バブーの物思い


←人気ブログランキングに参加中♪

ゆらゆら揺れる緑の中で、バブー何やら物思い。

ストレス社会に生きるわんこも受難の時代。

さっき、帰宅すると、ポールが血相を変えて教えてくれた。

「ひどい事件があったんだよ。チワワが男に蹴り殺されたんだって。『怖かった』って男は言ってるらしいけど、まだ生後4ヶ月のパピーだよ。しかもチワワだよ。怖いわけないのに。本当に信じられないよ」。

それを聞いて私も絶句。

本当に信じられない。

吼えたわけでもないのに、突然、前を歩いていた男が振り返って、思いっきりチワワのお腹を蹴ったのだそう。

死因は内臓破裂。

あんなに小さなわんこ。しかも赤ちゃん。

大人に蹴られたりしたら、ひとたまりもない。

こういう話を聞くたびに、心臓がバクバクして苦しくなってしまう。

どんなに嫌なことがあったのかわからないけど、殺されたわんこには、なんの落ち度もないのに、そんなのひどすぎる。

ペット・ブームの昨今。

ほほえましくて癒される明るい話もたくさん聞く一方で、残酷すぎる話も多く耳にするようになって心が痛む。

世の中には、犬好きな人ばかりがいるわけじゃない。

「癒し」の対象になることもあれば、「恐怖」の対象になることもある。

「無償の愛」を惜しみなく注ぐ人もいれば、「商品」としてしか見ない人もいる。

近所を歩いていると、子供の数より、明らかにわんこの数の方が多いんじゃないかと思う今日この頃。

わんこも受難の時代。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. >男が振り返って、思いっきりお腹を蹴ったのだそう
    ・・・きっと、”小さな命の温もり”を知らないのでしょう。。。(涙
    >ペット・ブームの昨今
    飼い主各々の尺度があるにしても、
    基本的な知識と責任を持って、ペットを飼ってほしいですね。。。
    可愛いから♪だけじゃダメ! 
    ペットは臭かったり、汚かったりもするのです。<飼う前に覚悟しろ=3
    >残酷すぎる話
    悪質ブリーダーにより過剰な繁殖をさせられ、
    あげくに山に捨てられて、ガリガリに衰えた姿で保護されたメス犬たち、
    暴力を振るう目的で犬や猫を飼っていた人、矢の刺さった鳥、、、etc
    酷い話しは山のようにありますよね。。。(;_ ;
    何がそんなに不満なのでしょうか?
    小さな事でも満足できることに気付いて欲しい!(願

  2. 私は弱い者いじめが一番嫌いです!!
    (幼児虐待なども…)
    どうしてそんなことができるのか、そんな人は人間として
    最低だと思います。
    最近では本当に沢山の犬が飼われていますが、犬大好き人間としては
    一人暮らしの人は留守番ばかりさせていないか、ちゃんと責任もって
    飼っているのか…すごく心配になります{グズン}
    真夏の炎天下昼間にお散歩させていないか、水はちゃんと用意しているかなど…考えると心が苦しくなります{涙}
    すべてのワンコ{いぬ}が幸せでいますように{キラリ}

  3. 動物を虐待した人はもっと罰を受けるべきだと思います。
    ましてや殺してしまったなんて本当にありえない。
    腹立たしすぎて言葉もありません。
    そして、ペットショップで動物を売るのも私反対なんです。
    犬猫以外にも珍しい動物達。
    買う人がいるから密猟もなくならない。
    ネットやペットショップで簡単に手に入るペット達。
    ペットは買主を選べない。
    「命」のやり取りにはもっと慎重にあるべきだと思います。
    審査があるべき。
    人間のせいで動物達の生きる場所も狭まったり、変化して
    住みずらくなったり・・・。
    私も含めてですが、なるべく多くの人がもっと動物に対しての意識を
    変えていかなければいけないと思います。
    長々書いてしまってごめんなさいね。

  4. はじめまして。
    名古屋から札幌に引っ越して来て何もわからないので、
    札幌関係のブログを探していて見つけさせていただきました{スマイル}
    バブーちゃん可愛すぎですね。
    見入ってしまいました。
    また遊びにこさせてください♪

  5. >かぁりーさん
    私も、バブーを飼い始めたときは、本当に無知で。
    今思い出しても赤面してしまいます。
    わんこ育てのプロ、ポールに厳しく指導されたおかげで、今があります(笑)。
    ぐったり疲れて帰ってきたときに、うんちまみれになっているケージ、めちゃくちゃに噛み千切られたティッシュ。。。
    わんこは可愛いだけじゃないけれど、愛情を与えれば与えるほど、ちゃんとその思いがかえってくる。
    そんなことをわかってくれている人ばかりなら、こんな事件は起きないのでしょうけどね。。。

  6. >Kaedeさん
    バブーは、ペットショップで飼いましたし、今でもときどき覗きに行くことがありますが、最近は、本当に見ているだけでつらくなってきました。
    ゴールデンの大きなコが、小さすぎて身動きひとつとれないようなケージの中でじっとお座りしているのを見たときには、「このコ、こんなところにいたら、歩けなくなっちゃう」って心が苦しくなりました。
    早く、いい飼い主さんが見つかりますように・・・そう思うしかなく、涙が出そうになりました。
    もし、バブーの兄弟を受け入れることになるなら、次は、ペットショップは絶対にダメとポールにも言われています。
    動物虐待の罰則、もっと厳しくしないと、ペットブームにのった悲劇がますます生まれそうで、心配です。
    私もこの手の話になるとついつい力が入って長くなってしまいました。

  7. >ななさん
    まったく同感です。
    私も、以前は、「わんこ可愛いよ、癒されるよ」ってよく人に犬を飼う事を進めていましたが、今は、一人暮らしじゃなくて、家に誰かが常にいることや、お散歩に行ける環境が周囲にあることなどを重視。
    簡単には、薦められなくなりました。
    すべてのわんこに、幸せに人間と共存してもらいたいものです。

  8. >anuheaさん
    はじめまして。
    コメントありがとうござます。
    名古屋から、札幌に引越し!なんですね。
    ようこそ札幌へ。
    札幌育ちの私が言うのもなんですが、とってもすみやすいところだと思います。
    是非また、バブーを見に遊びに来てください。

タイトルとURLをコピーしました