今更ながら、わんこの躾


←人気ブログランキングに参加中♪

飼い主としては、恥ずかしい限りだけど、今日のテーマは今更ながら、わんこの躾。

「座りこんで抵抗するんですね~」なんて、日々、道行く人たちに笑われているバブーと私。

ちょっと懲らしめてやろうと、柱につないでバブーから離れて隠れてみても、この「あくび」。

まったく気にしてない。

わんこの躾は、やっぱり大切。

今さながらとっても大切だと痛感。

週末、公園で会うイブちゃん。

持って生まれた性格と、穏やかで優しい飼い主さんに育てられてせいで、とってもとっても良い子。

人が来ても飛びついたりしないし、他のわんこがいても絶対に吼えない。

子供から大人まで誰にでも愛される天使みたいなわんこ。

飼い主さんの目をちゃんと見つめて、

「お座り!」、の合図で、ちゃ~んとお座り。

す・ば・ら・し・い・~

大型犬「オリバー」の躾も完璧。

「子犬の頃は、引っ張られて転んで、生傷が絶えなくて本当に大変でしたよ」と語る飼い主さんだけど、まさに「あ・うん」の呼吸。

「今は、どんなことでも3日で覚えます。その代わり、中途半端はダメですよ。命がけでやらないと!」、

とは、オリバーの飼い主さんの言葉。

体重50キロのオリバー。

バブーくらいだったら、座り込みされても、抱きかかえて帰ることはできるけど、大型犬は無理。

バブーだけでも日々、大変な思いをしている私は、躾の行き届いた大型犬の飼い主さんを心底尊敬してしまう。

そんなバブーも「お座り」、「フセ」はとっても得意。

でも、あくまでも自分がそうしたいとき限定で、私の指示はまったく不要。

2歳をはるかに過ぎたバブー。

このままじゃ、ダメ

他のわんこたちと飼い主さんを見るたびに、反省しきり。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました