『花金』、ブラボー!!


←人気ブログランキングに参加中♪

今日は、『花の金曜日』。

仕事のあと、誰かと一杯やりたいところだったけど、残念ながら今日は誰からのお誘いもなく、せっかくの金曜日なのに、まっすぐ帰宅。

家に帰ってきても、レッスン中のポールはまだ帰ってこないし、ひとりでまったり自宅『酒』。

それでもやっぱり、金曜日の夜は、最高!

1週間の中で、一番楽しみな夜。

そういえば、「花金」ってことば、最近聞かないけれど、この言葉が流行ったのは、私が超お気楽大学生の頃。

その頃は、毎日がお休みモードだったので、「花金」の嬉しさをイマイチ実感できずにいたけれど、今こそ実感。

そう思って、『花金』をネットで検索してみると、

「花金とは『花の金曜日』の略で、金曜日の晩に遊んで(飲み歩いて)楽しむことを意味する。これは週休二日制の導入により、土曜休日の企業が増えたことで、休日前の金曜の晩は遊びまわる風潮が出来たことから生まれた言葉である。ただし、バブル時代が終わるとともにサラリーマンにこうしたゆとりがなくなり、花金も死語となっていく」、

とあった。

そうか、そういうことか。

当時は、バブルの絶頂期。

やっぱり、いい時代だったんだな。

明日は、親友ミチコと『SATC』を見に行く予定の待ちに待った土曜日。


(『SATC』公式HPから)

あさっては、バブーと一日中べったりの日曜日。

嬉し過ぎて涙が出る。

金曜日の夜、最高っ!

『花金』、ブラボー!!

って喜んでる間にワイン1本、もう空けちゃった。。。

すぐに眠れるベッドがあると思うと、ついつい深酒。

これも、花金、自宅酒の醍醐味。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. 私、SATC観ましたよ。良かったです!笑い有り、涙有りで、オシャレ度も期待を裏切らなかった!

タイトルとURLをコピーしました