいたずらっコみたいな表情は消えて、うとうとスリープ・モードに突入。

自分勝手な人間の事情をわかってくれているとは思えないけれど、「ま~、しょうがないか」って許してくれてるようにも、「本当に困った飼い主さんだ」って諦めているようにもみえる。

そんなバブーの表情を見るたびに、「この埋め合わせは、必ず週末にするから!」って、最近、心の中で言い訳ばっかり。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. ワンちゃんは、人間の心の動きや体調が分かるのかもしれませんね。
    実家で飼っていた犬が、
    家に体調が悪い人がいると
    「自分が守ってあげる」と言わんばかりに、
    傍にぴったりひっついていました。
    私が悲しい時もぴったり横に。
    なので、eri-ponさんの眠いの~っていう気持ちも
    ちゃんと分かってくれてるのでしょう♪

  2. >ゆうさん
    気持ち、わかってくれると本当にうれしいですよね。
    願わくば、「明日はお休みだから、朝はゆっくり眠るからね」っていう気持ちを理解してもらおうと週末の夜になると言い聞かせています。
    いまだ理解されず、土日も朝早く一度は起こされるのがつらいところ。
    でも、私が困っていると、おとなしくなるあたり、少しずつ、理解してくれているのかな。
    飼い主さんを守ろうとするわんこ、本当に存在自体が愛しすぎます。

  3. ぷぷぷっ
    eri-ponさんの
    >土日も朝早く一度は起こされるのがつらいところ
    を読んで、実家のワンちゃんのことを思い出した。
    夜中に目が覚めるみたいで、夜中に起きたら、
    各部屋で寝ている人の顔をのぞきに行くの。
    もちろん、みんな寝てるから、
    顔をペロペロ
    しかし、み~~んな起きない。
    なので、そのうち諦めて寝るんだけど、
    うっかり目を覚ましてしまったら大変!
    一度、ふと目が覚めたら、
    ワンちゃんの顔のアップが!
    その瞬間、ヘラ~ッと笑い顔になるワンちゃんの顔が・・・
    シッポもちぎれんばかりに振りまくり
    その後、大変でした・・・・・
    バブーちゃんは、そんなことないですか?

  4. >ゆうさん
    バブーも、よくあります。
    目を覚ますと、バブーの大きなお尻が私の目の前にあったり、バブーがいつもの場所にいないと思ってあわてていると、ベッドの枕の間で寝ていたり、思わず爆笑してしまうことも多々あります。
    いったん目を覚ますと、遊びたくてたまらないらしくて、ベッドの上を走り回ったり。。。
    そこがまた可愛いんですけどね。
    私はいつもバブーに負けて起きてしまいますが、ポールはすごい。
    何事もなかったかのようにずっと寝ています。

タイトルとURLをコピーしました