わがまま病


←人気ブログランキングに参加中♪

相変わらずお腹の調子がよくないバブー。

心配なので、病院に連れていくことに。

バブーのくちゃいを持参し、状況を報告。

血液検査、尿検査、糞便検査・・・、いろいろ検査をしてみると、肝機能や腎機能に少し高い数値が出ているものの、あとは健康そのもの。

特に異常なし。

先生によると、今回の場合、「大腸炎」の可能性が高いらしく、「多分、今、食べてる食事の中に、バブーちゃんの体に合わないものがあるのでしょう」とのこと。

病院から出してもらった食事に切り替え、お薬を飲んでしばらく様子を見ることに。

数ヶ月前から、おいしいものの味を覚えてしまい、カリカリのドッグフードをまったく食べなくなってしまったバブー。

ほぼ丸一日、何も食べないハンストをされて、困った私が、ウェットタイプのフードをあげたり、半生タイプをあげたり、時には、おいしいおやつをあげたりしていたのが悪かったらしい。

食欲がない、というわりには、半年の間に体重も1キロ以上増加して、先生に「カロリーに気をつけて」、と注意される羽目に。

「わんこは賢いから、どのくらいハンストすれば、次においしいものを食べさせてもらえるか、ちゃんとわかってる。それで甘やかして他のものをあげるとキリがない。『これが、バブーのご飯だよ、これ以外は出てこないよ』ってわからせるためにも、決められたドッグフード以外のものはあげないように」とのこと。

頑固でわがままお嬢様のバブー。

要するにこれは、バブーの「わがまま」と飼い主の私の「甘やかし」が原因。

反省

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. はじめまして。いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
    我が家にも ウエスティ(ルーク8歳♂)がおります。やはりカワイイさに負けて おやつを結構与え続けていましたところ、数年前に大腸炎で血便が出たり嘔吐・下痢がひどかった時期があり 私もeri-ponさんと同様
     心配で仕方ありませんでした。 クリニックの先生に おやつを止めてみてくださいと言われ ルークの為と思い心を鬼にして おやつの時間にも カリカリのドッグフードを与え 食べないようならそれきり与えない(フードに焼き海苔を千切って混ぜると香りがついて食いつきが良かったです。消化も悪くないですし)…
    そんな感じでしばらく続けているうちに すっかり元気になりました。
    調子が完璧に整った今は 毎日決めた少量のおやつを与えていますが問題ありません。 あの頃 とても悩んでいた自分を思い出し eri-ponさんのお役に立てたかわかりませんが コメントさせていただきました。
    バブーちゃん きっとケロッと良くなると思います。お大事になさってくださいね。そして これからもブログを楽しみにしていま~す!
     aki

  2. >特に異常なし
    細菌感染とかじゃなくて、良かったですね~
    >カリカリのドッグフードをまったく食べなくなってしまったバブー
    ためしに、
    お湯でふやかして、何ちゃってウエットフード!?にしてあげてみたら
    どうでしょう?
    わんコはもともとお腹が弱いので、いつも
    ドライフードをお湯でふやかしてあげてまぁす。 <ベビーフード状態
    最近、「ポ○ョ」の替え歌で、わんコバージョンを歌ってます♪
    ♪○~○ ○~○ ○○ ○○○○~ <←○はわんコの名前
     あんよの短い ヨークシャーテリア~ <短足なんです(汗
    ♪○~○ ○~○ ○○ 下がり目のぉ~ <タレ目なんです(笑
     まんまる お目々の 男の子!

  3. >akiさん
    はじめまして。初コメントありがとうございます♪
    同じウェスティの飼い主として、コメント、とっても参考になりました。
    拝見する限り、ルークくんの調子が悪かった頃とまったく同じです。
    喜んでくれるのが嬉しくって、いろいろおやつあげてました。
    まさか、それで血便が出るほど体調が悪くなるなんて思いもしませんでした。
    先生には、「ウェスティは、アレルギー体質のとっても敏感な犬種だから、とにかく質がいいものだけをあげるように気をつけて」と注意されました。
    バブーに健康で長生きしてもらいたいのに、私がやっていたことはマイナスだったんだとわかり、とても反省しています。
    本当にどうもありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  4. >かぁりーさん
    最近感染はなくてほっとしました。
    確かにウェットフード風にしてあげた方がきっと食べてくれますよね。
    ときどきポールは牛乳を入れて、なんちゃってシリアルにしてあげてるみたいです。
    私もポールの指導により、最近、バブーが食事をすると大げさにほめてあげることにしています。
    オリジナルのバブーの歌を歌いはやしたて、バブーが楽しく食事ができるようにがんばっていますが、「ポニョ」の歌、変え歌にして歌ってあげるとちょうどいいですね!いただきっ!!

タイトルとURLをコピーしました